This Archive : 2007年04月




「こんにちはー。」

初めて、「2007 長崎帆船まつり」というやつに行ってきました。(今年で5回目?)

きっかけは、お母さんの「行ってみたかね~」のひとことがあったからです。

初めてのものだから、少し入っただけでもう、ちょっとした観光気分になりました。何度も見たことある場所なのに。笑


まず、何が驚いたって、人の多さ!
こんなに来るんですか~帆船観に!
日曜だったってのもあると思うけど、びっくり!
いや~。人人人。
5日間で28万7千人ぐらい来たんだって。
いつも思うけど、どう数えるのさ?
出店もやたら出てたし、その辺はおくんちみたいだった。活気があってよろしい。

そんなことはまぁどうでもよくて。
帆船、なかなかいいもんでねぇ。
また晴れてたからね、空の青がいい感じに演出してくれて。
すがすがしい!

せっかくなので、船内を観るために長蛇の列に並んでみた。
意外とすんなり進み、15分待つだけで済んだ。
でもなんか、フェス開場前みたいな気分になって(暑い+並ぶ)、並ぶのもそれなりに楽しかったな。



船内を見れたのが、学生の航海訓練用の帆船だったんだけど、これが日本最大のものらしくて。
中とか、テレビで見るような世界やったから、テンション上がった!
すごーいばっかり連呼。笑

船上にいたのは、延べ10分くらいかな。
降りて母がこそっと一言。

「みんな、訓練生のいい男ばっかりね~」

え?そこ?!
いや、たしかに男前は多かった気がする。やっぱ、相当厳しい訓練を受けてるんだろうから、それに耐え乗り越える男らしさみたいなものが顔つきとか佇まいに出るんでしょうね。あ、あと制服もいいよね。嫁にしてください。


他には、ロシアの船もあったから、ロシア人と思われる乗組員がうろうろしてたよ。かっこいい!白くて鼻がすーっとしてて、素敵!おじちゃんが一緒に写真撮ってもらってた。いいなー!笑


そういうごく普通の楽しい一日もありつつ。


2CIMG0644.jpg


遠くから一枚。


2CIMG0651.jpg


並びながら一枚。


2CIMG0653.jpg


乗って一枚。舵だよね、これ!デカいんよ!!
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 生活


暖かくて 寒気がした

福岡!国際センター!

7月24日(火)open:16:30/start:18:00
BEA presents 「F-X」
出演:ASIAN KUNG-FU GENERATION、BEAT CRUSADERS、マキシマム・ザ・ホルモン…and more


BEAからのメールで知って、「わー!!」と思わず発する。
行きたいなぁ…しかし平日かぁ…
先日書いた「HIGHER GROUND」も、今の段階では行けるのか謎。
早く、落ち着きたいものです。

今月は、THE BACK HORNやPOLYSICSやSPARTA LOCALSが長崎に来てくれたのに、行けなかった。惜しいことしてるなぁ…
ポリは初めて長崎来たんだって。
あーーーーーーーー。ハヤシにトイス言いたかったYoー!!!



今は、久しぶりにつばきの「夢見る街まで」を聴いています。
昨日、「爆音アトモス」観てたらライブ映像が流れて(他にはヘアブレやランク等)、聴きたくなったのです。

あっ!爆音アトモスと言えば!
あの、髭ちゃんが、すっげー面白いのね!!
結構コーナーの時間が長くて(5分くらいかと思ってたから)、良い!!
番組の中で、3回ぐらいに分かれて放送されとりました。

須藤氏の頭の中が、気になる。
思いついたことをバンバン言ってるように見えるんだけど、須藤氏が話すと妙に説得力があって。
おかしいだろ!(笑)と思いつつも、実現するかも?って期待できる。
その須藤氏の話を聴いて、爆笑するギター斉藤さん(斎藤、かな。どっち?)。
ベースの宮川さんが、ラーメンズ小林さんに見えた瞬間があったりなかったり(なんか雰囲気が)。
フィリポ(呼び捨て?)はイジられ担当ですか?笑
新曲PVは、コテイスイ(呼び捨てでいいのか?)がかわいく見えた。なんか、ワタナベイビーみたい。笑
あと、CGの膝の筋肉?が可愛かった。



最近、またiTunesで音楽シャッフルして聴いたりしてるんですが、やっぱりこれたまにやると楽しい!
なんかこうあらためて、バンプの「太陽」やっぱ名曲だーと思ったりするわけです。


話がころっころ変わりますが…

何度か言ってきたことかもしれないけど、昔に比べてすっかり落ち着いてきている。

新しく知るバンドへの思い入れとか、ライブに対する意欲(つっても観る側だけど)とか、昔はもっと音楽に貪欲だったような。
続けてきて、飽きてきたのか、疲れたのか。
はっきりとは分からないけれど、音楽・アーティスト・ライブに対する見方が、ちょっとずつ変わってきたんだろうな。

少し残念な気持ちもあるけれど、他にやりたいこともあるし、ここらで軽くひとやすみ。

とは言っても、相変わらず毎日好きな音楽聴いてるし。聴かない日はない!と断言できるな。
結局、そう変わってないんですよね、たぶん。


「変わってゆく暮らしの中で
失う物もあるけど
何にも変わらない物だって
あるんだよ」

とは、ゆず「友達の唄」の歌詞。


総じて、音楽を好きだという想いは、変わらないんだと思います。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 音楽生活


きたああぁ!

福岡の夏フェス 「HIGHER GROUND 2007

に、


BUMP OF CHICKEN 決定!!!!



いやー、びっくりしたぁー。
今年初夏フェスあるし、てっきり「はいぐら」(略してみた)はないもんだと思ってたよ。
いや、そういうわけじゃないか。うん、たしかに違うな。

しかも、ウルフルズは相当楽しいし、チャットモンチー何気にちゃんと観たことまだないし(フェスで声は聴こえたけど規制がかかり中に入れず)、クロマニヨンズは観る価値あるだろうし、ベボベ久しぶりに観たいし…
で、かなり良い感じやーん。

行きたいわーい!!!!
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : BUMP OF CHICKEN


ファイブミニ好きだよ

ファイブミニのCM!!!!

観た?HPにとべるので↑、そこで観て!!

またハマケンねたんじゃうね~。笑

放映スケジュールまで載ってるので、要チェックス!!
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 音楽生活


グリーンセブン

アイボリーが好きだ。と最近気付いた。
というより、アイボリーがどんな色であるかをはっきり認識した。

買った服のタグの(color / ivory)を見て、
「あー、これ、アイボリーって言うんだぁ!」
って。

常識でしょうか。まぁいいや。

近頃買う服買う服、どこかアイボリーだった。
素朴なんだけど、春らしくて、明るい気分になれる。からかなぁ。




GRAPEVINE、いいねぇ~。良い~。

「OUTCAST~B-SIDES+RARITIES~」

聴いていて、これ良いなぁと思ってタイトルを見たら、「アイボリー」だった。
アイボリー(色)が好きだと認識した後だったから、おおっ!
って。
ナイスタイミング!(?)


他にタイトルを見たのは、「HEAD」と「SOUL FOUNDATION」。キャッチー!
いや、他のも全部いいんすよ。カップリングとは思えない。
…「とは思えない」って、なんだ?
カップリングの位置づけが曖昧だ。
なんか、「A面よりも地味な曲」的な?

自問自答。

とにかく、このB面集大好き。
歌詞ちゃんと読みたいなぁ。やっぱ買わないとね。




そして、しばらく時間があいてちょっと忘れかけていた「くすぶれ!モテない系」、以前読んでから2回分更新されてあった。

また、なんてタイミング。
「モテとおしゃれと色」について語られておりました。

そうだよ。
(こういう)モテない系の色が、ばっちり大好きだぁーー!




BUMP OF CHICKEN、夏フェス出演決定!
といっても、たぶん行かないフェスですね。
ライジングサンは、一度は行ってみたい!!
てか、今年は夏フェス行けるのか?微妙!

<追記>
今まであんまり来た覚えがないポーキングメールがきた。笑
これ、第一弾発表らしい。
てことは、ジャパンフェスもありうる…?





今朝、なんとなく過去の記事を読み返してみたら、この記事が目にとまった。

なんだか、懐かしい。あらためて見て、どれも素晴らしいというか大好きだと思う。

最近聴いていない、レミオロメンが聴きたくなった。


数日前、ドラマ「1リットルの涙」の特別編をなんとなく観てたら、「3月9日」が流れてきて、思わず口ずさんだ。そして、涙ぐんだ。ドラマの場面とは関係なく、曲を噛み締めて聴いてしまっている自分がいた。


そして今、「ether」を聴いている。


「アカシア」のイントロが流れた瞬間、なんだか言葉にできない気持ちがあふれてきて、困った。
やっぱり好きだと、どう抵抗することもなく、ただただ感じた。


「深呼吸」が、染み込む。優しすぎる。
すごいな。
どうしたらいいんだか分からないけど…
ありがとう、と思う。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 音楽生活


遠くの町に行くのかい?

4月!

桜の季節ってやつですね。

ちゃ~らっ ちゃららちゃ~ららっ ちゃ~♪

うわっ!聴きたくなってきた!「桜の季節」!


どどんっ!!


フジファブリック New Single
「Surfer King」 6/6 発売決定!

1. Surfer King
2. Day Dripper

初回生産限定盤: +CD-EXTRA (ビデオ・クリップ「Surfer King」収録)


6月のツアータイトルが
「サーファーキドリツアー」  に決定!


やったーー。新作発売嬉しいーー!待ってたよー…
PVつくるのとか、かなり久しぶりじゃない?
「蒼い鳥」で、なかったし。

ツアーは、まだチケット取ってない。一般発売は月末。
金曜か…微妙だなぁ。
しかし、行きたいっ!!


それにしても…

「サーファー気取り」

って

一体、誰のことだっ!!


まぁ、適当につけたんでしょうね…(えー)




DVDをレンタル。


「ナイスの森」 を観て 「これは…なんなんだ?」 と思ってしまう私は、創造力が足りないのだろう。…か?


「青い春」 を観て 「グロい」(部分的に) と思ってしまう私は、おこちゃまでしょうか。


軽く感想などを。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 音楽生活


プロフィール

みぐ

  • Author:みぐ
  • My favorite artist:
    BUMP OF CHICKEN
    ELLEGARDEN
    SAKEROCK
    sleepy.ab
    フジファブリック
    YUKI
    GRAPEVINE
    ストレイテナー
    くるり
    OGRE YOU ASSHOLE
    ASIAN KUNG-FU GENERATION
    東京事変
    Syrup16g
    BEAT CRUSADERS
    ゆず
    ANA
    …and more!

音ログ♪

Last.fm

My blog List

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © A Double Tooth All Rights reserved  /  
