This Archive : 2006年07月




ごきげんよう

20060730131825


私の部屋のエアコンのリモコン。
クールビズ以上だよ、cool!(気温的にはwarm)

クール・ビズ (COOL BIZ)
小泉政権下の2005年以降の夏に環境省が中心となって行っている環境対策などを目的とした衣服の軽装化キャンペーンである。
「涼しい」や「格好いい」という意味のクール(cool)と、仕事や職業の意味を表す「ビジネス(Business)」の短縮形ビズ(BIZ)をあわせた造語である。2005年4月に行われた環境省の公募によって選ばれた。
(引用:Wikipedia )


…暑すぎるのでまずは冷房をつけたけど、今度は寒くなってきて(つけた時点で28℃)、ドライに切り替え。
(冷房苦手なので、基本いつもドライ。渇くけど、何もないより冷房あるよりマシ)
それでも具合が悪いので、30℃へ。
落ち着く…


今日は、やっと旅の身支度開始です。(昨日始めるとか言ってたのに…)
持っていくTシャツ、とりあえず2枚。現地で1枚買いたい。タオルも、いいのあれば買いたい。
というわけで、現地で購入するグッズについて考えることにした。

1日目:くるりのグッズなんか欲しいなぁ。リストバンドあたりいいかも。
あとハヤシ(POLY)のも売ってるのね。ポリのリストバンドも実際に見て考えよう。
このタオルいいなぁ色が。
去年のPOLYSWEATもこんな感じの爽やかな色で、何気に欲しいと思ってた。
直後に販売中止になったよね、たしか。かぶってるっちゅーことで。笑(それを言ったら、富士繊維さんはどうなるのか…)

2日目:富士繊維さんの携帯クリーナー&メールガードを、今度こそ!
エルレのタオル、猿?みたいなのにびっくりした。笑
GALLOWのグッズ気になる。
WINGのアーティストのは、全体的に気になる。

3日目:グループ魂のグッズないのかぁ…見てみたかった。
ビークルやアートのはどんなんやろー。
アロウズはTシャツのみかぁ。

んで、今年のジャパンフェス公式グッズ。
みーーーーんな言ってるけど、やっぱりなんかパッとしない…


去年持っていって役立ったもの。
・ゼップでもらえるペットボトルホルダー(なんとなーく持っていったら、意外と使えた)
・のど飴(ちゃんとした医薬品の。マジで喉やられるから…)

今足りないもの
・靴下
・圧縮袋
・休足時間
・飲み物
・レインコート
・制汗剤

そんくらいかな…。

100均と薬局に行こう。日が落ちかける頃に。
まだまだ暑いけれど。早く行かないと閉まっちゃうかもしれないから。
夕日がきれいなはず。それを楽しみにして…

断念。
おなかが痛いんだよう。
別に今日行かなくても、明日外出るし。
明日はテストです。唯一の。
持ち込み可だからって、今の今まで何もしてない。

昨日は、兄が福岡のHIGHER GROUNDに行っていた。
くるりの間だけ魂が入れ替わればいいのに、と、日中は暇さえあればそういうことばっかり考えてた。
DJ OZMA観ずに帰ってきたらしい。
「やっぱケツメ最高」とわざわざ私に報告にきた。(普段あっちから話しかけてくることがあまりないのでね)
私は、「くるりはどうだった?」と聴こうとしたが、良い返答が返ってきそうにないと直感的に感じたので、とっさにそれをぐっと飲み込んだ。(普段ロックは聴かないし、なにしろ口が悪いのでね。)

最近、Bank Band with Salyuの「to U」を観て、Salyuが観たいなぁと思ってて、どうしようかなぁ。
うん、やっぱり観にいこうかと思う。
すごいいい曲ですよね。あの曲。櫻井さんとSalyuのボーカルが、またよく合うこと…感動した。ミュージックステーションでも観て、ますます良かった。
元にあった原曲はSalyuが唄ってるってことで、昨日も唄ったらしいです。
テレビ観てても鳥肌立つから、生唄楽しみ。

あと、ohanaも観たいなぁ~。あのゆるい感じ、いいよなぁ…笑
笑顔になっちゃう。
久しぶりに、タカスィー(永積)の生唄聴きたい。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 音楽生活


毎度アリーナ

フジファブリックのグチ供養6月分を聴いた。
思うこととか羅列。

・オープニングの挨拶後、ロマネが1番だけライブ音源で聴けます
・ジンガイ加藤
・イメージで話される「チャンプロード」
・「チューブコンプ」(?)の話は、楽屋でやりな!!
・「ジューンブライド」、志村氏の発言がなんかおかしいなーと思ったら、マリッジブルーと意味を勘違い
・「俺と堀北が!」
・「バーチャル結婚式」(この増刊号、曲がないからイマイチ盛り上がりにかける)
・「天才ですか」って、いちいち言うなや!笑(注:好きですよ?笑)
・金澤さん心理テストやってたんだ…なんか笑える(?)
・「異種」(笑)
・陽炎もライブ音源(どうやら野音の。唄の入りで間違えてたから)
・「あの顔で」

…全部聴きたいなぁ。今までの分。二人でやり取りするっていうのは、なかなかおもしろい。関係性というか、その二人がどういう雰囲気でいるのか分かる(っていう気になってるだけかしら)。
ってか、これがmixiのミュージックに反映されてて、ウケた。私、3回聴いたのか…笑

赤富士通信R最新号が手に入らない。
あー、長崎店には入荷されないのだろうか。
こないだ店員さんに聞いてみたら、入荷されてないって。なぜ?!
そして、わざわざメーカーに電話してくださった。しかし、いつ入るのか、むしろ入るのかすらよく分からん、結局。先週行ったけどなかったし、もう入荷はない気がする。ごーん…

何気にフェスまで2週間きってる!うおー。心の準備が!
心もだけど、普通に荷物の準備がどたばたしそう。フェス直前はバイトがぎっしりっぽい。
今年は、ツアー新宿のやつがとれなかったので、横浜に宿泊です。

初。初横浜。
憧れていた、ゆずっこの聖地ですよ。

ふぉー。
楽しみー。

3年前に買ったガイドブック、日の目をみるときがようやく来ました。笑
当時は、ゆずのカウントダウンライブに行きたい一心で購入。
チケットとれてない時点でだからね。若さゆえの先走った行動。熱いぜ。(違)
ま、外れたんですよね。ゆずの輪会員抽選で。(カウントダウンはゆずライブの模様をネットストリーミングで観ながらやりました。ちょっと時間ずれてたけど、気にしない…「おじや」に感動して泣いたな。)

その腹いせ(?)で、翌年なんかライブ行こうぜ!ってなって、レミオロメンを初めて観にいったんだよなぁ。あんとき、かなり感動したなぁ。すげーよ、ライブハウス。(そこ?!それ以外の感想ももちろんありますよ。たとえば…生藤巻のが断然男前だ!とか。笑)
そっからですよ。このライブハウス漬けの人生。(言いすぎ)
今、ひっさしぶりにレミオロメン聴いてますけど(シャッフルで「流星」が流れてきて。最近はレミオロメンくると飛ばしてたけど、今はなんとなく聴いてみた)、やっぱ聴いてみると好きなんだよなぁ…とりまく環境に私がついていけないだけ。なのかな。たぶん。

ELLEGARDEN「Salamander」、真面目なPVで、かっこよかった。
前作「Space Sonic」も真面目だとは思いますけどね。大真面目だと。(実際あの格好に関してはどうか知らんけど)
なんか、観ててすっごいドキドキしましたね。熱くなった。
DVDもシングルも、ほんと楽しみだなぁ。

まぁ、とにもかくにも、フェスですよね。
あと…8日だって。実感ねぇー。


追記:結局、映画「7月24日通りのクリスマス」の撮影現場に遭遇することはなく…小雨の降る眼鏡橋。
20060727004234
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 音楽生活


レポート金曜まで。

今日はあいにくの雨。
あいにくって、“生憎”って書くのかー。
長崎は、比較的雨降ってなかったんだよー最近。むしろ晴れてたから。
テレビで東京とか雨降ってるの見て、あらーって思ってた。

最近、よく映画(DVD)を借りる。
私は年に一回行くか行かないか…ってぐらいのペースで、映画を観ます。
別に映画館が嫌いとかじゃなくて!
誘われても、お金のことを考えて(他にまわすために)断ったりするんです。苦笑
いつもCD借りる店で、最近初めてDVDをレンタルして、それ以降ちょいちょい借りてます。

最近観たのは、
1.「DEATH NOTE 証言 ~Beginning of the Movie~」(映画を観るべきか悩んでいたので)
2.「サマータイムマシンブルース」(瑛太を観たいがため)
3.「アメリ」
4.「猟奇的な彼女」(この2本はゼミの先生に「音楽の使い方がいいから観てみて」と言われ。もともと観たかったのもあった)
5.「シザーハンズ」(友達が「いい!」って以前から推してたから)

簡単な感想。

1.うーん。これ、別に借りなくてよかったかも。あんまりこのDVDは観る必要ないね。You Tubeで観れた。笑
友達の実際に観た感想から、観たくなりました。とりあえず、Lが観たい。笑

2.最初、意味が掴めず途中で投げ出したくなった(笑)が、だんだんつじつまが合ってくると面白い。2回観ると面白いかも。あっ、こんなとこに、確かに!みたいな。(観た人にしか分からんっす)私は1回半観ました。
与座さんがすげーよかった。瑛太もやっぱイイね。(今、月9出てますけど、安藤にしか見えない…)

3.幸せな気持ちになれるとのことで、ワクワクしながら、楽しく観てました。
そう、途中までは…
最終選考にもれたという通達が来ちゃって。あちゃー。
そうなると、だんだん映画がもったいなく感じてきました。せっかくいい映画なのに。なんていうか、残念。タイミング悪かったなぁ。
でも、アメリが可愛すぎたので、また観たいです。

4.悠仁に似てる!っつーことで、序盤は観ながら笑ってました。あーなるほどな、と。笑
映画に関しては、3度号泣しました。マジで泣けましたね。ここまで感動するとは、びっくりしたよ。
すげーっす。これもまた観たい。

5.猟奇的な~を観て、立て続けに観た(この日が返却日)ので、ちょっとしんどかったです。涙しましたけど、これももったいなかったなぁ。同じ日に感動的なものを観るのは、大変体力を消耗します。てか、せっかく観るんなら、1本をもっと大事に観たいよね。
ジョニーデップの顔がようやく分かった。
ってぐらい、私は海外の俳優にうとい。
ジョニーデップってかっこいいっすね。(…)



「7月24日通りのクリスマス」っていう映画、長崎でロケやってるってこと、今朝ラジオ聴いてて知った。
昨日のニュース↓

7月18日(火)
吉田修一原作の映画ロケ
長崎市出身の芥川賞作家吉田修一さんの恋愛小説が映画化されることになり、今日から長崎市でのロケが始まりました。
映画の舞台は長崎市です。眼鏡橋の上で演技をしているのは、主演の大沢たかおさんと中谷美紀さんです。映画のタイトルは「7月24日通りのクリスマス」。原作は長崎市出身の芥川賞作家吉田修一さんの恋愛小説です。
ストーリーは中谷さん演じる妄想癖の強い平凡で地味なOLが、大沢さん演じる憧れの先輩と不釣り合いな恋を実らせようと奮闘するロマンティックコメディです。今日は中谷さんの幼ななじみ役の佐藤隆太さんも加わって、眼鏡橋で主演の2人が初めてデートをするきっかけになる大事なシーンの撮影がありました。現場では村上正典監督はじめ、総勢100人のスタッフが、緊張感を漂わせシーンごとのカット割りや音声を確認しながら撮影に当たっていました。
映画「7月24日通りのクリスマス」は、今日から今月28日にかけて長崎ロケが行われ、今年11月3日に全国で一斉公開されます。


うわー、このロケ観たいわー。
劇団ひとりとかYOUは来ないのかな?
今日は結構な雨なので、ロケはなかったんでしょうか。
て、誰に聞いてるのかしら。



びっくりした。
ロストから榎本さん脱退。
最近活動ないし、ジャパンフェスも出ないのかーってなんとなく思ってはいた。
前回のアルバム買ってないし、聴いてすらないんだけど。
まだロストは一度も観たことがなくて。
あの3人のロストを観ることも、もうない。
やっぱり淋しいなー。

ほかにもいろいろびっくりしたこと。

・極楽の山本さん関連の話。どうなるのか、これからの人生…

COUNTDOWN JAPAN 06/07、大阪でも開催!更に、東京は元旦も!て。行けってこと…?

・オシャラnet TVが、来週で最終回~、淋しい…
毎週画面にへばりついとくのもきついんですけどね。(たまにしか観れんけど、きつい)
来週は20~23時にやるらしい。毎週火曜はバイトだよ。休みもらって観たいけど、フェスと集中講義で8日間休みもらうから、言い出しにくいよ…(同様の理由で来週金曜のランクの福岡タワレコインストアも諦めモード)

・アジカンさんのアリーナツアー!おぉ!
まぁ、アリかと。バンプのときほど驚きとか変なもやもやはなかったです。楽しそうじゃん、って感じ。
でもやっぱ、ゼップがいいよね。人気からすると、もはや無理なのか。

・バンプ公式HP高橋ダイアリーの最近の更新具合。笑

・M-ONでもうすぐ始まる「夢ヶ丘レジデンス」、金曜担当のバンド知らなくて「誰ー?」って思ってたら、ロンドンブーツ1号2号の田村淳(32)率いるビジュアル系バンド「jealkb」(ジュアルケービー)らしい。
ちなみに、私は塚本高史がどういう感じでやっていくのか興味あります。
てか、番組自体がどういうもんかまだ分からん。


あーおなかすいた。
明日は、フェスに向けて買い物をしようと思う。
いうても、スニーカーぐらいですけどね。絶対に買わないといけないのは。
去年履きつぶしたコンバースとVANSは、かかとにANA。雨が入ってきてしまうのです。
あっ、レポートもしなきゃだ。ちょっと忘れてた。
そういうタイトルです。


お疲れーした!!
TrackBack : 0
Comment : 6
Category : 音楽生活


寝起きがいい理由

・バイト5連勤が終わって、今日は休み。借りてるDVD観て過ごす予定。
・起きたときに汗をかいていなかった。(親が開けたのか寝起きの時点で網戸になってていっぱい風が入ってくるし、昨日の天気予報によると今日は最近の中では気温が低いらしい)
・寝起きのBGMが、BUMP OF CHICKEN「プラネタリウム」。これ、すごい好きだったりする。夏にぴったり。朝でも爽やかに聴ける。
・起き上がって机の上を見ると、黄色い封筒。(プライバシー保護のために、その辺にあったものをかぶせてみました。)
20060716102407


いやー、久しぶりにテンションヌ上がりました。一週間ぶり。(基準は私の記憶)
いや、前日にめっちゃテンションヌ上がってるじゃん。私の記憶は、ほんとあてにならないです。

どうしよう。開けるのに躊躇してしまう。意味不明に。

SINGER SONGER聴きながら、打ってます。
「ザンサイアン」ほしいわー。
こないだスカパーで過去のPV特集を観て、思わず涙した。「焼け野が原」。Mステを思い出した。
当時はCoccoって名前しか知らなかったけど、最後「もう歩けないよ」と唄ってお辞儀をして去っていくCoccoの映像が心に残ってる。
PVの話に戻ると、「焼け野が原」の後に「Drive you crazy」をとっても楽しそうに唄うCoccoを観て。
ものすごく嬉しくなった。なんか、楽しそうでよかったなぁと思って。そんで、ほんとにかわいい。唄うCocco、とっても魅力的。

そういえば、くるりのベストもそろそろ出るね。
お金が…な・い!!
フジのDVDはなんとかポイントで買えたけど、アロウズのアルバムまだ買えてない。新曲が1曲だけだから我慢できているものの、早く聴きたい…
ってか、マジで悩むなーフェスのタイムテーブル。ビークルとアロウズのかぶり。ビークルのワンマン観たいー。
そういや、Mステで5位だったとか?フジファブリックのDVD。
凄いね、ビビったね。Mステ録画はしてるけど、まだ観れてません。リップスライムとくるり、早く観てぇ。

さて、発見から1時間が経過しました。
黄色い封筒、ようやく開封。
さらに「チケット在中」と書かれた封筒が中に。去年こんなんなかったはず。大事に保管しますとも。

今日と明日はNANO-MUGEN FESですね。
今日はエルレ出るけど、どっちかってーと明日の方が観たいな。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 音楽生活


野音DVD観ました。
やっべ!間違ってるとこあった!
ロマネと新曲の内容がごっちゃ。
今からバイトなので、後で書き直します。

想像してたより、良い内容でした。
ってか、かっこいいじゃん。このフジファブリック。
生で観てないから、あんまりいろいろいえないけど。
すごくかっこいいと思った。

あー早く特典映像が観たい。
山内機材紹介の途中で、時間がなくて諦めました。
加藤さん、最高!!!!
TrackBack : 0
Comment : 2


新生フジファブリック+

もっくん!

7月8日(土)17時開場18時開演
フジファブリック夏のツアー ~KANAZAWA DAISUKE AID~
DRUM LOGOS 整理番号160番台

なんでこんな大事な日に補講が午後から…
しかも午前は3時間みっちり検定取得のための講座を受け。
補講は残り10分で抜けてきました。そうしないと、開演に間に合わなくなってしまうのです。

大学のロッカーにバッグごと荷物を置いてきた。
本当は宿泊して9日もライブ(hare-brained unity、The Fuzz Picks、ANA)を観る予定だったのですが、午後になって「いろいろと無理はよくない」という考えに至り、諦めることにしました。
チケットをまだ購入してなかったから、諦めがついたんだけど。

そんな9日は、めっちゃ晴れてたなぁ。台風きてるって話だったけど。
去年のROCK IN JAPAN FESを思い出すぐらいに晴れてた。そして暑い。

…8日の話へ戻ります。

福岡に着いたのが17時5分くらいかなぁ?
で、トイレへ行くためにソラリアの中を通ったんですが、人が多さー!
セールセールセール。
ちらっと値札を見て「安い!」と思いつつ、足早に会場へ。
泊まってセールだけでも堪能したい…って考えが頭をよぎったが、「このお金がないときになにを!」と頭の中で自分に喝。

開場後30分ぐらいに着いたかな。
んで、最後尾に。
この並んでるときに、グッズ販売が目に入った。
やはりこの時点で買っておくべきだったんだ…(終演後売り切れ続出)
入ってまずは2階のロッカーへ。フジタオルとフジT(朝から着てた)で準備は万端。
ギター側の前の方を目指す。
2段目後方が開いていたので、そこに身をおくことに。
こっからどう動くか…一段下に踊り出ることもできるが、でもそしたら上向きっぱなしで首痛くなりそうだなー。やっぱり2段目で。
とかなんとか思って下を向いていると突然暗くなったので、かなりビビる。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : ライブ


ストレイテナーを長崎で観る

一昨日、ストレイテナーのライブを観てきました。
以下、感想とかセットリストとか。

の前に。

エルレが出しまっせ!!
うわDVD2枚組て!!
新曲すんげー楽しみ!!!!
アチー!!!!

■ELLEGARDEN NEW SINGLE
タイトル:Salamander
発売日:2006.08.09(水)
収録曲:01. Salamander 02. Lately 03. Alternative Plans
品番:ZEDY-1010
価格:¥1,260(tax in)

■ELLEGARDEN NEW DVD (2枚組)
タイトル:Doggy Bags
発売日:2006.08.09(水)
収録内容:DISC1 ELLEGARDENドキュメント 2005-2006
     DISC2 SPACE SONIC TOUR FINAL@ZEPP TOKYO 2006.03.03
品番:ZEDY-3005~6
価格:¥4,200(tax in)
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : ライブ


プロフィール

みぐ

  • Author:みぐ
  • My favorite artist:
    BUMP OF CHICKEN
    ELLEGARDEN
    SAKEROCK
    sleepy.ab
    フジファブリック
    YUKI
    GRAPEVINE
    ストレイテナー
    くるり
    OGRE YOU ASSHOLE
    ASIAN KUNG-FU GENERATION
    東京事変
    Syrup16g
    BEAT CRUSADERS
    ゆず
    ANA
    …and more!

音ログ♪

Last.fm

My blog List

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © A Double Tooth All Rights reserved  /  
