This Archive : 2005年08月




8/28ライブのその後

8/28は本当に思い出深い一日となりました。ライブが終わった後、たどたどしくもUTCのみなさんに感想?を伝え、嬉しさと充実感で胸がいっぱいでした。
自由人の五郎ちゃんこと五郎川くんとも話せたのが、また嬉しかったし楽しかった!「長崎の街並み好きです」って言ってくれて嬉しかったよー、きっと某バンドと来てくれるはずと信じて待ってますから!

そんなこんなで楽しい時間が過ごせたわけですが、一つだけ、時間がなくて、物販で何も買えなかったのが心残りです。自由人のアルバム『シンカオン』買うつもりだったのに。時間がなくてうっかりしてました…UTCのリリィTシャツもかわいかったなぁ。まぁ、また来るさ!

最高に楽しいライブと引き換えに、この日は長崎に帰れませんでした(笑)途中で帰ってたら絶対相当後悔していたと思うので、友達の提案に乗って正解でした。
その提案とは…

サイバックの5時間コース。

サイバック、初めて行ってきました。レディース専用の個室(リクライニングコース)を借りて、とりあえずパソコンとテレビをつけました。ちょうどゴゴイチのリピートがあっていて、くるりを見ました。シゲールが眼鏡なしでやはり男前でした。
そういえば、RIJF2005で、ゴッチが眼鏡壊れたと言って外してやったんですけど、そのときシゲールに似ているなぁと思ったんです。確認したところ友達もやはりそう思ってました。眼鏡を外すと変わるっていうギャップがたまらん!っていうか眼鏡好き!!

話が逸れましたが、ゴゴイチくるりを見たあとは、パソコンで適当にネットしてました。今思えば漫画でも読めばよかったよ…20世紀少年とか続きが気になってたのに。

シャワーのお呼びがかかりました。予約すると、タダでシャワーも浴びれちゃうんです。持ち時間は30分。余裕。

そうこうしているうちに5時半。出発!っていうか帰るどー!

CIMG0237.jpg


朝焼けっていうんですかね。とてもきれいでしたよ。早起きは三文の徳。っていうか寝てなかった。
帰りのバスは途中で気付いたら寝てた。はっと目が覚めるといつの間にか長崎。お疲れさまでした~と友達と別れ、自分はバスに乗って帰路につきました。朝8時。寝ました。

そして、今日、今からまた福岡へ。Syrup16g vs VOLA & THE ORIENTAL MACHINE@福岡DRUM Be-1へ。初シロップ、楽しみです
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : ライブ


BUMP OF CHICKEN好きに100の質問

やってみることにしました。まだ半分ですけど。
提供:冬空さん
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : BUMP OF CHICKEN


UNDER THE COUNTER

『HITS-g UNITED presents Road to N.A.G.』
8/28(sun) 福岡DRUM SON
出演:TYPHOON24/スケルトンズ/自由人/UNDER THE COUNTER


行ってきました。私はUNDER THE COUNTERが大好きで、ライブが観たいと切に願っていたので、決まったのを知ったときは本当に嬉しかったです。
これが第一の目的だったわけですが、対バンが豪華でそれを聞いても驚いた!

自由人は3月の3連続ライブの2日目(ランクヘッドやhare-brained unityとの対バン)に観たのが初めて。彼ら自身福岡でのライブは初めて。しかも福岡では珍しく大きな地震があった日だったので、思い出深いライブとなりました。彼らのライブがまたいいライブで、すごく感動したのを覚えています。
TYPHOON24は友達の勧めを受け、タワレコで試聴したらかっこよくて!プロモを観てSENSHOさんが好きだな~と思っていたら、5月にエルレとの対バンでsmorgasとして長崎に来たときに観ました。やっぱり好きでした。
スケルトンズは聴いたことがなかったのですが、友達がおもしろいと言っていたので楽しみにしてました。

ライブレポという大それたものは記憶力が乏しいため書けませんが、個人的な感想をちょろっと書いてみます。
TrackBack : 0
Comment : 3
Category : ライブ


『茜色の夕日』

ラジオのインターネットストリーミングで弾き語りverを聴いたのが、この曲との最初の出会いです。しかも映像付きでした。
フジが気になりだした頃に検索して見つけて、何を演奏するのか知らずに見てみたら、
「茜~色の夕日眺めてたら~」
と唄ったものだから、
「あぁこれが、かの有名な『茜色の夕日』か!」
とそこですぐに分かりました。
歌詞がいい。メロディも好き。
鍵盤が切ないけどやさしくて、いい味出してるなぁと思いました。

このとき、その前に玉置浩二の『メロディー』も唄っていて、繋がるように『茜色の夕日』に入ったので、これも含めて『茜色の夕日』だとしばらくは思っていました
玉置浩二のメロディーだと知ったのはごく最近。STUDIO GROWN水曜で椿屋四重奏・中田さんがカラオケ対決で唄ったときです(笑)もうね、さすが!!こちらもかなり素敵でした!

今一度弾き語りverが見たいのですが、ちょっと前にもうその番組がなくなってしまったようで、見れなくなってます。残念

私は、『茜色の夕日』はアラモルトよりアラカルトの方が好きです。聴く度どこか切なくなってくるのはアラカルトの方です。何故か無駄に胸が騒いでしまうのもアラカルトの方です。
何なんだろう?世界が広がっているのは明らかにアラモルトの方なのに、アラカルトの『茜色の夕日』は超えられない気がします。自分の中では。志村さんの唄声がその当時の空気を包んでいる感じで好きです。
シンプルなほうがいいことってあるよね。

今あらためてアラカルト版を聴いてみました。こんな速かったっけか?最近はシングル版のPVを観ていたり、こっちを久しぶりに聴いたからか、アップテンポのように感じます。意識して聴くからかな。

今回シングルとしてリリースするにあたって、最初はなんでだろう?って思ってたんたんですけど、ライブで聴いて、納得しました。
もうスペシャとかでPVと一緒に聴いてますけど、音源として届くのが楽しみです。カップリングも含めて!

あと気になるのは、RIJFの放送で『茜色の夕日』はオンエアされるのかどうか。シングルも出るんだし、勝手に期待しておきます。
TrackBack : 0
Comment : 2


見ました?

ノムノム・キッポヨ!
まず、インタビュー映像から。
えーと、あの配置はなんですか?(笑)明らかに他のメンバーは喋らないってことが始めから予測ついてしまいましたよ。足立さんに至っては姿勢が大変そうだみんなもカメラが前にないから、いろんな方向を見て暇そう

志村さんは加藤さんに何か求めてますよね。インタビューとかで加藤さんに話を振るときはいつもにやにやしている気が(笑)今回はそうでもなかったか(もう一度見直してみた)。そんな期待に応える加藤さんが素敵です

最後に「フジファブリックでしたー」と志村さんが言った後、みんなで会釈をしたのがなんかほほえましいというか、かわいらしかったです。ってか一言ぐらいは喋ってほしいなぁ…
初っ端から思いっきり「ムーンライト」って流れてビビった!

お次はライブ映像。この日の『茜色の夕日』、よかったんですよ。と言ってもこの日でフジライブは2回目だったんですけど、1回目(3月)はなんか少しテンポが速かった気がするんですよね、それであっという間であんまり入り込めなかった記憶が…まぁ気のせいです、自分が悪いんです
というか今回最前で観れたのが大きい。案の定映ってしまってました(?)、他にも友達が数人映っててなんかおもしろい。
この日の『茜色の夕日』では、『茜色の夕日』を初めて聴いたときの感じを思い出しました。
またこのことについてはあらためて。

ノムノム・キッポヨ!見逃した方は是非リピートで!(多分来週木曜?)
TrackBack : 0
Comment : 0


壊。

何が壊れたかって…
パソコンが壊れました。

昼下がりに「掃除でもしよう」と思い、立ち上がろうとした瞬間、
「バキっ」
…嫌な予感。予感も何も事件は起こってしまってたんですけど…なんとコンポとパソコンを繋ぐコードに体が引っかかってバキっといっちゃってました。
絶対今のはパソコンの方の音だと直感的に思ったので、もうパニック。それから今日はずっとテンションガタ下がりです。すごいいろんなことが頭の中を回りました…

修理に出すべきか否か。最近は金欠すぎてライブに行くのもちょっと考えなければならない状況なので、とりあえずしばらくはこのままにしておきます。いろいろやってみましたが、音が出ないだけで他に支障はきたしていない模様。

しかし、今までコンポと繋いでポンツカやらRIOT ON THE RADIOやらAKANEIRO RADIO(最近ないなぁ…忙しいもんね!)やらをMDに録音していたので、あわててフリーソフトをダウンロード。
いまいち使い方が分からず。フリーソフトにもいろいろあるみたいなのでインストールしてはアンインストール×2、もうちょっと根気強く説明を読んでみようよ!と今となっては思います(笑)
でも最近はiTunesのことで文を読むのに嫌気がさしているのです…時が来たらがんばって読みます!

あ~へこむなぁ、でも一生の中で考えたらちっちゃいことだ!と思えばちょっとは気が楽になりました。
気が付いたら明後日(28日)はライブだ~UNDER THE COUNTERと自由人とTYPHOON24とスケルトンズ(このバンドだけ何も知らない)、かなーり楽しみ
UTCはずっとほんっとに観たいって思っていたので、今回この豪華対バンで来てくれて嬉しいです!もうワンマン観たい!曲がどれも好きです。いいんですよ、ほんとに。

さっきMTVで素敵な企画やってました。ってか4日間毎日見てたんですけどね(笑)見つけたのは偶然なので、ほんと4日前にMTV見ててよかった!
応募の中から選ばれたファンの方が、ストレイテナーのライブDVDをホリエさんと一緒に見れて、なおかつその後打ち上げにも参加できるという素晴らしい夢のような企画です。分かりにくくてすいません。とにかくすごいんですよ!
今日が最後で打ち上げの様子でした。ホリエさんにビールを注いでもらうなんて、いいなぁー!!ありえないよ!
なぜか頭が痛くなってきたのでそろそろ寝ることにします、たまには夢でも見たいなぁ☆
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 音楽生活


ノムノム~

キッポヨ!
といえば、韓国と九州のインディーズシーン満載?のスペシャの番組です。九州であったライブが放送されているので、結構楽しみにしています。といってもまだ3回くらいしか見たことないかな…たぶんバンプの韓国ライブが放送されたことで有名ですよね。あれはすごく感動的で本当に放送してくれてありがとうと思いました。

先ほど携帯に送られてきましたスペシャのマイアーティスト情報を見て、ソッコーでスペシャ公式HPへ。

■フジファブリック
独特なメロディーラインと日本語の歌詞を聞かせながらも、耳に残るポップな楽曲でじわじわと人気を獲得していった彼ら。福岡で、満員御礼!となったライブ映像とインタビューの模様をお送りします!


もー最高っす!カメラが入ってたからいつか放送されるんだろうな~と思っていたのですが、すっかり忘れてました。嬉しすぎる!!映ってたらどうしよう!そんな心配はさておき、本当に楽しみです通常と放送時間違います、その時間はRIP SLYMEの番組があるので。明日20:00~20:30お見逃しなく
私はその時間バイトなので、帰ってきて見ます。気持ちがんばれそうです
TrackBack : 0
Comment : 0


つっかれたー1

久しぶりになります。忙しかったーこの一週間、バイトと集中講義でなんか休めてなかったなぁ…今日はひっさしぶりに一日なんにもない本当の休みなので、しっかりだらだらとすごそう!と昨日から考えていました。変な気合い(笑)

まずコンポのタイマーを朝10時に設定。レミオロメンのシングル『南風』、これ朝に聴くと大変さわやかに起きれます。良い目覚めにマストな一枚です。
『虹色』で起き上がって『ループ』は座って聴きました。最後の「いつかは~価値がある~♪」を聴いて「そうだよねー」と朝からなんか良い気分になれました、ありがとうレミオロメン。
しょっちゅう口に出しては言わないけど、やっぱりすーごく好きなんですよ。ここぞというときにレミオロメンに心をもっていかれます。今、『深呼吸』で泣きそうです。これアルバム初めて聴いたときから「この曲はやばい、すごい!!」と感じて、アルバムの最後を飾る曲でもいいのではないかと聴きながら思ってました。自分にとって大きな一曲です、はい。

そして、あとはだらだら過ごしました、何やったかあんまり覚えてないぐらいダラついてました

夜になり、いろいろと済ませて、「久々にブログを更新しよう」と思いパソコンをつけるも、ファンサイトからなんとなく入ったブログに入り浸ってしまい、数ヶ月分見てかなり疲れました、目と肩にきてますおかげでタイトルの最後に1がついてます。「!」を入力したつもりが、シフトキーを押し損ねたみたいです、すいません。

そういえば音ログどうしようか、と考えてなんとかなりそうな方法をみつけたのでやってみました。なりました。あれ、でもCD単位で表示されてるな。まぁとりあえずよかったー、またなんかいろいろするのは後日…
休むはずが最終的に疲れてしまったなー、でもいい気分転換になりました!ってことで今日はもう寝ます

1CIMG0055.jpg

去年の11月、レミオロメンの学祭ライブのため、福岡の友達の家に前日の夕方向かいました、これはそのときにバスの中から撮ったものです。すごいこの夕日には感動して、気付いたら何枚も撮ってました。なんかいいことが起きるんじゃないかって思えました。いわずもがな、かなりきれいな夕日でした。自然ってすごいなぁ。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 未分類


バイト三昧

SMAバリ3カーニバル開催に向けて所属アーティストにアンケートが敢行されました。もちろんありますフジファブリック、メンバー全員分。

1. 予測変換で「あ」を入力すると、何が出てきますか?上位5個を教えて下さい。

これいろんな想像が出来ますね、茜とか茜色が入っているのがなんか嬉しい。足立さんが「アングロサクソン」と「アニミズム」を使ったのはきっと同一人物だろうな。どんな話か謎だけど、なんか知的でかっこいいね?!
志村さんの「あけまして」、パッと見では完全に季節はずれ感が漂ってますが…一番気になったのは山内さんの「諦めるわ」です。関西弁が大好きです、もう完全に贔屓目ですね(笑)
自分の携帯も調べてみると、あたし・あと・ある・合ったら・あんねーといった何のヘンテツもないものでした。つまんねー。

2. “SMA☆アーティスト”でオススメ or お気に入りのコンテンツは?

「宣伝部隊異常なし」って何ですか?そんなのあるんですか、探したけど見つけられなかった…「HEY!弊社」もさっぱりです。もう探すのが面倒くさい、諦めるわー!!(使ってみた)

3. メモリ登録件数

これは納得です、金澤さんが一番多いと予測してました。

4. メッセージ・最新情報

加藤さんの「モバイルってすごいですね。」、さすが加藤さん…もうただの感想ですね。加藤さんのそんなとこが大好きです。


話は変わりまして、数日前、バイトに向かいながらD-Snapの電源をオンにすると、ラジオから聞き覚えのある声が…バンプオブチキンだー!!一瞬変な人になってました。しまった、ラジオ出演のことをうっかり忘れてた。スペイン坂スタジオ公開生放送のDocomo Hits from the Heartです。
しかーし、これにはラジオの録音機能があったはず!ということで歩きながら機械と格闘してました。…分かんないよ、どうしよう。変な汗がダラダラ。もう諦めるわー(二回目)途中で諦めてラジオを聞くのに専念しました。

やっぱりバンプはおもしろかったー!ヒガシよりある意味ヒガシ(by升さん)な藤原さんの仮面舞踏会をフルで聴きたい(笑)みんなでちょっと唄って楽しそうでした。
そしてCMに入ってもう一度機械と格闘。今度は冷静にじーっと機械を観察して、あっけなく出来ました、前半かなりおもしろかっただけに悔しい!


なんか最近情報チェックがおろそかになってます。バイト中心の生活です。音楽ではフジファブリック「アラモルト」とUNDER THE COUNTER「WORLD AND MARBLES」が中心です。というか、この2つの分しかD-Snapのカードに入らなかったっていう
パソコンを使うときはi-Tunesと音ログコントローラーを起動してみてます。今はストレイテナーの「SILVER STAR」です。かっっこいい!!しかし未だ音ログはうまく働いてくれません。どうしたものか。
では、早速バイトへ行ってきます
TrackBack : 0
Comment : 2


本日はオールナイト

な訳で、遅めの10時に起きて朝食を食べようと下に降りた、と同時に親戚がやってきたので軽く挨拶をして、すぐ2階に戻ってきてまた寝ました。そして起きたのが13時。オールナイトだから仮眠が必要なんです、そういうことにしておきます。

初めてオールナイトでライブです、しかもバイト後途中参加。planeが観れない(泪)

ところで、設置しました音ログ。しかし働いてくれません、なぜだー…iTunesはこの前新しくインストールしたばっかりでバージョンも4.9だし、音ログコントローラーも働いているのに…ただ、このコントローラー「ページを表示できません」と出てます。昨日音ログのバグ管理システムのページでずーっと原因を調べてたけど、結局分からず。しばらくこのまま放置しておきます。




フジファブリック前のセッティングの様子。このちょっと後に足立さんがメガネで登場!このときの嬉しさったらなかったです(笑)
あと全然関係ないですけど、この写真の左端に写っている黒いcamera crewさんが藤原さんに似てるねって話を友達としてました。ちっちゃくて全然見えないからなんともいえないと思いますが、雰囲気がです。黒い藤原さん。写っていたので言ってみました。

茜色の夕日のカップリングの試聴、私は最初聴くのを我慢しようかと思っていたのですが、私が訪れるブロガーさんはみなさん聴いているみたいで、感想を読んでしまって聴きたくなったのであっさり聴きました(笑)

蜃気楼はスクラップ・ヘブン予告編で既に聴いてたんですけど、合ってる、じわーっとくる。やっぱり志村氏すごい!すごいよフジファブリック!と単純に思いました。後半の鍵盤と志村氏の唄が心に響く。早くしっかりと聴きたい。予告編何度か見てますが、音楽抜きでもこの映画観たいわ。おもしろそう!
ムーンライトはまた新しい感じで、いいねぇーいろんなとこに連れていかれますな、もうどこへでも行くよ!
ライブでやった新曲はアルバムに入るのかなー、あーいろいろと楽しみです
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 音楽生活


ついに…

キター!!!!!

CIMG0233.jpg

中身はというと、

CIMG0228.jpg


昨日届きました。右側がSDオーディオプレイヤーです。目薬はサイズの目安として置いてみました。
スペシャの番組で当たったもので、大好きな二人の唄うたいからのハッピーバースデー入りという、自分にとってなんとも嬉しいプレゼントです!
当たったときはびっくりしすぎておかしくなりましたよ、ほんと。最高の誕生日プレゼントになりました誕生日からは2ヶ月経とうとしてますけどね…だから待ちに待ちました、そのぶん喜びもひとしおです。
MDウォークマンが壊れ気味だし、FMラジオも結構聞くので、嬉しいかぎりです。スペシャさんにも唄ってくれたお二人にも本当に感謝です、ありがとう

今日はバイトが休みなので、これとブログと格闘しながら過ごしていきたいと思います。
TrackBack : 0
Comment : 5
Category : 音楽生活


スペシャ

なんとなーくスペシャのオンエアリストを見ていたら、『茜色の夕日(Short Movie Ver.)』の文字が!ショートムービーってなんか素敵な響き。どんなんだろう、もうあと数十分で明らかになるのですが。

そのちょっと前にテナーの『MAGIC WORDS』のPVが、何気に見たことないやーと思ってよくよく考えてみたらこの番組は「NEW CUTS」、新着?って思って調べると、どうやら8月31日に出るDVDのものらしい。わーい!
そして12時からはNANO-MUGEN FESのエルレー!

スペシャ万歳。
TrackBack : 0
Comment : 0


ブログはじめました。

どうもー、いらっしゃいませ!みぐと申します。

自分がブログを始めるきっかけになったのは、
人のブログにコメントをすると言いたいことが多くてかなり長くなる→長くレスを返してもらうのが申し訳ない→じゃあ自分のブログ作って、なんでも吐き出しちゃえばいいじゃん!
ってことで始めます。

20050809164504.jpg

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2005 LAKE STAGE
3日目のトリ、ELLEGARDEN終演後の様子。
3日間の最高の締めになりました。
TrackBack : 1
Comment : 3
Category : 音楽生活


プロフィール

みぐ

  • Author:みぐ
  • My favorite artist:
    BUMP OF CHICKEN
    ELLEGARDEN
    SAKEROCK
    sleepy.ab
    フジファブリック
    YUKI
    GRAPEVINE
    ストレイテナー
    くるり
    OGRE YOU ASSHOLE
    ASIAN KUNG-FU GENERATION
    東京事変
    Syrup16g
    BEAT CRUSADERS
    ゆず
    ANA
    …and more!

音ログ♪

Last.fm

My blog List

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © A Double Tooth All Rights reserved  /  
