スポンサーサイト



『茜色の夕日』

ラジオのインターネットストリーミングで弾き語りverを聴いたのが、この曲との最初の出会いです。しかも映像付きでした。
フジが気になりだした頃に検索して見つけて、何を演奏するのか知らずに見てみたら、
「茜~色の夕日眺めてたら~」
と唄ったものだから、
「あぁこれが、かの有名な『茜色の夕日』か!」
とそこですぐに分かりました。
歌詞がいい。メロディも好き。
鍵盤が切ないけどやさしくて、いい味出してるなぁと思いました。

このとき、その前に玉置浩二の『メロディー』も唄っていて、繋がるように『茜色の夕日』に入ったので、これも含めて『茜色の夕日』だとしばらくは思っていました
玉置浩二のメロディーだと知ったのはごく最近。STUDIO GROWN水曜で椿屋四重奏・中田さんがカラオケ対決で唄ったときです(笑)もうね、さすが!!こちらもかなり素敵でした!

今一度弾き語りverが見たいのですが、ちょっと前にもうその番組がなくなってしまったようで、見れなくなってます。残念

私は、『茜色の夕日』はアラモルトよりアラカルトの方が好きです。聴く度どこか切なくなってくるのはアラカルトの方です。何故か無駄に胸が騒いでしまうのもアラカルトの方です。
何なんだろう?世界が広がっているのは明らかにアラモルトの方なのに、アラカルトの『茜色の夕日』は超えられない気がします。自分の中では。志村さんの唄声がその当時の空気を包んでいる感じで好きです。
シンプルなほうがいいことってあるよね。

今あらためてアラカルト版を聴いてみました。こんな速かったっけか?最近はシングル版のPVを観ていたり、こっちを久しぶりに聴いたからか、アップテンポのように感じます。意識して聴くからかな。

今回シングルとしてリリースするにあたって、最初はなんでだろう?って思ってたんたんですけど、ライブで聴いて、納得しました。
もうスペシャとかでPVと一緒に聴いてますけど、音源として届くのが楽しみです。カップリングも含めて!

あと気になるのは、RIJFの放送で『茜色の夕日』はオンエアされるのかどうか。シングルも出るんだし、勝手に期待しておきます。
スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 2


Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/08/29(月) 04:58:40 | | #[ 編集]
お疲れ様でした~ほんっと楽しかったですね!完全燃焼できましたi-189
私も音源はMDにとってあるんです~お気遣いありがとうございます!
これ本当にいい音源ですよね。久しぶりに聴いて、また感動。やっぱりフジファブリックはいいなぁとあらためて思うのでしたi-228
2005/08/29(月) 15:23:48 | URL | みぐ #ImIi4T5I[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

プロフィール

みぐ

  • Author:みぐ
  • My favorite artist:
    BUMP OF CHICKEN
    ELLEGARDEN
    SAKEROCK
    sleepy.ab
    フジファブリック
    YUKI
    GRAPEVINE
    ストレイテナー
    くるり
    OGRE YOU ASSHOLE
    ASIAN KUNG-FU GENERATION
    東京事変
    Syrup16g
    BEAT CRUSADERS
    ゆず
    ANA
    …and more!

音ログ♪

Last.fm

My blog List

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © A Double Tooth All Rights reserved  /  
