This Archive : 2006年09月




悪夢再び…

20060928234527
あぁ…恐れていたことが…

前兆はあったんです。
朝、本体の右側から、きゅいーんって音が、数秒おきになってたんです。
まだ動いてました。
しばらくすると、画面がフリーズ。
そして再起動。
これ、2回。
偶然なんかじゃなかったんだ。

…なのに。分かってたのに。

あーあ。
Windowsが起動できなくなりました。
まだ動いてるときに、Dドライブにデータをコピーしておけば…被害を最小限にとどめられたかもしれない。
ってこと自体を知ったのが、今なんでね。
時すでに遅すぎ!!

しかし、簡単にCドライブをフォーマットしていいものか。他に策はないのか。何が入っていたのかあんまり把握してないけど、きっとなにかしら大事なデータが入ってたはず。

前回よりちょっとマシなのは、Dドライブを使用していること。
ただ単に、iTunesに曲入れてたら、容量足りなくなって、使ってみただけなんだけど。

しかし、レンタルした音源は全部Cドライブに入ってる気が…
orz


やばい。兄が撮った京都の風景の写真、印刷してないのに…
いっそのこと、撮ってこようか。なんちって。

とかなんとか携帯で打ってみたけど、明日学校のパソコンで調べてみようか。最善策が見つかるといいけど…期待できない。むしろ、全部フォーマットするんだろうな。

せつねぇー。

今日は、バインとビークルと髭ちゃんとジェイムス・ブラントを聴いて過ごしました。
プライマルスクリーム借りてみたい。スカパーでよく流れてて、良さそうだと思うので。

昼間に、適当にビデオ流してたら、ザゼンのライブ映像が。すごすぎー。やばすぎー。
そんなロックを子守歌に、私は夢の中へ。笑
ハッ、と起きたら、まだザゼン。ひなっちが客をあおりまくり、カシオメンがわけわかんねぇくらいいいテンションヌ。(?)
寝起きにはハードだと判断したのか、停止してみたら、NICOさんのPVが始まった。
最初のほう鼻から下が写って、一瞬ベボベ小出くんかと思った。(まだ新曲PV観てないので)
「アボガド」、かっこいいね!映像いい感じ!
続きまして、バインさんの「FLY」。何度か観てて思ってたんだけど、この女の子、フジ志村さんっぽいなぁと思う。
その後、テナーのFarewell~も観た。いろいろ詰まってて、感動した。思いがけず、泣きそうになった。これは、買わなきゃ。
あと、アジカンの「絵画教室」。これも、よかった。曲がどうとかはまだあまり消化できてない。映像に気をとられ。
すっごい苦労して、やっとここまできたんだよなぁって、なんか励まされたような気分になった。

そういえば、ジェイムス・ブラントの「back to bedlam」についてた冊子の中の彼の言葉に、後藤正文が重なった。

「チャートとかにあまりこだわり過ぎると、けっこう頭が混乱するよ。だって音楽って本来、チャートの為にあるものじゃないもの。
音楽とはコネクション。つまり、聴き手との繋がりなんだ。」
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 音楽生活


更新

・Last.fmについて。
iTunesで音楽聴いても、最近、全然更新されなかった。
ので、新たにLast.fm playerをインストール。
うん、うまくいったみたい。よかった。
最近はビークルを聴きたおし中。
あの、名曲カバーしまくりのアルバム。いいね。
キャッチーで、頭の中よく流れる曲があったんやけど。
誰の曲かと思ってクレジットみたら…By BEAT CRUSADERSて。セルフカバー!あらまぁ!
ほんと、キャッチー。昔からこうなんやね。すごいなー。
聴き比べるべく、昔のアルバムも借りて聴きたおし中。
今の方がポップさが増したなーて感じ。どっちもいいっす。
「IMAGINE?」って曲です。
ビークルが大好きだー!!と、声を大にして言いたい。(そういう気分)
例のコールは、すみませんが言えてるのか言えてないのかってところですが。笑


・フジファブリックの公式HP。
最近、更新されてないなぁと、思ってたら。
自分のパソコンの不具合なのかURLが変わったのか、途中から止まったまんまやったようです。
久しぶりに公式の掲示板読んでたら、なんかつじつまが合わなくて気付いた。
金澤写真なんかは、志村さんの写真までで止まってて。やから、こんなに更新されてたとは…つゆ知らず。
そして、ブログまで始まっちゃってるし!
その名も…
「フジファブリック金澤ダイスケの只今入院中。」
山内さんと加藤さん!!お元気ですか?!
あー久しぶりに見た。安心。なんか。このコンビ、落ち着く。笑
金澤さんの写真が、誰かに反感買いそうやな。たとえば、志村さんあたりに。笑
むしろ、志村プロデュースの写真かもな。…そう考えると、可笑しい。笑

とにもかくにも、嬉しいなー。まさか、こういう形で今のフジが知れるとは。ま、まだあんまり情報はないですが。きっと知れるでしょう、ということで。笑



今日は、初めてバイト中に胃が痛くなるという経験をした。
胃が痛くなること自体、ほとんどないんだけど。
切羽詰った5時間だった。
疲れた。おなかすいた。ねよう。
だから、金澤さんありがとう。ちょっと元気が出たよ。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 音楽生活


あいにきたよ

ロッテの「エアーズ」というお菓子のCM曲が噂になっています。
公式HPで聴けるようなので、早速聴いてみました。

なんか、めっちゃいいっぽいんですけど…!

「涙のふるさと」という曲。
たぶんこれは、そうだよね?
BUMP OF CHICKENだよね?
ちょっと、衝撃的でしたので、記事にしてしまいました。


そういうわけで、とくに他にネタはありません。

どうでもいいことを書くと…
最近、バイト先の人手が足りません。
いつも3人で店を閉めるところを、今日は2人で閉めました。
相当機敏に神経を集中させて動いたおかげで、いつもより20分は早く終わりました。
しかし、これからこれが続くとなると、やだー。
就職したら、こんなの比べようにならないくらい、毎日大変なんだろうなー。

はぁ。
寝ーよう。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 音楽生活


あつい

また、夏みたいな暑さですよ、こっちは。

13号来ましたねー。
うちは、17日日曜の夕方から停電でした。
その日は17時からバイトでしたが、15時半になっても電話がかかってこなかったので、自ら電話して「バスがないので、行けません」とつげ、半ば無理矢理休みました。(ほんとにバスは13時半から運休)
風がはんぱない。
家が築4年でも、音が相当ひどくて怖かったから、前の家やったらいろいろ飛ばされてたんじゃないかと。

停電になった瞬間、私は夕食のカレーを前に席についたとこでした。
懐中電灯、蝋燭、アロマキャンドル…とあらゆる光に囲まれながら、食べました。
なんか、新鮮。
停電になってからは無駄にハイテンションヌで、躍りだしたくなるぐらいで、軽く家の中走ったりして、妹にうざがられました。
停電は続き、夜は21時過ぎに就寝。

………
緑の光の点滅が見える。
もうひとつ同じような点滅が見える。
そうやって、目が覚めた。
エアコンとコンポだ。
停電が復旧したのだ、とすぐに気付く。
きっと、朝になったのだ。
とりあえず、トイレに行きたくなって、下に降りる。
時計を見ると、1時40分。
…?!
朝っていうか、いつもならまだ起きてる時間じゃん!!
再び就寝。

そんな、台風がきたときのお話。




昨日は、高校の友達と久しぶりに会って、久しぶりに充実した一日になった。あ、久しぶりて2回ゆった。
最近、家でネットばっかしてたから…もう、リクナビは見飽きました。


数量限定の500円ランチがあることを知って、待ち合わせを11時に。
いつもだいたい遅刻かギリギリ遅刻かギリギリ間に合うかなのに(?)、10分前に到着しました。
これがあるべき姿ですね。社会人の。というかそれ以前の。
やっと人間になれた気がします。

タワレコで待ち合わせ。あ、これ私が決めたんじゃないですよ?笑(ほんと)
ああああ聴きたい観たいものがいっぱい。
とりあえずご飯食べに移動して、後で戻ってきました。
そして、まつきくんのアルバムと、その場で今日発売って知ったバンプのDVDを購入。DVDは買う予定じゃなかったんだけど。なんか、勢いで。

友達がサントラを見てて、それが「シュガー&スパイス~風味絶佳~」で、二人して「観たい!!柳楽くん観たい!!」と勢いで観にいくことに。
CM見てからというもの、最近の鼻歌はオアシスばっかり。
「LYLA」か「LET THERE BE LOVE」ね。
映画の感想は後ほど。


始まる前に流れる予告編、あれも楽しみのひとつです。よね?
宮崎あおいちゃんが本当にかわいくて、びっくりした。スクリーンで見たのが初めてなんですけど(いうても予告編)、惚れ直した。激カワユス…
やばい、「スクリーンであおいちゃんが観たい!!」という欲が新たに湧き出てきました。
この映画、相手役が玉木宏。うーむ…どうなのか。

あと、加瀬亮のやつ!裁判の。どうなる?!有罪無罪?!
気になる!!!!

映画館いいっすね。もっと足を運ぼうと思った。


そして、CD借りにいったり、スタバ行ったり(実はこれがメイン)、別の場所にケーキ食べに行ったり、いい一日になりました。




20060919223422

iTunes更新して初めて起動したら、「ザ・ベストテン」のランキングボードみたいに曲がパラパラ移り変わっておもしろかったので、撮ってみた。ら、Eだった。あのE。


カウントダウンジャパンフェス。追加42組も発表!
あーーーーー東京行きたい………
けど、リアルに考えると、無謀かもなぁ。
アロウズとSAKEROCKとSTANとつばきとヘアブレと…とかは、東京だけなんだろうね。
うーーーむ。
東京事変がどっちにも出るってのが、とりあえず救いです。
まだ行くって決めてないけどね。気持ち的にね。よかったー。ここでくるとは。


11月25日に渋谷のあっくすとやらに行きたい気持ちが溢れています。


以下、風味絶佳と人形劇と初期衝動の感想。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 音楽生活


わーわー!

☆福岡大学 学園祭 第51回七隈際 前夜祭ライブ
2006年11月1日(水)
会場:Zepp Fukuoka
出演:THE BACK HORN/the pillows/てるる...(OPENING ACT)
OPEN/START:18:00/19:00
TICKET:学内¥1,000 学外¥1,500(チケットぴあにて発売)
学内販売チケット発売日:10月7日~9日 12:10~18:00
         10月10日、11日 12:10~19:30
          発売場所:福大前バス停横
学外チケット発売日:10月7日(土)~チケットぴあにて発売



ついさっき知った!!
バックホーンが福岡に来るよ!!!!
行かなきゃ!!!!
ゼップでバックホーン…おおおおお!!!!!(?)
学内販売って、一般の人はダメ?…っすよねぇ?
あー、やっぱりダメ。当たり前だろ。だって、学外だものね。
学内に知り合い…いとこしかいない。全く喋ったことのない、いとこ。
普通に学外で取ろー。
チケット安ー!
TrackBack : 0
Comment : 3
Category : 音楽生活


インターネットにて知る

悠仁さまになったんですね。
「悠仁さま」と書いて「ひさひとさま」と読む。
なんか、やっぱりどきっとしました。笑
びっくりだよ、ほんとに。目を疑ったよ。疲れもふっとんだよ。一瞬だけ。
なぜか、「すごい!!悠仁、すごいじゃん!!」と思いました。←北川さん家の悠仁さん。

とにかく、めでたいですなぁ。


そういえば。

・エアギター、世界一になったんですよね、ダイノジおおちさん。
すごいっすよね、知人に勧められて始めて一ヶ月そこらで…まさかの快挙。
ってか、普通ありえないでしょう。
やってみるもんですね。
やってみないと分からないね。
やってみます。


・今、突発的に頭痛が。なんだなんだ。雨だからか?
そういえば、過去に心臓が痛くなってた時期がありました。それも突発的に。小学生の頃かなぁ。本気で「もうすぐ死ぬかも」って怖くなってたな。成長の印か?(…?)


・細美さんの日記。短くて、ほんとなんてこたぁないんだけど、かわいい。(かわいいって言うと語弊があるかもしれないけど、素直にそう思ってしまった…)
かわいいなぁ~このやろう!!!!って感じ。(すいませんorz)
超楽しみにしてるよ!


・後藤さんは、ほんとリスナー想いっていうか、音楽想いだよなぁ。
空気の振動。そうなんだよね。あらためて、思い知った。
それは、やっぱりライブで体感したい。


・今年初めてミナミホイールに行くんですけど、どうやら前夜祭的なものがあるみたい。
ヘアブレのHPにて、大阪のイベント追加って出てて、なんばHatchのHP見たら、
『FM802 MINAMI GO! ROUND!
SPECIAL LIVE
ROCK☆DANCETERIA』

ってあったよ。まぁ、この情報はちょっと前に確認済みだったんですが、まさかヘアブレとか出るなんてねー。
なんばHatch行ってみたかったなー。
他に誰出るんやろー?
すごい観たいやつ出たらどうしよう!最初に浮かんだのは、アロウズ…これでもか!!ってぐらいDANCEDANCEDANCE!だから。(なんじゃそら)
でも、翌週13日の『「あっ!」WHEEL 2006~MINAMI WHEEL EXTRA EDITION~』に出るから、ないでしょう。てか、むしろミナミホイール本編に出てほしいんすけど…


・今日、これまた突発的に「星野さんみたいな人、どっかいないかなぁ…どっかいそうだよな」とか考えていた。
そっくりさんに遭遇できたら、なんとかしてさりげなく接触したいです。…結局はそっくりなだけなんだけどね。
あのひとは、本当にかわいいと思う。ほどよいの。それでさぁ、両手で握手とか、ずるいよ!(してくれるらしい)
SAKEROCK観たいわー。どんなんなんだろ。
田中さんがまた、かっこいいんですよね。「馨」っていう名前も素敵。(けいと読みます)この人もいい文を書きます。長身でスレンダー。そしてメガネ。
伊藤さんは、見るからに個性的というか、見た目が個性的。笑
どんな人なんだろう…Good Dog Happy Menもやってます。Good Dog Happy Menも聴いてみたいです。


・気付いたら、もう2時。あっという間だな。肩こったー。
明日はひさびさバイト休み。よっしゃー。
最近朝寒くて目が覚めます。靴下履いて寝るべきか。
もう、秋がやってきたのかな。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 音楽生活


Help!

Herpes!

再発、口唇ヘルペス。上唇。
あーもー面倒くさい。なにかと。お茶飲むのに気をつかう、とか。
つぶしたい…!
けど、我慢我慢。

私は、体にこういうなにかできものができたとき、大抵つぶしにかかる。
悪化して治りが遅くなることは、今までの経験で百も承知。
でも、いったん気になる(触り出す)と、もうそんなの関係なくなっちゃう。
とにかく、邪魔なものは早く外に出したいんです。

たとえば、ニキビ。
あんまりできないみたいだからいいんだけど、たまにできたときにやっぱりだしちゃう。あの白いやつ。
あれ、たまにいっぱい出てくるんですよね。どんだけここに入ってたん?!ってびっくりするんですけど、すっごい快感。(じゃないっすか?…私だけ?)

うまくいけばすんなり治るからいいけど。たまに化膿して、そのへんの皮膚はひと月ぐらい痛々しいことに。
剥がされる→再生→ふとしたときに剥がしちゃう→再生→そろそろかさぶた剥がしても大丈夫だろう→まだだめ(流血)→再生…これが約ひと月。


ヘルペス、原因はストレスだね。思い当たる。就職活動どうしようかと、ここ数日リクナビを久しぶりに真剣に見ているのです。
マジで、どうしようか。
最近、接客を楽しめているので、接客業にも目を向けてみようとしてます。
私には、納期とか締め切りがあるものは、向いてないじゃんと最近になって気がつきました。ここ数年、「ぎりぎり人間」やってますから。
ほんと、いつからこんなぎりぎりな人生を歩むようになったのか…昔の真面目な自分がちょっと恋しいぐらいです。
でも、今のほうが楽しいと思うから、いいんだー。

しかし、やっぱ秋採用があるとはいえ、結構もう終わってます。
やばいです。来週は久しぶりに説明会で福岡におじゃまします。
くるりは、まぁ行けなかったら行けなかったで…いや、最後まで粘るけどね。(チケット探してます、9月22日Zepp Fukuokaを一枚、誰か…)
今週もおじゃましたい勢いです。
とにかく行動しなくては。


あと、最近、生活が不規則。
2時頃就寝、11時半起床&朝食、3時すぎに昼食(今日は親子丼を作った)、バイト、22時過ぎに夕食…というサイクル。
だらだらだらだら…いけないですね。
卒論しなきゃ。来週は説明会あるから、今週なにかしなきゃだよ。
面倒くさがってたら、後が大変なんだよ。


とかなんとか打ってる暇あるなら、今やればいいのにね…
明日の朝、論文の訳しよう。そんで、バイト前にタワレコ行こう。そうしよう。
培われるものなら、計画性を培いたい。

そうそう、来年の手帳を予約しました。
ほぼ日手帳。すごい使いやすそうなんだな、これ。
豊富な色柄や質に、どれにするかだいぶ悩んだ~。
それと、「ブタフィーヌさんの卓上カレンダー」と「ザンパノさんの紙ぶくろ」まで勢いで注文。
でも、絶対これ使えると思う。
来年が楽しみだ!


さよなら、おやすみね、またね、また明日~♪って、竜二さんが唄ってる。午前1時前。
ちょうどそういうタイミングがきたので、ここらで寝ます。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 音楽生活


この3連休はほぼ外出してない。

近くのスーパーにしか行ってないです。最近は、料理がやっと楽しめてきました。つっても、がんがんレシピ見てやってます。
明日は何にしよう?

では、さっさと音楽の話へ移ります。


・タワレコ。今月来月の火曜日はポイント2倍らしい。


早速、突然ですが、いったん話ぶった切ります。

・「フィードバックファイル」は、なんとまぁ、カップリング曲集(+未発表音源+ライブ音源)か!!

びっくりです。あー、どきどきした。(アジカンLOCKS!にて先ほど山ちゃんの口から発表されたのです)
どっかで「ベストじゃないのか?!」みたいな噂があったので、違ってなんだかほっとしてしまいました。

というわけで、アジカンさんが、10月25日にアルバム出します。正式発表されました。タイトルは「フィードバックファイル」。
わー!ごっつ楽しみ!!!!


・話を戻しまして、タワレコがポイント2倍を毎週火曜にやってるんだけど、amazonで買ったほうがDVDは安かったりするから、エルレと東京事変のDVDはamazonにしようかしら。

タワレコのHP見てみたら、今日はいろんなもんがリリースされてるなぁ。
YUKIやビークルやアートやまつきくんやスパルタ。
全部欲しいよ…
てか、ラーメンズ発売されとるやん!!「新日本語学校」!!
右端のウィークリーチャートをなんとなく見てたらありました。5位だよ。MUSICウィークリーチャートだよ?笑
うっかりしていた…しかし、今の状態では買えそうにないなぁ。
これ、外では聴けないね。ずっとにやにや…っていうか、爆笑必至。こらえきれんだろうな。(聴く気か)
ちょっと後に思い出し笑いとかしちゃうはず。

今の優先順位は…うーむ、悩むな。あ、JAPANの増刊号買わねば!
とりあえず、明日気が向いたら、タワレコの様子見にいこうかな。

ビークルの2曲目がdiscoっぽくて(曲名にdisco入ってる)、好き!タロウちゃんがボーカルやってる。何気にカトウタロウ氏が好きなんです。フェスでお面の下を初めて見て、かわいかった。
昨日スクールオブロックにビークルゲストで曲が流れたんですが、トゥナイトよりディスコの方が好きだ。超キャッチー☆

あと、ACIDMANの新曲「スロウレイン」も今日なのね。これ、すごいお洒落。PVも。間奏とかだいぶかっこよくて、どきっとした。
その直後に流れた須藤元気のPVにもびっくり。
普通にアーティストになれてます。いい感じです。曲はACIDMAN節炸裂です。


・エルレの長崎ライブの対バン、etcは誰だろう?
気付いたら、鹿児島と大分はチャットモンチーになってた。
他のとこも、テナーやらポリやらピロウズやら、すごいですなぁ。
今決定してる「Allister」というバンド、今回の対バンツアー全部に出演するので、インディーズのどっか無名のバンドかと思ってたら、なんと海外のバンド!!さっき調べて知った。「アリスター」って読むらしい。今度ちょっと試聴してみよう。今アジカン聴いてるので、今度ね。


・スパルタの中山さんが、脱退。公式のコウセイさんの言葉に、涙。いろいろあったんやろうなぁ。エキサイトのインタビューも、読んでない方は是非読んでほしい。
最近、「ドラムの○○が脱退」って文字が目につく。誰かが脱退した!ってとき、ほとんどドラム。じゃない?偶然だろうけど、ほんとドラムばっかりなんだもん。

ドラムといえば。
■髭(HiGE) 3rdアルバム「ピーナッツ・フォーエバー」11月8日リリース
シングル「ロックンロールと五人の囚人」に続くニューアルバム。ゲストとしてアナログフィッシュ斉藤がドラムで参加しています。どんだけドラム入れれば気がすむのかと。11月からはレコ発全国ツアーも決定。

(ミュージックマシーンよりコピー)
この、「どんだけドラム入れれば気がすむのかと。」、笑わずにはいられなかった。
ほんとだよ!!!!にやり。


・YUKIちゃんも紀子さまも、ご出産おめでとうございます。なんか、嬉しいね。よかった!
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 音楽生活


プロフィール

みぐ

  • Author:みぐ
  • My favorite artist:
    BUMP OF CHICKEN
    ELLEGARDEN
    SAKEROCK
    sleepy.ab
    フジファブリック
    YUKI
    GRAPEVINE
    ストレイテナー
    くるり
    OGRE YOU ASSHOLE
    ASIAN KUNG-FU GENERATION
    東京事変
    Syrup16g
    BEAT CRUSADERS
    ゆず
    ANA
    …and more!

音ログ♪

Last.fm

My blog List

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © A Double Tooth All Rights reserved  /  
