This Archive : 2005年12月




oomisoka

20051231212416


流行の曲にチャレンジしてみた。
さて、何でしょう?
答えは後ほど。

というわけで、12月31日にカラオケ。
今日目覚めて携帯を見たら、ぴったり12時。
最近こういう生活が続いてる。
遅寝遅起き。
帰省している友達と都合のつく日が今日ぐらいしかない!ということで、行ってきた!

今日もロックのオンパレードか…と思いきや、後半女子曲なんかにチャレンジ!
=前半は完全にロックROCKな選曲。
aikoとかジュディマリとか椎名林檎とか。
のどが焼けるように熱くなった。
女子は普通、あぁいうのを何時間も唄うもんなんだよねー、すごいや!
シロップのリアルを唄っちゃうあたしって、やっぱずれてるよな…(笑)
そして、冒頭の答えは、『青春アミーゴ』修二と彰でしたー!
なんかおもしろくて楽しかった(笑)

今年もあと1時間ですが、ま、適当に過ごして2005年を終えようと思います。
くるりはしっかり観ます!わくわく…
本当に濃い一年だったなぁ。
一番の思い出は、なんといっても「ROCK IN JAPAN FES.2005」!
やっぱ、すごい楽しかったもん、全てにおいて。
この旅行では特に悪いこともなく、ひっくるめて全部いい思い出になりました!

コメントをくださったり、ブログを読んでくださっている皆さん、ありがとうございました。
本当に感謝感謝です。
明日からも暇があったらのぞいてみてください。
では、良いお年を…☆
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 音楽生活


焼肉焼いても家焼くな~♪

ってCMあったなーって、今ふと頭をよぎった。

20051231011507


忘年会行ってきました。
といっても、3人だけの(笑)
社員さん(女)と同い年のバイトの子と3人、バイト後に。
まぁ、ただ焼肉食べにいったってだけですよね。
美味しかったー、焼肉久しぶり。
炭で焼く肉はやっぱいいね!!
格別!!

200512310115072


パフェも久しぶりに食べた。
疲れた体にはやっぱ甘いものっす。

なんと社員さんがおごってくれるとのことで!
やったーあざーっす!!
しかも家まで車で送っていただいて。
その車中の会話。BGMはコブクロのアルバム。
社「どんな音楽を聴くの?」
私「ロックですー」これ即答ね。
社「例えば?」
私「……たぶん知らないと思います。」
社「おすすめある?」
私「レミオロメン知ってますか?」
社「何、…ロメン?外人?知らない!」
とのことで、一応おすすめしておきました。
今は『粉雪』がたいていの店で大きく取り上げられてるからね、きっとすぐ発見できるだろうと思って。

今日のCDJは、予定外のところで、The かまどうま/エレクトリック・カマドウマ観たかったなーなんて思ったりしている。
明日はくるり観ながら年越すぞ。テレビで。そういう予定。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 音楽生活


酔杯

12月26日(月)
学校を終えて、帰りにそのまま高速バスに乗り継ぐ。
一番後ろしか空いてないので、そこへ。
一個空けて隣には男子2人組。
私が音楽を聴きながら窓の外を眺めていると、窓に反射して映る彼らの手には、チケット。
普通のチケットだったけど、アジカンかい?
ちょっと気にはなったけど、会話は聞かなかった。
音楽を聴いていたかったから。

福岡タワレコで友達と待ち合わせ。
タワレコって、普通待ち合わせ場所に使われるもんではないんだろうなぁ(笑)
着いてプラーっとしてると、福岡の雑誌の表紙が潮音ちゃんで気になり、中を開いてみると、ELLEGARDEN細美さんのインタビュー発見!
立ち読む。
1ページの半分っていう短いインタビュー。
それなのに、じわっと目に涙が浮かびました…
なんかもうーーー、ありがとう。って言いたくなる。
そこで友達が到着。
読んだ友達と、再び「もうーーー!」ってなる(笑)

んで、いざZeppへ。
向かうバス内でフジファブリックのバッグ(『フジファブリック』購入特典)持ってる人がいた。
16時過ぎに着いたかなぁ。
とりあえずホークスタウン内へ。
なんか食べといた方がいいかなーとか話しつつ、スタバで間に合うじゃってことで、スタバへ。
マシュマロカフェモカ的なものを飲んだ。美味い。
友達に写真を見せてもらう。
様々、ほんとに様々でおもしろい。
いつもはやらないような恋愛?トークも(笑)
とても楽しい時間だったなー、あとは、自分にネタがなくてごめんね!みたいなね…

そろそろ荷物預けにいこうってことで、行ってみるともう並んでた。
まぁ、今回は900番台だから大丈夫。
コートも預けたため、待ち時間が非常に寒かった。
けど、あるバンドのギタリストのそっくりさん出現で、暖まる(笑いで)。

中に入って奥へ進むと、難なく最前ブロックへ。
あんまり前だときつすぎるし、この前のザゼンや椿屋みたいな感じで観れたらいいなと思っていたので、ちょうどいい感じの場所。
注意などの場内アナウンスで既に客が前に詰まった気がする。
中央寄りへ移動。

このあたりから事件というか、嫌ーなことがあったんです。
いろんな人間がいるなぁ。
近くの人の話が聞こえてきたんです。
詳しくは言いたくないし、言えない。
まぁ今となっては、こんだけたくさん見ず知らずの人間が近くにうじゃうじゃいて、仕方ないことだと理解できるんですけど。
価値観の違いってやつでしょうか。
そのときは本当にショックで、ライブを観るのが辛くなっちゃいました。
必死に盛り上がろうと努めたよ。
でもやっぱり、きれいに気持ちが切り替わるわけもなく、もやもや。
終わった後は、なんとも後味が悪くなってしまいました…
読んでる方は何のことだか分からなくて、は?って感じかもしれません、ごめんなさいね。自分の中に収めきれなくて。

最終的には、いい経験になったと思ってる。
その日の帰りのバスで聴いた音楽とかゴッチの日記で前向きになれた。
思い返してみると、やっぱり自分楽しむところはすごい楽しめてたって自信持って言える!
ライブって、音楽ってすごいですよね。
だから、どうぞ続きを読んでみてください。


TrackBack : 0
Comment : 0
Category : ライブ


いいなぁ幕張。

『JAPAN』買えました。
早速、もっちゃん(by甥っ子)こと藤原基央の20000字インタビュー。
写真が儚げですね。消えてしまいそう。
今、古河さんの文を読んで、さぁこれからインタビューだってとこです。あー早く読みたい!別に読めば?って感じなんですけどね(笑)

とりあえず、なんか言いたいことを箇条書き。
・CDJクイックレポート、ありがたい。
・シロップー!いいなぁー!
・フジの写真、山内さんが大変なことに…これ事務所的に大丈夫なんすか?
・スパルタ今日NANO-MUGEN FESのリピート観たけど、やっぱ楽しそう!はずんじゃう!今日『SUN SUN SUN』をレンタル。
・つばきシングル楽しみ。(カップリング含め)タイトル見ただけでドキドキする。楽しみ。あと、ワンマンで早く観たい。
・バックホーンは激しくて圧倒されつつも、どこかである種の感動が起きる。すごい。『ブラックホールバースデイ』PV観てて思った。
・エルレの今日のライブ、ほんっと観たかったなー。
・『Melodic Storm』のPVようやく観た。今一番ライブ観たいのテナーかも。たしかにホリエさん髪長い。けど、確認しづらい映像。素敵PV。曲の方は、なんだか切ない気持ちになった。メロディアス。これかなり好きかも。
・あれ?!問題の写真(山内さん)が変わってる!よかったー。
・そして『Friday Night』もようやく観た。見どころは、どう考えても吉兼さん(笑)すごい動き!!フレームアウトしても影を目で追ってしまった。ってか、ザゼンみんな素敵ー、ライブ楽しみ!!

なんかめちゃくちゃだ。
けど、自分はすっきり。
よし、読むぞー!
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : ライブ


なにから書いていこうか…

いろいろ書きたいことありますけどねー、何から手をつけようか。
んじゃあ(?)、まずはこれ。
ともさんから拝借してきた、ベストアルバムバトン!
衝動的にやってみたくなったんで!

=生涯におけるベストソング15曲を集めて、ベストアルバムを作って下さい=

①夏色/ゆず
②天体観測/BUMP OF CHICKEN
③ROKETTA/UNDER THE COUNTER
④アカシア/レミオロメン
⑤TENDER/ストレイテナー
⑥ジターバグ/ELLEGARDEN
⑦サイレン/ASIAN KUNG-FU GENERATION
⑧LAMP/BUMP OF CHICKEN
⑨猫/つばき
⑩呼吸/LOST IN TIME
⑪深呼吸/レミオロメン
⑫赤黄色の金木犀/フジファブリック
⑬Reborn/Syrup16g
⑭風の何処へ/椿屋四重奏
⑮茜色の夕日(『アラカルト』ver.)/フジファブリック

=選曲のコンセプトは?=
コンセプトとか考えずにやったけど…「そのときどきに、心に響いた15曲」になったのではないかと思います。
なんかぽっと出てきました。
だから、これらは自分にとってすごく印象的なんですねー。
いわゆる、思い入れが強い曲。になるのかな?
曲単独でバーっと出していったら、いい感じに15曲に収まりました。

いやしかし、考え出すとキリがない状態に。
あれもいいし、これも入れたい。
変な欲が出てくる。
1アーティストで15曲選べそう。選べる。

以上、今の時点の今の心境から選んだ、生涯におけるベストアルバムでした!

バトンなんですけど、やりたい人はやってみては?
ドーデカス!(?)
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 音楽生活


メリーアジカンライブイブ。

とか言ってるうちに当日に。
本日12月26日は、

ASIAN KUNG-FU GENERATION
酔杯2005~winter the dragon~
@Zepp Fukuoka


です。
オープニングアクトはUNDER THE COUNTER!イエー!
あー、超楽しみ!!
超とか久々使った気がするな。

今日も終バスに間に合わず、電停まで歩いたりしました(一昨日も)。
店内のクリスマスの飾りつけをはずさなくてはならないため(一昨日はケーキを運びいれたりとかで)。
つっかれたぁ。
明日爆発します。
あっ、ライブで炸裂してきますってことです。マジ楽しみー♪

ホリエさんの日記。
それらは全て○○○系
ツボ入った(笑)
まだ読んでない人がいるかもしれないので、○にしてみました。
ばりウケる!!

そんなこんなでテナーが聴きたくなったので、ウォークマンに入れるべく、『TITLE』をパソコンに入れてコピーしようとしました。
すると、Windows Media Playerが起動して始まったのは、『KILLER TUNE』のPV!
そっか、入ってたね。思わずの出来事にテンションアゲアゲ!

あーー、ライブが観たいよ!ストレイテナーさんよぉ!!
ひと月前に来てくれてるんだけどね…いや、長崎には来てないの!
石畳の坂道の上を上りきったとことか、森を抜ける渓流を遡ったところで、待ってるからー!
うそ。
眼鏡橋近くの像の前。
待ってるからー!(笑)

それでは(?)、昨日の54ザ3の面々がゲストの「ASAHI SUPER DRY The LIVE SHOW」について。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 音楽生活


聴きたいものがありすぎる

とりあえず、今レンタルしているもの。

①ASIAN KUNG-FU GENERATION 『未来の破片』
②ASIAN KUNG-FU GENERATION 『ブルートレイン』
③SPARTA LOCALS 『DREAMER』
④ZAZEN BOYS 『ZAZEN BOYSⅡ』
⑤BEAT CRUSADERS 『P.O.A.~POP ON ARRIVAL~』
⑥POLYSICS 『FOR YOUNG ELECTRIC POP』



①カップリングの『エントランス』音源を手に入れるため。
過去にアジカンの「Over Drive」かなんかでライブ音源は聴いたことあったけど、元の音源をもってなかった。
これを前回のRe:Re:ツアー@Zepp Fukuokaのいっちばん最後にやって、自分はいまひとつ、周りの盛り上がりについていけなかったんですね。
その最後の1曲まで最高のセットリストだっただけに、なんか不完全燃焼になってしまったのです。
あのー、自分がちゃんと予習してなかったってだけの話ですよ。
今更だけど、すっごいいいね!!

②あーも、しつこいけど、いい!!
アルバム楽しみです。

③スパルタは、前から名前は知ってたけど、なんか聴くきっかけがなかったね。
たぶん「マイノリティ~マイノリティ~♪」の『トーキョウバレリーナ』を友達の家で観たのが一番最初。
そのときは「変なバンドだなー」で終わってたんですけど(笑)
それから時は経ち…
『夢ステーション』のPVを観て、いいねぇと思って。
『ロックとハニー』のPVを観て、これまたいいねぇと思って。
ROCK IN JAPAN FES 2005のライブ映像を観て、なんで観に行かなかったんだ…と後悔の念。
めっちゃ楽しそうなのね!!
(調べてみたら、SINGER SONGERとかぶっていたので、どっちにしろ観れなかった…)
んで、先日の54ザ3のライブ映像。
なんだか、コウセイ氏がかっこいいじゃありませんか!!
まだ一部しか観れてないですけど、とてもかっこよく見えました。
ギターも好きな感じする!
山内さんとやってるの観て、かっこよかったもんなんか。
今一番聴いてみたかったので、借りられてよかった。

④ザゼンの音源、ちゃんと欲しいなと思って。
パソコンにばっちり入れました。
でも、音ログでは違うジャケが…
見てみたら、1曲向井さんとアヒトさん参加してた。

⑤よーやく借りマシータ!
なんともいい感じ!
わくわくする!
これから聴きこみたいと思います。

⑥トイース!!
これまた今一番聴きたかった『Now is the time!』が貸し出し中だったので、これ借りてきました。
ヤノくんまだいないね。2002年だもんね。
楽しそうです。
うーんライブが楽しみ!!


世の中には、どきどきわくわくする音楽がいっぱいあるね。
そう感じられる自分って、幸せ者だなぁ。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 音源


ミルキーはママの味~♪

20051224023605

家にあったので、食べてみました。
限定とか書いてあったかな。たぶん冬季?
これ、10人ペコちゃんが完全に印刷されてたら…何だっけ?
財布に入れとくといいみたいな感じの(自分の周りではそうでした)。
なんかとりあえず撮ってみました。

バイト先からケーキもらってきた。
ってか、買わされたーーー
ケーキ屋さんの美味しいケーキが食べたいですよ…

あー、とりたてて書くことがないなぁ。
とりあえず、VINTAGE LEAGUE 013の福岡。
自分的に「別にいいやー」って感じで、よかった。
普通残念ってとこなんだけど。
実際、ちょっとガッカリしたし。他の地域と比べて惹かれない…。
これから忙しくなると思うし、よかったんですこれで(マジでお金もないし)。
つばきとかランクとかUNDER THE COUNTERとかへアブレとか来たら、たぶん行ってたねぇ。

ヘアブレとつばきの新しいアー写、初めて見た。
いいんじゃないでしょうか(何様)。
UNDER THE COUNTERにいたっては、関谷さんだけになっとるし

あーーー。
アジカンの『月光』が今、自分の中で熱い。
昨日借りてきたんですけど、今日バイトの休憩中に聴いて。
イヤホンで聴くと、また良い!(今までラジオ音源をコンポで聴いてしのいできたので 笑)
全部本当にどれも良かったんですけど、『月光』はなんていうのかねー、心をわしづかみにされた。
最初のキヨシピアノ然り。
これは誰が考えたのか…インタビュー読みます。
みんながそれぞれ入ってくるとこ然り。
いろんな音が合わさって、うわぁー…ってなる
唄然り。
なんかもう、めちゃくちゃ切なくなるんですけど…
ギターの絡み然り。
5分10秒あたりからのフレーズ(何度も出てきますけども)が、すっごい良い。
最後辺り、ゴッチの「オーオオオオ…」って声が入るのが、また切ないーーー
曲全体に漂う空気が好き。

アジカンすごいね。進化しとるね。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 音楽生活


へぇー!

ASIAN KUNG-FU GENERATIONが2006年2月15日にリリースするニュー・シングル“ワールドアパート”。その詳細が発表された。表題曲のほか“永遠に”“嘘とワンダーランド”の計3曲入りで、表題曲は後藤正文のシャウトも迫力たっぷりのスピード感溢れるロック・ナンバーとなっている。また“嘘とワンダーランド”はギター、喜多健介が初めてヴォーカルを担当したナンバーで、こちらも聴きどころ。



喜多健介が初めてヴォーカルを担当したナンバーって、新しい試みですねーこりゃ!

バイト1時間前に起床しました。
いってきます!!
TrackBack : 1
Comment : 0
Category : 音源


積雪のため休講

というメールが今携帯に受信されました。
よっしゃーーー!!CD借りにいこう♪
20051222111215

写真を見ての通り、我が家の辺りはもう溶けてきてます。

12月22日。
今日は冬至の日ライブじゃん!
ってことで、電話してみました。
今年は高知県だって!
へぇー、近いっちゃ近い…ような。
「北海道とかかなぁ」って適当に考えてたから(笑)
鰹は高知なんですか、へぇー!
無知ですいません。

2006年1月3日スタート!
遂に!ラジオの電波に、あの伝説の“青春番長”たちが帰ってくる!
TOKYO FM80.0&JFN全国38局のFM局でオンエア!
SCHOOL OF LOCK!
毎週火曜日の23:05から23:30のレギュラー講師にゆずが決定!
そう、あの伝説の青春番長達が、“青春ティーチャー”となってカムバック!
「教科」と書いて「強化」!担当はもちろん「体育!」
その名もゆずLOCKS!
「ゆず」が握るカギはどんなカギだ?



バンプさん達がいなくなって寂しいと思っていたのですが、ゆず先生のラジオも好きなのでよかった!

01月22日(日)15:00~17:00 SPACE SHOWER TV『ゆず2時間テレビ』



毎年恒例となりつつある2時間テレビ!
今回山岸君は何をさせられるのでしょうか?乞うご期待!

+1.11- SPACE SHOWER TV [STUDIO GROWN] 18:00-19:00 ※1月より毎週水曜日
ナカヤマシンペイ、SPACE SHOWER TVの人気生放送番組
「STUDIO GROWN」水曜日担当VJに決定。LOST IN TIME海北大輔さんと一緒に登場。



シンペイちゃん決定か~、前回の放送をまだちょっとしか観てないので、探して観よう。
好評だったみたいなので、楽しみです!
その前に、神宮司さん最終回を観よう。

神宮司さんは、STUDIO GROWNのVJ姿を見て、私の中で株がだいぶ上がりました。
いつもいじられ役なので、どうもなよっとしたイメージがあったんだけど。(失礼)
しっかりしてる~話すのがうまいと思うし。
勘違いしてました。ごめんなさい!
話し方もやさしいし、こういうの向いてるんだなーと思いました。
周りのみんなが治くん大好き!!って言う気持ちが少し分かった気がします。
やっぱりレミオロメンおもしろー!!!(昨日のアジカンLOCKS聴いてます)
またいじられてるし(笑)
いいバランスですねー、楽しい!

STUDIO GROWN、中田さん海北さんコンビがまたいつの日か見たいなぁ。
TrackBack : 0
Comment : 2


チャマくんとヒロくん

チャマがPHaT PHOTOに再登場。

翠れん meets チャマくん of BUMP OF CHICKEN!
12月20日発売「PHaT PHOTO」(ファットフォト)誌にて!

「MUSIC+」のblog繋がりの二人が思わぬきっかけで!?
翠れんと、BUMP OF CHICKENのチャマくんこと直井由文さんの対談が実現!

ご存知のようにBUMP OF CHICKENのベースの直井さんはフォトグラファー、デザイナーとしても活躍中で作品集「COMIC WORLD FUN」(ロッキンオン社刊)を発表しています。
今回の対談は、直井さんが翠れんの作品集「ルミエール」(扶桑社刊)がお気に入りだったことから実現しました。
もちろん二人は初対面。
「なぜ写真を撮りつづけるのか?」「二人にとって写真とは?」・・・などなどをゆっくりとお話させていただきました。

さらに、直井さんが翠れんを、翠れんが直井さんのポートレートを撮影するというスペシャル・フォト・セッションも行われ、その作品もご覧になれます!



東野翠れんplus湯川潮音blogより。
東野翠れんちゃんといえば、フジファブリック『桜の季節』ミュージックビデオに出てくる女の子。
かわいい。
湯川潮音ちゃんと仲良しですね。

潮音ちゃんは、アルバム『逆上がりの国』で初めてその存在を知って(山内さん表題曲作曲というところから)、公式HPで試聴しまして。(今行ってみたらできなかった。あれ、どこいった?)
第一印象はやっぱりあの声ですね。
凄ーーい不思議な声。ふわふわしてる。だけじゃない。
年1つ上?!
凄いなぁ。
ジャケット可愛い。

動くところは『シルエット』のミュージックビデオを観たのが初めてで。
不思議な世界で、神々しいというか…怖さすら感じた。
たぶん映像にそういう効果を出してるからなんだけど。
曲の雰囲気や声と相まって、観た後本当になんか怖かった。
後をひく怖さ。
何かは分からないけど、ビョークのミュージックビデオを観た後のような。

ビョークのことほとんど知らないけど、昔たまたま観たやつが同じような怖さだったんですね。
「ダンサーインザダーク」は、借りたのに、そのビデオの音全般に渡ってノイズが。
ついには耐えられなくなって、後半は早送りで観たっていう…
ファンの方すみません。
よく分からずに終わってしまったので、またちゃんと観たいです。


んで、しばらく経って、プッシュされてた『緑のアーチ』のミュージックビデオを見て、「なんってかわいいんだ…!!」と衝撃を受けました。
唄声はもちろんのこと。
一回観だしたら、これは惹きこまれますね。

この間福岡であった無料招待ライブ行きたかったー。
今年の夏、私が東京滞在中にも、たしか吉祥寺?のタワレコでインストアやってて。
同じ東京とはいえ、どうせ遠いさ…と思いつつも、なんだか気になってました。
いつかお目にかかりたいです。
その前に、いいかげん音源を手に入れようと思います!

話をバンプに戻しまして。
はい、今月号の『JAPAN』。

2.jpg


表紙を見ただけでも、バンプ・エルレ・ザゼンと、即買いな感じで。
ってか表紙!!

遅くなってしまいましたが…
増川弘明さん、26歳のお誕生日おめでとうございました!!
寒い季節、八重歯同士、歯の渇きに負けずがんばっていきましょう。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : BUMP OF CHICKEN


久しぶりにフジファブリックのカテゴリーを

使っちゃうよ。
ニュースだー、てぇへんだーー!!
あのー。
ほんま大変やで。(自分的に)

01/12 (木)なんば Hatch 倶楽部AKANEIRO
OPEN 18:00 / START 19:00

w/ ZAZEN BOYS



うおーい!!

もう!!!!


すごいよーーーめっちゃ行きたいよぉーーー
どう考えても無理ですけどね…
学校あるし、何より余分なお金がない。
行かれる方のレポを心待ちにしております(気が早い…)。

あぁ、ザゼンといえば、レポなんですけども。
途中までやって、間が空いて、すっかり細かい記憶がないというか、なんともレポになりきれてなくて、すいませんって感じになってます。
椿屋も上に同じです。
どちらも個性的でかっこよくて楽しくて、良いライブだったのになぁ…
あーーー、思い出せないのが悔しい。
そんな感じで、もう作った記事は個人的な思い出にします。
アップできなくてごめんなさい

連続でライブがあると、先にあったほうの余韻をあんまり楽しめないのが毎度切ない。
じゃあどっちか諦めろと言われても、そうはいかないんですねぇ…
難しいところです。

あぁー、フジファブリック×ZAZEN BOYS。
濃いいーー。
せっかくあるのに観れないなんて。
おもしろそうすぎて、なんだかへっこむーー…
TrackBack : 0
Comment : 2


音楽って…いいね!

そんな一日。

+04'12.28- MTV×ストレイテナー SPECIAL企画
ストレイテナーのニューアルバム「TITLE」の楽曲をMTVのホームページでいち早く試聴して、VIDEO CLIPが見てみたい曲に投票して下さい。
人気投票1位の楽曲をVIDEO CLIP化します。
※投票の受付は終了しました。
投票1位は [SAD AND BEAUTIFUL WORLD] となりました。



テナーのHPにある記載を引用。
これ、最初の方にあるように04年(去年)の話なんですけど、1年経とうとしてる今、お目見えですか?
いつから放送してたのか…気づかなかった!
なんとなく「最近はスカパー意識して見ないなー、なんか新しいミュージックビデオないかねぇ?」と思って、プレイリストを見てたら、「あれっ?」みたいな。
びっくりだよ、かつ「今更?」(笑)
MTV今夜26時半~の3曲目。
もしかして、この私の報告が今更な感じでしょうか?(笑)
30分あるのになんで3曲しか流れないんだろう…素朴な疑問。

先月の福岡ライブを我慢するにあたって、長いことテナー聴くのを絶ってました。(ライブ終わった今でもその名残で聴いてない)
そんで、今日カラオケで久しぶりにテナーを聴いて、やっぱりなんていいんだ…!!って感動したカラオケなのに!
ミュージックビデオ嬉しー、タイミング良かった
そして、音源がめちゃくちゃ聴きたくなったので、本日解禁します!!

それにしても、最近はカラオケの音がより忠実になってきて、いいですね。
音も大きいから、ライブ感溢れて楽しい
しかも今日は、音楽の趣味が合う友達とだから、相当楽しかった!
本当の唄い放題!
普段はゆずとかしか唄えないから…最近はレミオロメンも唄えるかな。

20051217230009


今日もシロップは16gでした。
ってか、友達が『My Song』唄って、めっちゃ音源聴きたくなった。
素直にいい曲。
これ初めて聴いたとき、衝撃やったな…
これまでに聴いたシロップのとはなんか雰囲気が違う。
だからか余計染みるのです。
音源がMDしかないから、今度いろいろレンタルしに行こうと思う。

ちなみに自分は『生活』と『coup d'Etat』~『空をなくす』を唄ったり。
後者2曲は連続で入れて、曲間にだいぶ間があったので(当たり前)これはセットにしてほしいと思った。
前も思った気がするけど、『Reborn』『明日を落としても』が入ってないね…
まーでも入ってるほうなのかな?JOY SOUND。
シロップとか普段は絶対に唄えないよねーって話になって、「忘年会で君は死んだほうがいい~♪(by『デイパス』)って、ナイよね!!」って友達が言っててウケた(笑)

20051217230011


友達が発見したランク節。
入れようと思ってたのに忘れてた!
どんなんだろー、沖縄かぁ。

今『土曜日』聴いてたんですけど。
すごいー…泣くって。
本っ当に今年ライブ行けてよかった。
2005年、いろいろといっぱいライブ行きましたけども、Syrup16gのが一番心に残ってる。
一生を通しても、これは特別なライブになるんではないかと。
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 音楽生活


今からカラオケ~♪

一昨日で今年提出のレポートが終わって。
昨日は飲み会
久しぶり!
すーーごい楽しかった~ずっと笑ってた!!

ちょっと前になりますが、ELLEGARDEN来年のツアーのCD先行予約のことを少し。

12月11日、開始時刻の18時になった。
家の電話でかけてみるけど、まぁ繋がるわけもなく。
数分後、数時間後、と何度か気がついたらかけることにしたんだけど、繋がらない。
まー抽選やし、そんな焦らんでもね。というわけで就寝。
次の日の朝7時前でも繋がらない。
番号違うんじゃないの?って疑った。
そして、学校へ。
お昼に帰宅して、2時頃かける。
まだ繋がらない…
さすがに焦り始める
気持ちを新たに携帯でやってみる。
3回で繋がった。

引き換えは2日後。
ロッピー。
当選!胸をなでおろす。
レシートを持ってレジへ。
支払いを済ませ、どきどき。
店員さんが持ってくる。
「こちらでよろしいでしょうか?」
見ると…


初めて見ましたこの桁。いちじゅーひゃくせん????
衝撃…!!
店員さんからチケットをそのまま渡されて。
封筒なし。
追い討ちをかけられたみたいで、なんだか切なくなった…
言えばよかったんだけどさ、動揺しちゃって…そそくさと店を後に。

これって先行ですよね、なにより早い。
どんだけ枠があったんだろー…抽選とはいえ、なんだかやりきれない気持ちになるなぁ。
引き換えた当初はそんな感じでかなり気分が落ちてたんだけど、講義中にいろいろと考えた結果、まいっか。と落ち着きを取り戻しました

楽しんでやります:-)

20051217115707

問題のチケット。
せめて、下のいらん部分は切って渡して欲しかった…せつなー!!


余談ですが…
昔、POLYSICSはライブでパンを投げていたらしい(笑)
おもしろすぎるー!!
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : ELLEGARDEN


雪が降ったぁよ

20051214013009


しーとしとー降ってーたょ~♪
加藤さん素敵ソングの雪ver。
そんな「しとしと」って感じじゃなかったんですけど。
横にゴーーーーって流れてました。
講義中も外が気になる。
一時的に吹雪。
そんな学校帰りに撮った一枚です。
傘をさしたまま撮ったので、上半分に傘も入った。
まだぜんっぜん積もってないんですけどね。
ってか、まだもみじが赤くてきれいですから!今が見ごろ?!

明日休講にならんかねぇ…
そんな思いで夜更かし中。

やべ、『FAB FOX』のケースが壊れていることに今気づいた。
数日前に、棚を開けると同時に落下してきて、それを私は普通に元に戻した。
結構すごい音したもんなぁ。
アイタタタ…

さてさて。

BUMP OF CHICKEN
2/12 (日)福岡マリンメッセ (追加公演)

ほぉー!
今日のラジオ、バイト終わりで途中から聴いて、最後もまだ聴いてないから、そんなことになっとるとはつゆ知らず!(情報:shiroさん、いつもお世話になっとります)

この前のゴゴイチ、升さんがいつもよりかっこよく見えた。
まじまじと見てしまった。
今の感じ好きだ。(っていうか、いつも好きだよーおもしろすぎる)
増川さんナイス八重歯でーす
あなたは、八重歯族(今作った)の誇りです。(勝手に)
藤原さんのハーモニカ披露って、ちょっと無理矢理じゃないの?と思いつつ。
すごかったー。
いろいろと芸達者だ、芸人だね。
免許の話が切なかった…めっちゃ笑ったけど!
チャマが描いたやまちゃんの絵は、過去に誰か他のゲストが描いたやまちゃんの方が似てたので、あんまり似てると思えな(自粛)
誰だっけな…

総合的に、とてもおもしろかった!!
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : BUMP OF CHICKEN


青×蒼×チェリー

粉雪ライブのドキュメント観ました。
印象的なのは…
楽屋での藤巻さん。が頭に巻いていたタオル。

まっっさおーー!!(笑)
何なの、その青さは!!
後でなんか拭くのに使っていたタオルも同じもの?
とにかくその青さがおもしろかった(笑)

そんなことはおいといて…
ライブが、すっごい素敵でした。
ものすーごい寒そう~
いろんな場面で、冷たい空気が伝わってきた。
しかし、雨上がりはテンション上がるー!
やっぱ蒼の世界が好き。きらきらしとる。
粉雪前のMCからこっちまで緊張。

少しだけだけど、レコーディング風景まで見れるとは。
よかったっす、嬉しい。

おいといた話を戻しますけど…
あたし的に、藤巻さんは巻きタオル(タオル巻き?)があんまり似合わないと思うよ。
巻きタオルといったら、やっぱり岩ちゃんだね。

ゆずの『今夜君を迎えに行くよ』が、なんともゆずって感じで素敵。
着うたのCMで観て、いいなぁ~って思った。
映像も相まって、ほんわかあったかい気持ちになる。
限定販売終了かぁ…iTunesにダウンロードも可。
しかし、クレジットカードを持っていないため、私は不可。
CSでPV流れないのかな…

アルバムも1月18日に発売。

■New Album『リボン』収録曲

1.リアル
2.もうすぐ30才
3.冷めたコーヒー
4.超特急
5.しんしん
6.ニンジン
7.ヒーロー見参
8.チェリートレイン
9.ダスティンホフマン
10.夕立ち
11.陽はまた昇る
12.一っ端
13.女神

発売日:2006年1月18日(水)
※初回盤・通常版共に、収録される楽曲は同一です

★初回盤:3,150円(税込)SNCC-86913(CD+DVD/2枚組)
 初回盤特典
 『「リボン」の世界~メイキング・オブ・リボン~』DVD&全曲ライナーノーツ付き
 特殊パッケージ&ブックレット仕様

★通常盤:2,800円(税込)SNCC-86914 3面デジ仕様



パッと見て、タイトルがおもしろいなぁ!
『もうすぐ30才』ってまんまーー!こりゃーたぶん悠仁だね。
だいたいタイトルでどっちが作った曲か分かる気がする。
勝手に予想!

悠仁は…
1.リアル
2.もうすぐ30才
5.しんしん
7.ヒーロー見参
9.ダスティンホフマン
11.陽はまた昇る
13.女神

岩ちゃんは…
3.冷めたコーヒー
4.超特急
6.ニンジン
8.チェリートレイン
10.夕立ち
12.一っ端

あー、いざやってみるとなんか合ってる気がしない…しんしんとニンジンは逆かもなーとか。
こんなやってシングル以外全部ハズれてたら、後でここ消去で(笑)

最近トレインものが流行っているようですが(まぁ、ゆーても赤いとブルーぐらいですけど)、チェリートレインてなんなんだ、新しいね(笑)
楽しそうなアルバムだなぁ。
なんだか楽しみですよ!
TrackBack : 0
Comment : 3
Category : 未分類


本日のヒット賞




作・藤原基央。
かわいいーーー!!
まだ観てない人はリピート要チェケ!
増川さんのエンスト中の動きと顔がツボ(笑)

今スペ中観てますが、風味堂の中富さんの絵も好き。
いつもうまいなぁ~と感心させられる。
そういう絵心がある人って憧れるなーー。
あー。
会長の知識がすごい。マイナー(笑)
スペ中おもしろいよぉ~~

今日は丸一日何にもない休み。
適当に起きて、掃除して、適当にぼーっとして、なんとも実りのない一日を過ごしてしまった…
12月ももう10日。
師走ですな。
はっやー!!

あ、そうだテンプレート変えてみました!
クリスマス意識で赤と緑。
追記の“続きを読む”を別ページに飛ばずにそのまま開くように設定してたんだけど、今回それがうまくいかない。
いろいろ読んでみていじってみるけれども、どうやってもその追記の部分が左側に寄ってしまう。
ので、しばらくは飛びます。期間限定で。

バイト先の人にメールでシフトを聞く。
明日もバイト休みかぁ。
てっきり入るかと思ってた。
予想外。どう過ごそうか…
体がなまってるからどっか出かけたい。
CD借りに行こう!
そして、課題のレポートしよう!!

昨日のPOP JAM、凄かった!
ZAZEN BOYS、吉兼さんがちょっとテレビ仕様な格好だ!そこにまず集中(笑)
ザゼンがかっこよかったのはもちろんなんですが…
POLYSICSが最高やったね!
夜中に笑ったーー!!
ハヤシ素敵!!
はーーーーーおもしろそう!!
ライブが本当に楽しみですよ!!
まだ取れるか分からんけどね…怖い
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : BUMP OF CHICKEN


アジカンとエルレ

20051209205711


ASIAN KUNG-FU GENERATION
酔杯2005~Winter the dragon~
12月26日@Zepp Fukuokaのチケット。

学校から帰ると、「なんかまた来とったよ。」とお母さんから封筒を受け取った。
硬い。何?
見ると「チケット在中」。
まぁ、封筒の色で分かってたけど。

開けてみると、硬い正体がチケット自体だとは!
ちょっと浮かれ気分に♪
裏に書いてある整理番号を見た瞬間、あら~?!って思った。
今まで見た中で一番遅い。
どのへんになるのか想像がつかないほど!
うわ~。
まぁ、行ってみないと分からんね。

そしてそして、ELLEGARDEN『Space Sonic』ですよー!
ようやく昨日購入。
あぁー、エルレは発表してから発売までがあっという間でいいね、ちょうどいい。
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : ELLEGARDEN


ゆずーーー!!!

FNS歌謡祭観ました!
結果…
めっちゃライブ行きたくなった!!

『いつか』、懐かしい。
悠仁のかすれた声、懐かしい。
ええね…後半ちょっと泣きそうになった。
『超特急』、めっさ楽しいーーーライブ行きてーー!!とテレビの前で発してました。
妹に引かれたか?(笑)
テンション上がったーーー。

んで、ラジオに日高さん。
ゆず鑑賞を終え、何も知らんでラジオつけたら登場したっていう。
ビークルきちんと聴いてみたい。
明日CD借りに行こうかなー。
休講になって、一日休みなのである。
アジカン『ブルートレイン』も借りたい。っていうか、欲っしい!!
試聴してめっちゃよかったーー。
1曲目と2曲目はラジオで聴いてたから、3曲目と4曲目を。
いい感じに進んでるなぁ、という印象。
買いたいけど、アルバム出るからなぁ~うーむ。

そして、ELLEGARDENの『Space Sonic』を何より早く手に入れたいーー大音量で聴きたいーーー!
TrackBack : 0
Comment : 2


「続・AKANEIRO TV」。
一昨日の夜(4日深夜)、バイト帰ってきてから観た。
何ちょっとーーーこのオープニング!
素敵だ!!!
期待がますます高まる。

これあれだね、ZAZEN BOYSとかも一緒に入ってるDVD(青いパッケージの…)と構成が同じ!
質問が文字で出てくるやつ。

インタビュー個人だ、嬉しい!
そしてそして、ライブ映像がたまらん!!
ライブ観たのが昨日の今日ですから!!
もう完全に重ね合わせて観てました!!
そうそうそんなんやったーー
って、ライブの余韻に浸りまくり。
30分って早!!!
あっという間やった。
濃厚な番組をありがとう。
TrackBack : 0
Comment : 0


フジファブリックが長崎にやってきた!

あぁーーーーーー。
12月3日。
すっごい濃い一日でした…

なんちゅーか、まず地元に来てくれるってことが自分的にすごいことで。
7月に聞かされたときは、それはもうびっくりで、異常に喜びました。
普通に今年またツアーがあること知っただけでも嬉しかったし。
まさか長崎に来るとか、夢にも思ってなかった!
全国ツアーで熊本や鹿児島はあっても、長崎はよく外されるしね…
たしかに音楽が盛んな街ではありません(っていうか田舎だ)から、仕方ないっちゃ仕方ない。
それなのに!
こんなとこにまで来てくれるなんて、嬉しすぎる。

しかし。
今日始まる前は、すごく不安でした。
50人ぐらいしかいないんじゃないかとか、盛り上がりに欠けそうとか、めちゃめちゃマイナス思考でのぞんだわけです。
だから、楽しみではあったんだけど、なんとなく浮かない気分でもあったり。
並んでみたら、お客さんが思ってたよりいたのでひと安心。
待ちが30分だから、あっという間に始まった印象。
TrackBack : 0
Comment : 4


記念日

12月3日午前00時20分。
我が家に到着。
帰ってきたばい。
福岡行っとったとよ。

いやー、充実していた。
満足。大満足。
よかったーーー。
12月1日のZAZEN BOYS。
12月2日の椿屋四重奏。
それぞれがすんごくよかった!!!
具体的な感想は後日。
今日もライブなんで、もう寝なきゃなーと思いつつも、パソコンをつける…

どうしよう。
ついにきたよ、この日が。
本日12月3日は、フジファブリックが長崎にて初ライブ。
チケットまだたぶんアルヨー。
ってか、正直どうなの?
長崎でフジファブリックがどのくらい認知されているのだろうか。
今日それが明らかになります…なんか恐い!

うわー、まだi-radioが聴ける!!
もう期間終わってるから無理だと思ったのに!!
パソコンが壊れてたから、ちょうど聴けなかったんだよー。
やってみるもんだ。

おなかすいてきたなぁ。
おやすみなさい。
TrackBack : 1
Comment : 2
Category : ライブ


ふっかぁーーーつ!!

by BUMP OF CHICKEN。
たしか、jupiter出した頃に出演したラジアンで、メンバーの誰かが勢いに任せて発した言葉。
こんなネタ分かる人いるんだろうか?
自分の中で印象的なだけで、特別おもしろい言葉じゃないんだけどね(笑)

ってなわけで、パソコンが我が家に帰ってきました!
長かった~結構だいぶきつかった。
けど、早寝早起きで健康的な生活が過ごせてたな。
悪いとこが4つあったのですが、すっかり直ってるー嬉しい。
キーボードも悪かったらしく(気付かず)、取り替えてくれてる。
めっちゃ打ちやすくなってる!
あと、バッテリー換えることをお奨めしますって。
これは自分で換えないといかんのか…

修理内容が記された紙に「HDD交換」と書いてあって、もしや…
やっぱり。
最初っからセッティング。
全部消えてるよーーーーん。

ああああああああああああああ………
覚悟はしてたけどね、別にそんな大事なもん入ってないはず。
と思ってたけど、後で考えたらいろいろ入ってたなー。
デジカメのデータとか録り貯めてたPONTSUKAとかRIOT ON THE RADIOとか…レポートとかは、まぁ別にいいや(笑)
これからは気をつけるようにしよう。

またしても、無線LAN接続に時間がかかりまくった。
ようやく日付が変わった頃にいろんなホームページをまわれました。

そしたらさ、すごいキツネ達から素敵なお知らせー!!

フジファブリック、初の映像作品集DVDを発表!
2004年から2005年までのミュージック・クリップを収録。
「桜の季節」「陽炎」「赤黄色の金木犀」「TAIFU」「銀河」「虹」「茜色の夕日」「モノノケハカランダ」+“撮り下ろしPV”
2006年2月発売!!



こりゃー、素敵すぎるDVDですねぇ、マストバイ
撮り下ろしPVってどういうこと?!
期待させますなぁ。

とりあえず、今は、今日のZAZEN BOYSと明日の椿屋四重奏と明後日のフジファブリックの3daysが楽しみ。
すっごい楽しみ!!
すっごーーーーーーい楽しみ!!!!!

細美さんの日記更新されてたー!
もう今から2月のライブが楽しみですばい!!
(追記:さらに、本当すぐに更新されてた。「もっと愛情のある人間になりたい」って…そんな思いが今も十分溢れてると思います。人に対してすごく思いやりのある人ですよね。尊敬。)

あと、また夢を見た。
最近見すぎ。
今度の舞台はフェス。たぶん夏フェス。野外。
入場して、まず物販へ。
まだちょろっとしか出てない。
隣のラジオブースへ。
なんか、モテないアーティストが集合して出てた(笑)
そこでいつの間にか友達とはぐれる。

そうこうしてるうちにメインステージが始まる雰囲気。
隙間をすり抜け、前のほうへいってみる。
すると、始まったのはサンボマスター。
気付いたら最前(笑)
柵が壊れて、ステージの真下まで押される勢いだったので、ダッシュで横へ逃げる。
難を逃れ、てくてく歩いていると、フジファブリックのタオルが目に入る。
このタオル、メンバーのサインがモチーフになってたな。
物販入り口で友達に偶然再会!
入るときに「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」が聞こえてくる。
いつもとなんか違う、聞き覚えのある声だなーと思いながらも、店内へ。

ぶらぶらとして、店内に設置してあった中継テレビを見ると、なんと!
世界はそれを愛と呼ぶんだぜ~と唄う志村氏の姿が!!
びっくりして店を出てみると、やっぱりボーカルを志村さんがやっていた。
素敵サプライズ。
しかし、なぜにサンボマスター??

そんな感じで、自分的にはいい夢見れてます今日この頃。
逆に、実際の生活ではついてないことだらけな気が。
人生ってそんなもんか。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 音楽生活


プロフィール

みぐ

  • Author:みぐ
  • My favorite artist:
    BUMP OF CHICKEN
    ELLEGARDEN
    SAKEROCK
    sleepy.ab
    フジファブリック
    YUKI
    GRAPEVINE
    ストレイテナー
    くるり
    OGRE YOU ASSHOLE
    ASIAN KUNG-FU GENERATION
    東京事変
    Syrup16g
    BEAT CRUSADERS
    ゆず
    ANA
    …and more!

音ログ♪

Last.fm

My blog List

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © A Double Tooth All Rights reserved  /  
