This Category : ライブ




耳鳴り

notチャットモンチー。
今日は、ランクのライブに行ってきました。


実は、2週間前ぐらいから今朝まで、行くかどうかで悩んでました。
チケットは手元にあるのに。
それはもう、いろいろ考えてのことです。
ランクがどうってことじゃなくて、自分の問題。
今まで同様、ライブばっかり行ってちゃだめだーってちょっと前から思ってて。

結局、行くことにしたんですが、どこか乗り気になれずにいました。
家を出る準備ができて、イヤフォンをつけたら、Base Ball Bearの曲が流れ出して。
「あー、途中からだなー」と思ってなんとなくそのまま聴いてたら、次がランクの「LUNKHEAD」で。
そしたら、すーごいテンションヌ上がって。
今から観れるのかと思うと、わくわくして嬉しくなってきて。
よかったなぁ、ってほっとしました。

んで、バスの中でも、ランクヘッドに夢中でした。
歌詞をしっかり聴いていたら、泣きかけました。
励まされたり、「そうなんだよー!」って頷いたり。
歌詞に説得力がある。歌に心がある。
今朝まで行くか行かないか悩んでたのは、なんだったんだろう?と思うぐらい、いいなぁと思えて。
気付けてよかった。


んで、ライブ。
とにかく、良かった。良すぎた!

小高さん、歌うまい!ってあらためて思う。
会場限定CDに入っている曲を歌ったときとか、聴き入った。めちゃくちゃ良かった。
演奏もうまいし、迫力や見ごたえがある。
あと、ファンが楽しそうなのとかメンバーの笑顔とか、当たり前のような些細なことが、嬉しかった。
ファンのマナーがいいなぁと、久しぶりに思いました。

あー、ほんと良かったなー。
良かったばっかり口をついて出てくる。
ランクのライブはマジでいいですよ。

久しぶりのライブハウス(7月のフジ以来?)で、めちゃくちゃ良いライブが観れて嬉しかったです。よかった。


実に、いい一日だった。



ここで、突然話が変わりますが…
アジカンのツアー、ゲストが出るんですね。
福岡は…
POLYSICSじゃん!!!!!!!

いやー、びっくりです。
行こうとは思ってましたが、まさかポリまで出ちゃうとは…
そして、SPECIAL OTHERSも、何気に観てみたいと思ってました。
チケット未購入なので、早くゲットしなくては…今も先行あってんね。どう?(>カオリさん)


結局、行きたいライブには行きます。
変な我慢は、体に毒です。
いろいろと、滅入ってて。このひと月。
明日から、しばらくはがんばれそうです。浄化された気分です。
まぁ、また4日後に大阪ではしゃぐ予定ですけど。笑

ところで。
パソコン、Cドライブの内容を自らの手で消去して、なんとか復活です。
やっぱ、すごい便利だー。
嬉しい情報も得られて、満足。
金澤先生、手術無事成功なさったようです。
よかった。
フジの新作楽しみだなぁ。(いまのとこ予定ないですけど)
あの曲、聴きたいなぁ。


耳鳴りも治ったようなので、寝ます。
そうそう、耳鳴りが治らないからブログ書いてみたんだった。
おやすみなさい。


あ、やっぱ治ってないや。
TrackBack : 0
Comment : 3
Category : ライブ


ディスコジャンボリー'06

スカジャン、行ってきた!
って、もう5日くらい経ってるけど。


スカイジャンボリー。略して、スカジャン。
驚くなかれ。なんと、長崎にもフェスがあるのです!
山の上で開催されます。
初参加です。
ちなみに、一昨年アジカン出てます。(そのとき私は、福岡のHIGHER GROUNDへ)
今年は、エルレとヘアブレが出るので行くことにしました。

まず、駅前に着いて、フェスに行くっぽい人達がもういっぱいいて、びっくりしました。
24時間テレビゲストのゆうこりんをちら見。
遠すぎて本人かどうか確認できませんでした。アナウンサーだったりして…意味ない!別にいいけど。

シャトルバスに乗って山へ。稲佐山なんて、高校の歓迎遠足以来だよ。笑

もう結構並んでる!なんだか、フェスっぽいじゃん!笑
入場までにかなり時間がかかったなぁ。
その並んでる時点で、友達とか知ってる顔もちらほら。
微妙な顔見知りに遭わないことを祈るばかり。

入ってすぐ、オープニングアクトのヘアブレを観に、スタンディングゾーンへ。
ステージが低い!
ギターの人の手とか、見えるのかしら…

いつものSE!
ミニミラーボールを吉田さんと和田さんが投げる投げる!(ジャパンフェスでも投げてた…ってか、ジャパンフェスの記事まだ書いてないなー!)
ジャパンフェスほどはじけることはできなかった…けども、メンバーが楽しそうだったので、よかった!
メンバーの友達らしき人達が盛り上げてた。けど、余計なとこまでオイオイ盛り上がりすぎ!苦笑
にしても、短かったなー。
また11月に帰ってくるそうで。11月19日にノーリグと対バン。
あたし「この日福岡ベボベのワンマンとかぶってる!」とか言ってたんだけど。
さっき調べたら、ベボベワンマンは17日でした。ああ勘違い。ごみん!

終わって、とりあえず下がることに。
てゆーか、タイムテーブルがない。ってここで思った。
次が誰か分からんって、結構ひどくない?
てか困るし!楽器とか見て判断するしかないやん!
当日にも発表されないとは、驚きです。


本編一発目はノーリグ。芝生に座ってはじっこの通路(アーティストが通るであろう)を見ながら、「ヘアブレ通らないかな…」とかなんとか言ってすごす。このときなんか食べてたっけ?(どうでもいい)
結構前の方盛り上がってるなぁ。

2番手がキャプストっぽいので、前の方へ。
始まるぜ!ってときに、通路からヘアブレのギターやってる人が出てきた!!
「えぇぇえぇ~!!」
友達と、どっちを見ていいのか分からん状態に。笑
彼はそのまま脇の通路を上がっていけばいいものの、柵をこえて客席の方に入ってきて。
キャプストを観るわけでもなく、なぜか客席の中をのぼってった。絡まれたいのだろうか…笑

キャプストの話に戻しましょ。
何かの曲で、コール&レスポンスをやりましょうってなって。
エスエーディーエー「SADA」でした。
さだまさしの、さだ。笑

最後にやった「キミトベ」が一番楽しかったなぁ。
会長が「ブラックモンブランを食べました」とか、「竹下製菓バンザーイ!!」と言っておられた。
「今日はミルクックを食べたいと思います!」とも。笑
九州では当たり前なんですが、他の地域にはやっぱりないのでしょうか?)

会長はステージ左右結構動いてくれて、ステージの下にまで降りてきて、最後には端から端までみんなとタッチ。
おもしろかった!!


その後、物販の方へ。
いた!!ヘアブレ、いたよ!
みんなで大坪さんと喋った。結構長いこと。いい人やねー。のほほん。おもしろかった!(友達によると「あれはたぶん酔ってたよ!」とのこと。後で考えてみたら、たしかにいつもより饒舌だった…笑)

友達が奥の方に座っていた吉田さんに手を振ったら、「おぉーっ」て、こっちまで出てきてくれた!びっくり!わー!
ジャパンフェスで友達が遭遇したんだけど、そのときのことをばっちり覚えていた。すごいぜ吉田さん!

そうこうしてたら、次が始まる!
ヘアブレ物販前で観ることに。

お次は、マキシマムザホルモン。
相当盛り上がってた!楽しそうでいいね!
「3度の飯より飯が好きーーーーー!!」
ナヲさんのMCが良かったなぁ。
たまに、声優みたいになるんよね。「たんぽぽの綿毛に乗ってやってきましたぁ~」みたいな。笑
よくスカパーでゲストに出てて、おもしろい人だなぁという認識はありまして。スペシャボーイズにも出てたし。(ちなみに、ハマケンのタイプらしい)
あと1曲ってなったときに、「えぇ~」と会場からの大きな声。

ナヲさん「私があと3回抱かれれば、来年も出られるから!」

最っ高!!そういえば、スペシャボーイズでもそういうこと言ってたわ!笑
「恋のメガラバ」だけは踊れました。楽しかった~☆


マキシマムが終わってすぐ、ぽつぽつ降ってた雨が本降りになりました。涙
うわ~どうしよう!ってなりながらヘアブレの物販前でおろおろしてたら、テントの中に入れてくださった!すみません!!
ヘアブレテントは、ここぞとばかりに「着替えのTシャツいかがですか~」とあおってました。
やみそうになかったのでそろそろ移動しよう!ってなり。
私はレインコートを持ってたので着ていると、大坪さんに「さすが、フェス慣れしてるね~」みたいなことを言われた、らしい。(当の自分は聞いてなかった!笑)

んで、ちょっと離れた木陰に移動。雨ほとんど防げてない…
しばらくすると小ぶりになったので、移動。たしかここでごはん調達。


ドーパンは、たしかトイレに並んでるときに始まったな。笑
ちゃんと聴いたことがないですが、聴いたことのある曲なんかは楽しかったです。きっと楽しいんだろうなー。

KEMURIのときはますます雨がひどく霧がすごかったです。遠く離れたテントで流れてくる音を聴いてました。

MEGARYU始まる前もなんか食べ物買ってた気がする。笑
サウンドチェック、聴いたことのある声だなーと思ったら本人達で。
とてもすごい人気でした。
お酒を飲み始めたのはこのあたりでしょうか。チューハイのレモン。苦い。

THE イナズマ戦隊は「応援歌」だけしか知りませんが、それなりに楽しめました。
やっぱり、白シャツなんやな!

チューハイ2本目。またレモン。もう味が分からない。

CHABO BANDは、たしかギターの人が背面弾きをやったので、「山内ーーーー」と軽く叫んでやりました。酔った勢いです。すいません。

このあたりは、物販をうろうろして、勢いでいろんな方に話しかけてしまった。裏から吉田さん、布谷さん、そして会長にまで話しかけてしまった。
友達の一人が結構赤くなってて(1本目で赤い)、みなさんに「酔ってるでしょ?」って言われてて、おかしかったー笑

上機嫌の我ら。トイレに並んで「エルレいつ頃だろうか」みたいな話をしてると、前にいた女の子が「エルレ次ですよ?」と教えてくれて、めっちゃ急いで移動!
スタンディングゾーンの後ろの芝生ゾーンの前の方へ。
トイレに行きたくなったので、友達に「行ってくる!」っつってダッシュ。
トイレに着いたとこで、始まる前のナレーションが!
速攻で引き返す!!(相当並んでたからいいのだ)

間に合った。
エルレのステージ。
出てきて、すぐに始まった「Space Sonic」。
もう、すぐに涙があふれてきた。
ちょっと嗚咽がもれるほど泣けた。
どうしてかは、よく分からないけど。
お酒飲むんじゃなかったかな…って思っちゃったぐらい、涙が止まらなかった。

続くのは「Supernova」。このとき、「Supernova」やったなんて覚えてなくて、帰ってきて知った。(しばらくして落ち着いてから、あのときやったのって「No.13」だっけ?なんて思ってた)
ただただ音を浴び、ただただ涙を流していた。でも、間違いなく拳は挙げていたし、聴いていたはず。
思考回路がうまく働かなかった。
目の前に広がる光景と音に、脳がやられてしまったみたいだった。

何度も涙をぬぐうけど、すぐにステージが滲んでしまって。
どうした私…こんなんじゃだめだ!楽しくいこうよ!
と、自分で気合を入れなおす。(嬉しくて泣いてたんだと思うんだけどね)
そこに細美さんの言葉。
「お前らが元気良いので、元気な曲に変えます」(言い回しちょっと違うと思うけど)
その一言だけで、ふっきれた。
よっしゃ!私は元気だよ!!!!
その後は、最後まで笑顔で観れました。立ち直り、早いなぁ。笑

細美さん「ここは他のフェスと違ってステージが近くて、ライブハウスみたいで楽しいです。ありがとう!」

サーフライダーは始まる前にすぐ分かって(なんか雰囲気で。)テンションヌが上がり細美さんと同時に唄いだし、Marry Meは楽しいし、Salamanderはかっこよすぎてやばいし、ぺーぱぁーろーにぃーくあっとろぉー!!!って叫んだし、風の日~ジターバグ~Red Hotでこれでもかと狂い、もう気付いたらあたりは真っ暗でした。(なんか曲抜けてそーだな)
暗闇の中に浮かぶステージが、きれいでした。というより、4人が輝いとったんじゃないかな。
心底楽しかった。本当に行ってよかった。

細美さん、今、大変だと思うのに、元気そうだった。
前日のフェスの様子をmixiで見て知ってたので、大丈夫なのかちょっと不安で。いや、かなり心配で。
でも、始まってみれば、とっても楽しめたし、遠くからでも大丈夫そうに感じた。
メンバーの表情は全く見えない位置だけど、その分音に集中できたし、伝わった。きっとメンバーも楽しかったんだろうなって。
あー、ほんとによかったなぁ。
やっぱり12月は後ろのほうで踊りたい。


m-floは、ちょっと見てみようかーみたいな感じで見始めたんですが、思いのほか楽しくって!
ずっと踊ってたし、タオルも回しました。笑
日之内絵美ちゃんの声がすごいかわいかったー!

10-FEETは、観ずに帰りました。雨のこともあるし、混むのがやだったし、疲れてるし…また観る機会がきっとあるだろう!
いいライブだったみたいなので、次を楽しみにしておきます!



そんでさ!!
今、細美さんの日記を見たら、作曲終わったって!!!!
良かったー、嬉しい。泣きそう…


雨が私の代わりに祝福してくれています。
すごい量です。やばいなこれ…
そんな稀にみる大雨の中、バイトに行ってきます。

細美さん、とりあえずは、お疲れ様でした!!!!
アルバム、楽しみだぜ。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : ライブ


フェス旅行記②

めっちゃ朝早く起きて、6時半過ぎにツアーバスに乗って出発!
バスの中では、去年のフェスの映像がテレビに流れてました。
ランクでテンションヌ上昇!これは上がったわー!(周りは比較的静か)
だって、フェス当日ですからねー、これから始まる一日が、もう楽しみでしかたないYO!
でも、流すの一番だけかよ!みたいなね。せっかくのってきたとこで終わってしまって。いいじゃん、着くまで時間あるんだからさー、一曲まるまる流してくれたってさー。ぶーぶー。
流れたのは今年出る人達だけで、THE BACK HORN「光の結晶」フジ「虹」エルレ「風の日」とかは拳突き上げてました。(心の中でね)
それが1時間しかなくて、終わってから着くまでは空白の時間…


はい、到着!
ひたちなかだよー!入る前から左手に新設ウイングテントが見えるよー!
入り口でリストバンドをもらって左手装着。今年も青です(3日券用)。
去年のこと(終わってからどう頑張っても全く外れず、長崎に帰った次の日に無理矢理手を変形させてとった 笑)を教訓に、抜けない程度に少し緩めに止める。

まずはグラスの方に荷物を預けに行かねば、ということで、シーサイドトレインに乗車。
去年は、一回しか乗りませんでした。最終日、グラス(アジカン)からレイク(バイン)に移動するとき。この移動してるときにヘアブレの吉田さんと和田さんを見かけたんですよ!姉さん事件です!!(どうしよーハマケンの即興歌の方が頭に浮かぶ 笑)
二人が楽しそうにしながらグラスの方へ歩いてるところをトレイン上から目撃しました。それが去年のある意味(番外編的に)一番の思い出です。ありえないテンションヌで盛り上がったよなー。笑

今年はしょっぱなから利用です。
速いー、涼しいー、快適ーなので、今年はフェス中何度も利用してしまいました。文明の利器よありがとう。(いいすぎ)

クロークに荷物を預けて、グラスステージへ!
フェスの幕開けだーい!
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : ライブ


フェス旅行記①

一日前乗り。

8月3日(木)

東京に着いてまず向かうは、下北沢。
ホームの向かい側に、赤い電車。
発車時のあの音に、「生音や、生!」とテンションヌあがる。
そして、違う電車に乗って下北到着。
歩く人歩く人がソレっぽい。
下北来たなーって感じの。ミュージシャンちっくな人が多い。
去年、throwcurveの菅田さんに後ろから追い抜かれた場所を通って、懐かしく思ったりする。あの下っていった地下の店が勝手にバイト先だと思ってます。笑

モナレコーズにて昼食。
相変わらず(つっても2回目ですけど)、いい雰囲気ですなぁ。好きです。
店内は、さながら「男はソレを我慢できない」祭、でした。
前来たとき(つまり去年の夏)は、「サヨナラCOROR」祭で。
パネルが店内のいたるところに飾ってあります。
今回はスクリーンに予告編?の上映もされておりました。

そんで、ハイラインに行ったり古着屋入ったり。
ハイラインでは、アーティストのポラでいっぱいのアルバムを見て、ひとしきり盛り上がる。
前回も結構見たけど、今回は新たにヘアブレがやたら増えてて。ウケた。笑
古着屋さん、いいとこあったーめっちゃかわいい!お金があるときにまた来たいわー。


夕暮れ時に横浜へ移動。
今回は新宿からのツアーがとれなかったので、横浜からのツアーに参加。
初横浜。
事前に電車の料金とか見てて知ってたけど、東京から近いんよね思ってたよりも。

ホテル到着。
想像以上にキレイなところで、また横浜来るなら利用したいです。
コンビニでご飯を買って、部屋で食べる。
うたばんを見ていたら、ハリセンボンの箕輪さんが倖田來未プロデュースによって綺麗に変身していた。
すげぇあれは!こういうモデルいるよね!と盛り上がる。
極めつけは、自信が持てた箕輪さんの名言。

「女って、綺麗じゃなきゃ意味ないし」

いいねぇ。笑


ふぅ。今日はここまで。まだフェスに全然触れてないな。

さっき昨日のナノムゲンを観た。今度はちゃんととれてた。
テナーさん、「TRAVELING GARGOYLE」と「DISCOGRAPHY」がすっごいよかった。
自分が今こういう気分なのかな。メロディアスなものよりも、ビートを体に刻み込みたい、みたいな。躍りたい、みたいな。
「DISCOGRAPHY」、ホリエさんのギターから始まり、唄、ベース、ドラムと順に入って、がっつり3人で始まった瞬間がかっこよくてしびれた。
当たり前なことなんだけど。3人の音が集まってあの曲ができているんだなぁと、実感させられた。にしても、かっこいいなぁこの曲。
相変わらず、ローディさんがノリノリで、嬉しくなった。
私もテナーで躍りてぇ。

そしてアジカンさん。
そんな今の私にぴったりな選曲「君という花」。
メンバーみんな楽しそうだよ。ゴッチさんの笑顔がすごくいいよ。
あー、ライブ行きたーい。11月かぁ。


今日は、ELLEGARDENですね。
録画して、明日観ます。
ていうか、台風きてるみたいで、すごい風が強くて、電波受信できるのかひどく心配。
バイト行きたくねぇーけど、エルレ聴いてがんばってきます。

風が強く吹く日には胸が痛む
そのわけは
君が生きている
君が生きている
君が生きているから

て、今2nd聴いてたら流れた。
「Insane」
大好きな曲のひとつ。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : ライブ


新生フジファブリック+

もっくん!

7月8日(土)17時開場18時開演
フジファブリック夏のツアー ~KANAZAWA DAISUKE AID~
DRUM LOGOS 整理番号160番台

なんでこんな大事な日に補講が午後から…
しかも午前は3時間みっちり検定取得のための講座を受け。
補講は残り10分で抜けてきました。そうしないと、開演に間に合わなくなってしまうのです。

大学のロッカーにバッグごと荷物を置いてきた。
本当は宿泊して9日もライブ(hare-brained unity、The Fuzz Picks、ANA)を観る予定だったのですが、午後になって「いろいろと無理はよくない」という考えに至り、諦めることにしました。
チケットをまだ購入してなかったから、諦めがついたんだけど。

そんな9日は、めっちゃ晴れてたなぁ。台風きてるって話だったけど。
去年のROCK IN JAPAN FESを思い出すぐらいに晴れてた。そして暑い。

…8日の話へ戻ります。

福岡に着いたのが17時5分くらいかなぁ?
で、トイレへ行くためにソラリアの中を通ったんですが、人が多さー!
セールセールセール。
ちらっと値札を見て「安い!」と思いつつ、足早に会場へ。
泊まってセールだけでも堪能したい…って考えが頭をよぎったが、「このお金がないときになにを!」と頭の中で自分に喝。

開場後30分ぐらいに着いたかな。
んで、最後尾に。
この並んでるときに、グッズ販売が目に入った。
やはりこの時点で買っておくべきだったんだ…(終演後売り切れ続出)
入ってまずは2階のロッカーへ。フジタオルとフジT(朝から着てた)で準備は万端。
ギター側の前の方を目指す。
2段目後方が開いていたので、そこに身をおくことに。
こっからどう動くか…一段下に踊り出ることもできるが、でもそしたら上向きっぱなしで首痛くなりそうだなー。やっぱり2段目で。
とかなんとか思って下を向いていると突然暗くなったので、かなりビビる。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : ライブ


プロフィール

みぐ

  • Author:みぐ
  • My favorite artist:
    BUMP OF CHICKEN
    ELLEGARDEN
    SAKEROCK
    sleepy.ab
    フジファブリック
    YUKI
    GRAPEVINE
    ストレイテナー
    くるり
    OGRE YOU ASSHOLE
    ASIAN KUNG-FU GENERATION
    東京事変
    Syrup16g
    BEAT CRUSADERS
    ゆず
    ANA
    …and more!

音ログ♪

Last.fm

My blog List

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © A Double Tooth All Rights reserved  /  
