This Archive : 2006年08月




ディスコジャンボリー'06

スカジャン、行ってきた!
って、もう5日くらい経ってるけど。


スカイジャンボリー。略して、スカジャン。
驚くなかれ。なんと、長崎にもフェスがあるのです!
山の上で開催されます。
初参加です。
ちなみに、一昨年アジカン出てます。(そのとき私は、福岡のHIGHER GROUNDへ)
今年は、エルレとヘアブレが出るので行くことにしました。

まず、駅前に着いて、フェスに行くっぽい人達がもういっぱいいて、びっくりしました。
24時間テレビゲストのゆうこりんをちら見。
遠すぎて本人かどうか確認できませんでした。アナウンサーだったりして…意味ない!別にいいけど。

シャトルバスに乗って山へ。稲佐山なんて、高校の歓迎遠足以来だよ。笑

もう結構並んでる!なんだか、フェスっぽいじゃん!笑
入場までにかなり時間がかかったなぁ。
その並んでる時点で、友達とか知ってる顔もちらほら。
微妙な顔見知りに遭わないことを祈るばかり。

入ってすぐ、オープニングアクトのヘアブレを観に、スタンディングゾーンへ。
ステージが低い!
ギターの人の手とか、見えるのかしら…

いつものSE!
ミニミラーボールを吉田さんと和田さんが投げる投げる!(ジャパンフェスでも投げてた…ってか、ジャパンフェスの記事まだ書いてないなー!)
ジャパンフェスほどはじけることはできなかった…けども、メンバーが楽しそうだったので、よかった!
メンバーの友達らしき人達が盛り上げてた。けど、余計なとこまでオイオイ盛り上がりすぎ!苦笑
にしても、短かったなー。
また11月に帰ってくるそうで。11月19日にノーリグと対バン。
あたし「この日福岡ベボベのワンマンとかぶってる!」とか言ってたんだけど。
さっき調べたら、ベボベワンマンは17日でした。ああ勘違い。ごみん!

終わって、とりあえず下がることに。
てゆーか、タイムテーブルがない。ってここで思った。
次が誰か分からんって、結構ひどくない?
てか困るし!楽器とか見て判断するしかないやん!
当日にも発表されないとは、驚きです。


本編一発目はノーリグ。芝生に座ってはじっこの通路(アーティストが通るであろう)を見ながら、「ヘアブレ通らないかな…」とかなんとか言ってすごす。このときなんか食べてたっけ?(どうでもいい)
結構前の方盛り上がってるなぁ。

2番手がキャプストっぽいので、前の方へ。
始まるぜ!ってときに、通路からヘアブレのギターやってる人が出てきた!!
「えぇぇえぇ~!!」
友達と、どっちを見ていいのか分からん状態に。笑
彼はそのまま脇の通路を上がっていけばいいものの、柵をこえて客席の方に入ってきて。
キャプストを観るわけでもなく、なぜか客席の中をのぼってった。絡まれたいのだろうか…笑

キャプストの話に戻しましょ。
何かの曲で、コール&レスポンスをやりましょうってなって。
エスエーディーエー「SADA」でした。
さだまさしの、さだ。笑

最後にやった「キミトベ」が一番楽しかったなぁ。
会長が「ブラックモンブランを食べました」とか、「竹下製菓バンザーイ!!」と言っておられた。
「今日はミルクックを食べたいと思います!」とも。笑
九州では当たり前なんですが、他の地域にはやっぱりないのでしょうか?)

会長はステージ左右結構動いてくれて、ステージの下にまで降りてきて、最後には端から端までみんなとタッチ。
おもしろかった!!


その後、物販の方へ。
いた!!ヘアブレ、いたよ!
みんなで大坪さんと喋った。結構長いこと。いい人やねー。のほほん。おもしろかった!(友達によると「あれはたぶん酔ってたよ!」とのこと。後で考えてみたら、たしかにいつもより饒舌だった…笑)

友達が奥の方に座っていた吉田さんに手を振ったら、「おぉーっ」て、こっちまで出てきてくれた!びっくり!わー!
ジャパンフェスで友達が遭遇したんだけど、そのときのことをばっちり覚えていた。すごいぜ吉田さん!

そうこうしてたら、次が始まる!
ヘアブレ物販前で観ることに。

お次は、マキシマムザホルモン。
相当盛り上がってた!楽しそうでいいね!
「3度の飯より飯が好きーーーーー!!」
ナヲさんのMCが良かったなぁ。
たまに、声優みたいになるんよね。「たんぽぽの綿毛に乗ってやってきましたぁ~」みたいな。笑
よくスカパーでゲストに出てて、おもしろい人だなぁという認識はありまして。スペシャボーイズにも出てたし。(ちなみに、ハマケンのタイプらしい)
あと1曲ってなったときに、「えぇ~」と会場からの大きな声。

ナヲさん「私があと3回抱かれれば、来年も出られるから!」

最っ高!!そういえば、スペシャボーイズでもそういうこと言ってたわ!笑
「恋のメガラバ」だけは踊れました。楽しかった~☆


マキシマムが終わってすぐ、ぽつぽつ降ってた雨が本降りになりました。涙
うわ~どうしよう!ってなりながらヘアブレの物販前でおろおろしてたら、テントの中に入れてくださった!すみません!!
ヘアブレテントは、ここぞとばかりに「着替えのTシャツいかがですか~」とあおってました。
やみそうになかったのでそろそろ移動しよう!ってなり。
私はレインコートを持ってたので着ていると、大坪さんに「さすが、フェス慣れしてるね~」みたいなことを言われた、らしい。(当の自分は聞いてなかった!笑)

んで、ちょっと離れた木陰に移動。雨ほとんど防げてない…
しばらくすると小ぶりになったので、移動。たしかここでごはん調達。


ドーパンは、たしかトイレに並んでるときに始まったな。笑
ちゃんと聴いたことがないですが、聴いたことのある曲なんかは楽しかったです。きっと楽しいんだろうなー。

KEMURIのときはますます雨がひどく霧がすごかったです。遠く離れたテントで流れてくる音を聴いてました。

MEGARYU始まる前もなんか食べ物買ってた気がする。笑
サウンドチェック、聴いたことのある声だなーと思ったら本人達で。
とてもすごい人気でした。
お酒を飲み始めたのはこのあたりでしょうか。チューハイのレモン。苦い。

THE イナズマ戦隊は「応援歌」だけしか知りませんが、それなりに楽しめました。
やっぱり、白シャツなんやな!

チューハイ2本目。またレモン。もう味が分からない。

CHABO BANDは、たしかギターの人が背面弾きをやったので、「山内ーーーー」と軽く叫んでやりました。酔った勢いです。すいません。

このあたりは、物販をうろうろして、勢いでいろんな方に話しかけてしまった。裏から吉田さん、布谷さん、そして会長にまで話しかけてしまった。
友達の一人が結構赤くなってて(1本目で赤い)、みなさんに「酔ってるでしょ?」って言われてて、おかしかったー笑

上機嫌の我ら。トイレに並んで「エルレいつ頃だろうか」みたいな話をしてると、前にいた女の子が「エルレ次ですよ?」と教えてくれて、めっちゃ急いで移動!
スタンディングゾーンの後ろの芝生ゾーンの前の方へ。
トイレに行きたくなったので、友達に「行ってくる!」っつってダッシュ。
トイレに着いたとこで、始まる前のナレーションが!
速攻で引き返す!!(相当並んでたからいいのだ)

間に合った。
エルレのステージ。
出てきて、すぐに始まった「Space Sonic」。
もう、すぐに涙があふれてきた。
ちょっと嗚咽がもれるほど泣けた。
どうしてかは、よく分からないけど。
お酒飲むんじゃなかったかな…って思っちゃったぐらい、涙が止まらなかった。

続くのは「Supernova」。このとき、「Supernova」やったなんて覚えてなくて、帰ってきて知った。(しばらくして落ち着いてから、あのときやったのって「No.13」だっけ?なんて思ってた)
ただただ音を浴び、ただただ涙を流していた。でも、間違いなく拳は挙げていたし、聴いていたはず。
思考回路がうまく働かなかった。
目の前に広がる光景と音に、脳がやられてしまったみたいだった。

何度も涙をぬぐうけど、すぐにステージが滲んでしまって。
どうした私…こんなんじゃだめだ!楽しくいこうよ!
と、自分で気合を入れなおす。(嬉しくて泣いてたんだと思うんだけどね)
そこに細美さんの言葉。
「お前らが元気良いので、元気な曲に変えます」(言い回しちょっと違うと思うけど)
その一言だけで、ふっきれた。
よっしゃ!私は元気だよ!!!!
その後は、最後まで笑顔で観れました。立ち直り、早いなぁ。笑

細美さん「ここは他のフェスと違ってステージが近くて、ライブハウスみたいで楽しいです。ありがとう!」

サーフライダーは始まる前にすぐ分かって(なんか雰囲気で。)テンションヌが上がり細美さんと同時に唄いだし、Marry Meは楽しいし、Salamanderはかっこよすぎてやばいし、ぺーぱぁーろーにぃーくあっとろぉー!!!って叫んだし、風の日~ジターバグ~Red Hotでこれでもかと狂い、もう気付いたらあたりは真っ暗でした。(なんか曲抜けてそーだな)
暗闇の中に浮かぶステージが、きれいでした。というより、4人が輝いとったんじゃないかな。
心底楽しかった。本当に行ってよかった。

細美さん、今、大変だと思うのに、元気そうだった。
前日のフェスの様子をmixiで見て知ってたので、大丈夫なのかちょっと不安で。いや、かなり心配で。
でも、始まってみれば、とっても楽しめたし、遠くからでも大丈夫そうに感じた。
メンバーの表情は全く見えない位置だけど、その分音に集中できたし、伝わった。きっとメンバーも楽しかったんだろうなって。
あー、ほんとによかったなぁ。
やっぱり12月は後ろのほうで踊りたい。


m-floは、ちょっと見てみようかーみたいな感じで見始めたんですが、思いのほか楽しくって!
ずっと踊ってたし、タオルも回しました。笑
日之内絵美ちゃんの声がすごいかわいかったー!

10-FEETは、観ずに帰りました。雨のこともあるし、混むのがやだったし、疲れてるし…また観る機会がきっとあるだろう!
いいライブだったみたいなので、次を楽しみにしておきます!



そんでさ!!
今、細美さんの日記を見たら、作曲終わったって!!!!
良かったー、嬉しい。泣きそう…


雨が私の代わりに祝福してくれています。
すごい量です。やばいなこれ…
そんな稀にみる大雨の中、バイトに行ってきます。

細美さん、とりあえずは、お疲れ様でした!!!!
アルバム、楽しみだぜ。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : ライブ


開戦前々夜

・エルレの対バンツアー先行、都会であればあるほど大変そうですねー。
当たり前のこと言っちゃった。

私は地元ド田舎長崎を申し込みました。
とれたのに、振込み忘れました。
気付いたのは、お風呂の中…23時15分とかそれくらいだった。
「あ、そういえば。今日までだっけ?」みたいな。
さっき調べたら、25日の23時まででした。あーやっぱり。
ま、なんとなくとってたから、なんとなくしか覚えてなかったんだけど。
12月って先すぎるし、福岡のワンマンもひかえてるし、そのワンマンに行ければいい!だろう、きっと!
ワンマンの先行は逃さんぞ!!(忘れんでも、取れるのだろうか…?)

だいたい、長崎のエルレライブって、なんか予想以上に押されて大変だった記憶が。苦笑
そのときも対バンで、smorgasのときからみんなめちゃめちゃノリノリでモッシュモッシュ!!(このとき2段目の3列目とかそこらにいたんだけど)
エルレ観る前にかなり疲れちゃったもん。
そんときは相当エルレ楽しみにしてたから、なんとか気持ちでもったけど。

とにかく、今は明後日のことが楽しみです。
何気に永友会長とかお久しぶりです!わくわく!


・若若男女、福岡どうだったんだろー。
行きたかったけど、まぁ今回は見送りました。チャットモンチーは長崎で観れるし、ベボベは福岡ワンマンあるし。
M-ON!生中継はバイトで観れなくて、今朝観ました。とりあえずベボベの分だけ。
湯浅くん(あえて、くん付け。笑 同い年だし、これでいいよね?)の動き、こんなによかったのか!だいぶいい動きをしておる…ていうか、ギターいいよね、べボベの曲って。
やっぱ夕方ジェネレーションが好きだな。特に。
ワンマンだと昔のアルバムの曲もやってくれると思うので、行きたいなぁ。行けるといいなぁ。
終わった後PVが流れて、湯浅くんの髪型記録に自然となっていておもしろかった。
あーやっぱり、湯浅くんて呼ぶの、なんか慣れないなぁ…笑
あ、あと、観ていてシングル曲「GIRL FRIEND」「ELECTRIC SUMMER」「STAND BY ME」の共通点に気付いた。
サビでタイトルが何度も出てくる。あれって、やっぱりわざと?
小出くん、MCおもしろいなぁ。うまい。

チャットモンチーはナノムゲンの放送で初めてちゃんと観ましたけど、はしえりさん(て呼び方でいいものか。笑)の唄声、芯が通ってるっていうか、最後までしっかりしててよかった。驚いたな、あんな華奢で小さい子が。(て、年上なんですけど。つい、かわいらしいからさ…)
知らない曲で観た中では、「ウイークエンドのまぼろし」がよかった!演奏している3人がとてもかっこよかった。「恋愛スピリッツ」は鳥肌もんですね。
レンタルしたままきちんと聴けてなかったんだけど、これから聴きたいと思います。


・あ、今夜Friday Nightだ。(iTunesで流れております)


・明日はくるりの一般。
ゼップでくるり!!観たい!!!!!(前回はホールでした)
早起きできますように…って願うだけじゃだめだ。セットできるものはセットして寝ます。


・今、給料明細を見て、ちょっとほっとした。
今月1週間以上連休とってたから。その連休の半分以上を費やした旅行の記録③は、明日書けないかなぁ。書きたい。だいぶ薄れてるだろうけども…


・自分のブログの昔の記事をそれとなく読んでみて、最近の自分はなんか淡々としているというか、落ち着いてしまったな…て、がっかりしちゃった。大人になるということは、それとひきかえに何か大切なことを忘れてゆきそうで、怖いことだなぁと思った。


・あ、そうだ!後夜祭について書いてなかった。

後夜祭とは?
「ジャパンフェス後夜祭」という名目での、カラオケ大会のこと。しかも元気に朝から開催!笑

まずは、ヘアブレの「ソライロ」「sputnik」で、テンションヌあげあげ!!カラオケというよりも、エアギターが冴えてます!笑
そっから、友達持参のフェスのパンフレットを適当に開いて、お気に入りのアーティストであれば入れて唄おう!ということに。
ところが、YAZAWAのえいちゃんやらオレンジレンジやら…なかなか出ず。笑

結局、ポリ・フジ・ランク・ラッド・くるり・ブンブン(ブンサテ?)・アロウズ…そうそうアロウズの「ナイトコール」が、PVだったんですよ!!
これ、マジびっくりした!!!なぜアロウズが?!(失礼)
ブンブンの音が超リアルで、それも相当驚いた!最近のカラオケは、すごいですなぁ~。家に機械欲しいですわ。

ラッドがよかった。唄っててなんかすごい気持ちよかった。(下手でも)
野田くんは天才だなーとか、彼女愛されてるなぁとか、あらためてすごい男だってみんなで感心してました。メロディとか唄い回しとか歌詞とか、全体的にすごいセンスですよね。ラッドのギターもいいよね。うーん、ライブちゃんと観たい。

フジの「虹」を唄いながら、思った。
「やっぱり歌詞がどこかヘンテコだなぁ…誰かこんな風に歌詞が難解な人いたよなぁ…あ、ゴッチさんだ。」
友達に提案。「アジカンとかテナーとかエルレとか、どう?」

というわけで、ナノムゲン祭!(今命名したけど)
アジカン「君という花」を入れたら、なんとPV!
「ループ&ループ」を見て「ヤムヤムや!!」(ゴッチさんの服のことです)と爆笑。懐かしい。
あ、「リライト」見忘れた!(あれも間奏部分おかしいよね。笑)
とにかく、このへんはハジけた!もー、ライブ観たいって!!

そして、アジカンの流れからPV祭へ。
KREVAの「国民的行事」で小林さん(ラーメンズ)。
林檎ちゃんの「茎~大名遊ビ編~」で小林さん(ラー)。
同じく林檎ちゃん「迷彩」でアヒト・イナザワさん。これ、見たことあった!いたんだ?!
全て友達の選曲です。楽しかった。笑

そして、Coccoの歌詞をじっくり見てしんみりしたり、髭ちゃんでまた盛り上がったり。絶対この部屋周りから見たら変だよね?とか言いながら。笑
そして、最後はヘアブレで締め。実はその日3回目の「ソライロ」。笑
ある意味、「スカジャン前夜祭」なカラオケ大会でした☆



・よーーーし、寝よう!!くるりだ、くるり!
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 音楽生活


明日は後夜祭

・眠いけど、更新してみる。
最近なぜか更新が頻繁ですね。なんでだろー?
あぁ、これが普通ですか、そうですか…


・昨日バイト帰ってきてひと段落してネットしてたら、ハマケンがスペシャの生ストリーミング番組に出るっつーことで見にいってみたら、ちょうど登場したあたりやった。
なんか、酒がだいぶ入ってるみたいで、すげーぐだぐだ。ひどい内容だったー。途中からいかにも仕込みな女子2人が投入され。王様ゲームとか、普通に合コンじゃん。こんなもんストリーミング放送していいのか、スペシャの関係者さんよ。
見なきゃよかった…やだやだ。掲示板を見る限り、普通に女子はひいていました。笑
でも、男ってそういうもんなんだろうなぁ…とか、そこから得たことも。あったかも。しれません。(前向き!…なのか?)
(男性の皆さん、気分を害されたらすみません)
SAKEのせいかな。酒の。
みるに耐えられなくなり、シャットダウン。


・それから、今朝4時半までレポート作成。


・レポート提出のため、学校へ。


・12時半からバイト。睡眠不足で乗り切れるか不安だったけど、逆にハイな感じで、めっちゃ楽しかったー。笑


・グータン録画。正しくは「グータンヌーボ」。(っていうのね)
女子アナの回。おもしろそうだという好奇心から。見たら、スペシャボーイズ上書きします。
グータンは、おもしろいなぁと思います。篠原涼子がいなくなったのは残念ですが。
私が見るときは、江角さんか優香なんですよね。ウッチー今回初めて見るよ。
江角さん、いいっす。好きです。


・さっき、お風呂上がって「あー水曜だからアジカンやなぁ」てラジオなんとなくつけたら、ゴッチさんが「テナーは…」とか言いよる…
……!?な・ぬ?!!!この笑い声!!!!
なんと、ホリエテナーさんがご出演されてました。もう、終わりかけのとこだったので、ほんと何にもたいした情報は得られず…
しかーし!来週も出られるそうで。よっしゃ。忘れそー。


・エルレの公式HPから引用。

本日のRIOT ON THE RADIOは先週に引き続き生形、高田、高橋による代打放送になります。
いろんな意味で限界の細美を見た現場スタッフの判断により強制的に今回3人の放送に
変更にさせて頂きました。御了承ください。



細美さん…心配だ…
どうか、いい曲が舞い降りてきますように…
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 音楽生活


ついに完結!

さよならキャッツ!!

お昼のワイドショーで知りました。めちゃくちゃ楽しみ!!!!
まー、あらためて見て、なんとも豪華なメンツですよねぇ。
こんなコラボも↓

'05年「吉本お笑い芸人54人」と組んで旋風を巻き起こしたヘアワックス「uno」が、次に選んだ相方は「木更津キャッツアイ」だった!
9月10日(日)からの5日間、よる10:54から始まるTBS独占CMは必見!
そして9月15日(金)から、1キャラクター1タイプ、計10タイプのCMが放送開始!


ビデオに録画せな。


あと、今日は若若男女サマーツアー'06がM-ONで18時半からオンエアなので、お忘れなきよう!

さぁさぁ、バイトだ。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 音楽生活


ほまの

星野+浜野=写真↓

20060821003401


星野と浜野の融合。ヒューーーージョンっ!はぁぁぁっっ!!!!
…口が二つに。


・台風上陸時にスペシャボーイズを見ようと試みたところ、画面がこんな感じでモザイクがかってしまった。ゲームバグったときみたいね。(バグったとかなつかしいなー)
でも、見たかったので見ました。ハマケンの即興歌スペシャル。
映像は見ての通りだし、ところどころ音声も飛んじゃって、あーもどかしい。それをがんばって見る自分もどうかしてるな…とは思わない!(?)
さっきリピート無事録画できました。トモコとはうまくいってるようだね。

そんなハマケン。
連載を受け持った「Tokyo一週間」のブログ版では、あのテンションや言動からすると意外!と驚いてしまうほど哲学的な文章を書き、落ち着いた一面を披露しています。ていうとなんか堅苦しいし大げさかもしれんけど、いいんですよ。おもしろい!
そのー、ギャップがいいね。(やっぱりギャップって大事だわー。)
ただ、コメントに対してのレスは、腰が低いです。笑
テレビで見ててもたまに感じるんだけど、人見知りなんよねー絶対。それがいいんだけどね。


・星野と浜野の融合(ほまの)で思い出したのが、昔細美さんがラジオ(たぶんRIOT ON THE RADIO、かな?もしくは福岡のFMmimi特番)で、細美さんの名前がよく間違われるって話になったときのこと。
よく、「細見」って間違われるのは皆さんご存知の通り。
細美さんの話によると、過去にどっかのラジオのゲストで登場したときに、こう放たれたそうです。

「今日は、この方が遊びに来てくれています!

エルガーデンの、ほそのさんです!!

ひっどい!!
細美さんも「どっこも合ってないの!!もう、どっちも訂正するの面倒くせえから、そのまま(流した)」みたいなこと言ってた。えぇー笑


・さっきなんとなく堂本兄弟をちら見してたら、ゲストのムッシュかまやつさんが最近注目してるバンドとして「サンボマスターとか、…ELLEGARDENとか。」って!!マジっすか!!


・ナノムゲンフェス、無事録画完了。いや、ところどころ失敗した。
CMをカットしたいと思って録画ボタンのオンオフを繰り返していたら、「ワールドアパート」のイントロがとれなかった。初代スーパーマン(21時からあってたやつ)の頑張りから目が離せなくて…
スーパーマン、時間の戻し方がものすごい力技!(地球の周りを凄い速度で飛び続け、地球が逆回転!だんだん時間も逆戻り!…したのかな?どうなのか?頭で考えると、いまいちしっくりこないんやけど 笑)
とにかく、おかしかった。笑

昨日は、髭ちゃんのライブとコメントが終わってちらっと流れた「ブラッディ・マリー、気をつけろ!」にやられた。やっぱりこの曲すごくいいなー!あのPVがまたイカすよねぇ。メンバー達かわいすぎる!!
toddy(アート戸高さん)のブログを読んで、そう考えたことを思い出した。
この人のブログ、なんか読んでると落ち着く。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 音楽生活


フェス旅行記②

めっちゃ朝早く起きて、6時半過ぎにツアーバスに乗って出発!
バスの中では、去年のフェスの映像がテレビに流れてました。
ランクでテンションヌ上昇!これは上がったわー!(周りは比較的静か)
だって、フェス当日ですからねー、これから始まる一日が、もう楽しみでしかたないYO!
でも、流すの一番だけかよ!みたいなね。せっかくのってきたとこで終わってしまって。いいじゃん、着くまで時間あるんだからさー、一曲まるまる流してくれたってさー。ぶーぶー。
流れたのは今年出る人達だけで、THE BACK HORN「光の結晶」フジ「虹」エルレ「風の日」とかは拳突き上げてました。(心の中でね)
それが1時間しかなくて、終わってから着くまでは空白の時間…


はい、到着!
ひたちなかだよー!入る前から左手に新設ウイングテントが見えるよー!
入り口でリストバンドをもらって左手装着。今年も青です(3日券用)。
去年のこと(終わってからどう頑張っても全く外れず、長崎に帰った次の日に無理矢理手を変形させてとった 笑)を教訓に、抜けない程度に少し緩めに止める。

まずはグラスの方に荷物を預けに行かねば、ということで、シーサイドトレインに乗車。
去年は、一回しか乗りませんでした。最終日、グラス(アジカン)からレイク(バイン)に移動するとき。この移動してるときにヘアブレの吉田さんと和田さんを見かけたんですよ!姉さん事件です!!(どうしよーハマケンの即興歌の方が頭に浮かぶ 笑)
二人が楽しそうにしながらグラスの方へ歩いてるところをトレイン上から目撃しました。それが去年のある意味(番外編的に)一番の思い出です。ありえないテンションヌで盛り上がったよなー。笑

今年はしょっぱなから利用です。
速いー、涼しいー、快適ーなので、今年はフェス中何度も利用してしまいました。文明の利器よありがとう。(いいすぎ)

クロークに荷物を預けて、グラスステージへ!
フェスの幕開けだーい!
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : ライブ


SCRAP HEAVEN

今日は、レンタルしていた「スクラップ・ヘブン」を観ました。

映画のことを知った当初は、フジファブリックのエンディングテーマがどういう風に感じられるのか、そこに一番焦点が向けられていたんですけど。(自分の中で)
映画のHPを見て、映画自体にも興味が芽生えて。
出演者も粒ぞろいでストーリーも気になる、普通に観たいこれは!と思っていたら、あっという間に終わってしまって。(だいたい長崎で上映がなかったんですけどね)
そういういきさつで、公開から半年以上経った今日、ようやく観れました。


感想。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 音楽生活


WUKONG(ウーコン)

台風九州上陸中です。

今日のために、今週になってバイトの休みを無理矢理変わってもらったのですが、諦めます。
つばきのワンマン…福岡では初のワンマンなのに。

ウーコン(台風のアジア名…らしい)のせいです。
はぁー…。
福岡に住んでるなら、様子見て行けたと思うけど、長崎からだといろいろ考えてしまうところがあって。(もし中止になったら・帰りが心配等)
今週になって休みをもらった、ってとこから分かるように、もともとは行くかどうか?っていうところでずっと悩んでて。
フェスで観れなかった(アートとかぶってたから…ってことだったんだけど、実際はビークル全部観たからアート1曲しか聴けず)ので、ワンマンはやっぱ行きたいな、と。
最近いろんなところでいろんなレポを見て、やっぱり行きたいな、って気持ちが強くなってたんだけど。
ここで台風が来るとは。
さすが、つばき。雨(嵐)バンド伝説に新たな1ページが…

冗談はさておき。

どうしようか、台風とつばきを天秤にかけた脳内議論は昨日の深夜眠りにつくまで続いたのですが、今朝になって、もう無理だと一気に諦めがつきました。無駄に7時とかに起きました。
台風、怖。
今だと、雨戸に雨がバシバシ打ちつけてて、風によってその強弱が変わって、怖い。音楽かけよう。
つばきさんは、次のワンマン楽しみにしとるけんよ!(←これ誰?)


というわけで、今日は休み。普通に疲れてるから、休めてよかった。(という風に考えよう)
ちなみに明日も休み。
たぶん、2日間家にいるだろうな。
フェス旅行記なんぞを進めていこうか。

今、エルレ聴き始めたんやけど、それでもなんかゴーゴー音が聴こえるよ。
相当大音量なんやけど(しかもエルレやで)。それでも聴こえるって、はんぱないな台風。逆に気になる。
気になるけど、音楽止めたくもない。もやもや。
家は築4年ぐらいなのに、さっき遠くの方でちっちゃくギシっていった気がした。
あ、棚かな。家が揺れた振動で。きっと棚だね。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 音楽生活


フェス旅行記①

一日前乗り。

8月3日(木)

東京に着いてまず向かうは、下北沢。
ホームの向かい側に、赤い電車。
発車時のあの音に、「生音や、生!」とテンションヌあがる。
そして、違う電車に乗って下北到着。
歩く人歩く人がソレっぽい。
下北来たなーって感じの。ミュージシャンちっくな人が多い。
去年、throwcurveの菅田さんに後ろから追い抜かれた場所を通って、懐かしく思ったりする。あの下っていった地下の店が勝手にバイト先だと思ってます。笑

モナレコーズにて昼食。
相変わらず(つっても2回目ですけど)、いい雰囲気ですなぁ。好きです。
店内は、さながら「男はソレを我慢できない」祭、でした。
前来たとき(つまり去年の夏)は、「サヨナラCOROR」祭で。
パネルが店内のいたるところに飾ってあります。
今回はスクリーンに予告編?の上映もされておりました。

そんで、ハイラインに行ったり古着屋入ったり。
ハイラインでは、アーティストのポラでいっぱいのアルバムを見て、ひとしきり盛り上がる。
前回も結構見たけど、今回は新たにヘアブレがやたら増えてて。ウケた。笑
古着屋さん、いいとこあったーめっちゃかわいい!お金があるときにまた来たいわー。


夕暮れ時に横浜へ移動。
今回は新宿からのツアーがとれなかったので、横浜からのツアーに参加。
初横浜。
事前に電車の料金とか見てて知ってたけど、東京から近いんよね思ってたよりも。

ホテル到着。
想像以上にキレイなところで、また横浜来るなら利用したいです。
コンビニでご飯を買って、部屋で食べる。
うたばんを見ていたら、ハリセンボンの箕輪さんが倖田來未プロデュースによって綺麗に変身していた。
すげぇあれは!こういうモデルいるよね!と盛り上がる。
極めつけは、自信が持てた箕輪さんの名言。

「女って、綺麗じゃなきゃ意味ないし」

いいねぇ。笑


ふぅ。今日はここまで。まだフェスに全然触れてないな。

さっき昨日のナノムゲンを観た。今度はちゃんととれてた。
テナーさん、「TRAVELING GARGOYLE」と「DISCOGRAPHY」がすっごいよかった。
自分が今こういう気分なのかな。メロディアスなものよりも、ビートを体に刻み込みたい、みたいな。躍りたい、みたいな。
「DISCOGRAPHY」、ホリエさんのギターから始まり、唄、ベース、ドラムと順に入って、がっつり3人で始まった瞬間がかっこよくてしびれた。
当たり前なことなんだけど。3人の音が集まってあの曲ができているんだなぁと、実感させられた。にしても、かっこいいなぁこの曲。
相変わらず、ローディさんがノリノリで、嬉しくなった。
私もテナーで躍りてぇ。

そしてアジカンさん。
そんな今の私にぴったりな選曲「君という花」。
メンバーみんな楽しそうだよ。ゴッチさんの笑顔がすごくいいよ。
あー、ライブ行きたーい。11月かぁ。


今日は、ELLEGARDENですね。
録画して、明日観ます。
ていうか、台風きてるみたいで、すごい風が強くて、電波受信できるのかひどく心配。
バイト行きたくねぇーけど、エルレ聴いてがんばってきます。

風が強く吹く日には胸が痛む
そのわけは
君が生きている
君が生きている
君が生きているから

て、今2nd聴いてたら流れた。
「Insane」
大好きな曲のひとつ。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : ライブ


8月折り返し地点

テンプレート、夏っぽくしてみマシータ。
今度は左メニューか。
どうも、変える度に左右変わってる気がする。

このテンプレ変更の際、Last.fmがちょっとやっかい。
モノによっては、形が崩れちゃうんだよなぁ。
このテンプレも、そのせいで全体がちょっと左にズレてしまった。
どうしようかなぁ。
とりあえず、しばらくはこのままいこうかな。


えーと、今日は一日休みだったんですけど、何して過ごしてたんだろうか…まぁ、特に何もしてないなぁ。という一日。

夕方になって、妹が「部屋の掃除する!」っていうんで、私も一緒にやるハメに。
しかし、昨日バイト前に突然「掃除しよう!」と思い立って自分のエリアの掃除は(汗だくで)やったので、もう全くやる気が出ず。

「なんか音楽かけていい?」とか言いつつ既にCD入れてたり、アロウズかけて躍ったり。
しまいにゃ「クラシックもたまにはいいかもね!」と昔買った「classical ever! one」(なぜかever!部分だけ表記がデカいので、忠実に再現)の2枚目を適当にかけてみると、流れてきたのは「四季」。うわぁ~、優雅~笑
妹はもくもくと掃除してました。

いや、ほんとクラシックはいいよ。腕のことで通院してたときに病院で流れてて、あらためて気付かされたんですわ。癒しの極地。
落ち着く~。
って言ったら「落ち着かないよ」って苦笑いで言われた。
えーん。落ち着いた妹です。


掃除を終え(やってないけど)、適当にテレビをつける。
その流れ(?)で録画したままのビデオを観てみたら、意外とたまってることに気付いて。巻き戻せばいろいろあった。
くるりの特番、なんかザーザーと線が入ってて、ショック!リピートさすがにもうないね…orz
ぎゅうぎゅうで露天風呂?(ドラム缶みたいなの)に入ってる3人がかわいくてしかたなかった。

最近、ビデオ周りの機器の様子がおかしい。スカパーの問題ではないはず…音声は入るから。
昨日録画したナノムゲンを観てみたら、チャットモンチーのライブ後から画面全く映らずで、音声のみ…髭ちゃんとアジカンが~orz…リピート土曜日要チェックス、と。
毎日観たいのが出ちゃうね。すごいなー。(アジカンさんは毎日やしね)


それから、夕食後にCD返しに行ったりした。
最近、このパターンが多い。
だって、日中外に出たくない。
今日なんて、家でだまってても汗がだーらだら出ちゃって。
フェスに行って、新陳代謝上がった気がする。
そして「すごくない?!」となぜか自慢気味に妹に言い、そんな自分の顔を鏡で見て爆笑する姉(自分)。
やだなぁこんな姉ちゃん。でも、そんなあほっぽい自分好きなんで。
まったく、幸せだねー。あほ!


そうそう、それで20時過ぎに家を出たんですよ。
それにしても今日は、騒がしかった…
というのも、バクチクがそこら中で鳴っとるんです。
精霊流し。
やったことないので具体的なことは分からんのですが、「初盆の家では大型の精霊船を作り、大人が数人がかりで担ぎ、銅鑼や爆竹を鳴らしながら流し場まで運ぶ。」ものだそうです。(Wikipediaより引用)

ほんと、夕食食べてるときからすごい音がしてたので、心して家を出ました。
坂を上って右に曲がって下ろうとしたら、早速こっちに向かってきてる…!
即、家に引き返す。笑
怖いんだもんよー!投げられたらやだ!(そんなわけないだろうけど、家を出るときに「投げられるけんね、注意せんばよ!」と母親に言われていたのを鵜呑み)
通り過ぎるのを待って、再び出発。
大通りの方通りたくねぇーと思いつつも、なるべく明るいとこを通りたかったので、しぶしぶ音の鳴る方へ…
時間も時間なので、通ったのは2台だけでした。ほ。

それにしても…精霊流しでバクチクやっとるのは分かるんやけど、その使った後の残り(不発弾?)に火をつけてならす奴が許せん。
びびるっちゅうねん!そんないきなり鳴らされたらさぁ!ばかぁー!

ガソリンスタンドの前を通ったら、ドラム缶に張り紙。
「花火危険!」
たしかに!リアルに怖い!


そんな一日で、なぜフェスのことを書かなかったのか…
そして、そんな一日を記した自分。
なんか、そういう気分やったんやね、きっと。


ぎゃーまだつばき初福岡ワンマンチケ買えてない!!(そのへん、台風来てるってほんと?)
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 音楽生活


ゴッチさんも夏休みに入りました

おはようございます。

フェスからすでに一週間経過しています。先週の今日は最終日。これを書いている今頃の時間は…シートゾーンの空いてるところを適当に見つけて座って、daimas cafeのホットドッグ片手に、グループ魂を待ちわびているところですね。笑

と、フェスのことを今すぐにでも書きとどめたいのはもう山々山々ヤマヤマなのですが、集中講義後バイト三昧でして、今日も30分後には家を出なくてはなりません。
書くには、もっとゆっくりした時間が必要というか、休みの日一日使って、だらだら書きたいのです。


それにしても…
ELLEGARDEN「Salamander」とくるり「ベスト オブ くるり TOWER OF MUSIC LOVER」が、良い。ヤバイ。ヤバイ。(STANマジヤバイ~♪)←小ネタ(て。笑)もとび出るほどハイになっちゃうぐらいヤバイ。

金欠すぎて、購入を先延ばしにしようと思っていたのですが、貯めていた某店のポイントを全部使ってなんとか買えた!(タワレコではありません)
このとき、エルレのDVDとヘアブレのシングルも含めて、どれを買うか相当悩みました。たぶん30分はその辺りを、まさしく右往左往。
実は、この30分前にタワレコにも行っているのだけれど、このときは試聴だけにとどまった。
現金がないのだよ…!悲しきかな、現実。


ヘアブレはタワレコで買うのが特典的に一番いいのでまず諦め、エルレのDVDは相当悩みました。何度も手にとっては置いて。ありゃ、指紋べたべた付いちゃってると思う。笑
そんで、当分観る時間がないだろうという理由で、ひとまずDVDを諦めることに。あぁぁあ゛~。


それにしても、ヤバイぜこりゃあ。

まず、エルレなんですが、もうタワレコで試聴して、なんか泣きそうでした。(ヘッドフォン欲しい。家で使いたい。直接的に話の内容と関係ないけど、欲しい。)
サビの裏声(こういう場合、「ファルセット」と使っていいのかな?)とか、うわぁー…!ってなる。
なんじゃそら!って思うよね。でも、なるんだよ。熱くなる。熱くなって、生きてるなぁって実感したりする。
やっぱり、私の中ですごいところにいるんだこのバンド。

くるりは、歌詞のどこを開いても「うおっ!!」となる曲ばかりで、あらためてこれはすごい。
すごいものを手に入れたもんだと、「ばらの花」の時点で思い始めました。何この流れ。歌詞。泣きそう。泣かせるつもりなのか、なんなのか。
何を言ってるんだ、私。笑
あー、先に買ってよかった。

とかなんとかしてたら、もう出かける準備しなきゃ!
また後日。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 音楽生活


踊りに躍った3日間

20060808222500

いってきたきた。
ひたちなか!

3日間が終わって、ホテルで撮った我が左腕。焼けてる…
まーたまにはね、焼けるのも悪くないかもね。


持っていったものと購入したもの。
20060808231920


1日目はエルレタオルにシロップTで躍る。この日、ポリタオル&リストバンドを購入。くるりすっげー並んでたから、諦めた。(が、あとで空いてた)

2日目はフジタオルにフジTで躍る。グラスの方に行く機会が一度しかなく、しかも「ランク終わりにスピッツまでダッシュ!」と忙しい感じで物販見るのを忘れ、フジさんの携帯クリーナーを購入できず。ま、通販あるよね、きっと。

3日目はポリタオル&リストバンドで躍る。Tシャツは上記の2枚しか持ってきてなくて、会場でなんか買おうと思ってたらうっかり忘れてて、私服で参戦。そして、ビークル終わりに勢いでビークルT購入。柄がなんなのかよく分からないまま購入。なんなんだろーかこの絵。2色あったんですが、ピンクとか持ってない!と、勢いでピンク。
やっぱ無難に、白地に青い英字のデザインのやつにすればよかったかなーとあっさり直後に後悔したりした(苦笑)

いろいろ書き残しておきたいことあるんだけど、帰ってきた次の日(つまり今日)から集中講義をぎっしりがっつり受けなきゃなんで、時間になんか余裕がない。うー。

とりあえず、観たライブ&見かけたアーティストを覚えている限り順番に記してみる。


8月4日(金)

ウルフルズ
Salyu
FRONTIER BACKYARD
Caravan
No Regret Life(ライブ中に、友達がヘアブレ吉田さん&和田さんを発見!!)
THE BACK HORN
bonobos
ハヤシヒロユキ(POLYSICS)(友達がまたしても吉田さんを発見!楽しそう!笑)
RADWIMPS
くるり
前田博章(私信:あの赤いタオル巻いてた人、調べてみたら前田さんだったみたいよ!アイタター。笑)


8月5日(土)

もう、こんなとこで断念。
明日も朝早い。
こっからもいろいろあったな~。
あー、すごいなーやっぱりあらためて振り返ってみて、濃い!!
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 音楽生活


あたらしいあさがきた

20060803081535
きぼうのあさだ。

久しぶりに、太陽が顔を出す前に目覚めた。
目覚ましにセットしていたくるりが鳴る1秒前にスッと起きた感覚があって、すごくすっきりしためざめ。
ここからいつもとは違う特別な感じがして、ちょっと嬉しくなる。

今日、東京へ。
去年より荷物が多い気がするんだけど、去年より不安。
去年は、不安もあったんだろうけど、あんまりそう感じた記憶がない。
ほーんと、楽しかった。

いま不安なのは、単に胃が痛いとこからきてるのかもね。

早く友達に会いたい、と思うバスの中からお送りしました。

いってきます!
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 音楽生活


プロフィール

みぐ

  • Author:みぐ
  • My favorite artist:
    BUMP OF CHICKEN
    ELLEGARDEN
    SAKEROCK
    sleepy.ab
    フジファブリック
    YUKI
    GRAPEVINE
    ストレイテナー
    くるり
    OGRE YOU ASSHOLE
    ASIAN KUNG-FU GENERATION
    東京事変
    Syrup16g
    BEAT CRUSADERS
    ゆず
    ANA
    …and more!

音ログ♪

Last.fm

My blog List

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © A Double Tooth All Rights reserved  /  
