スポンサーサイト



感想文出来ました

書いておきたい、忘れる前に。
と思ってちょこちょこ書いてたんですけど。
なかなか時間がなくて。
ようやく。
1月15日(日)フジファブリック@DRUM LOGOS
今年初のフジライブの感想。

と、その前に。
ライブ当日の朝から時間があったので、人生で初めて銭湯に行ってきた。
いわゆるスーパー銭湯というやつですか。
この定義がよく分からん。

自分の持っていたタオルがFAB FOXしかなかったので、仕方なく使用。
頭に巻いて銭湯を満喫(笑)
温度がちょうどいい~気持ちいい~~~。
ジェットバスが特に気持ち良い!
いろんな部位に対応してた。
座って後ろから来るやつが一番よかった。腰と足に効いた。
座って横から来るやつは、気持ちいいを通り越し、痛い(苦)
忍耐勝負かいな。10秒くらいで負けた…
ジェットバスだけで5回は入ったなー、これ病み付きになります。
せっかく来たんだから、腰の疲れとかとにかく何が何でも癒してほしくて。
必死っす!
露天風呂は熱かったー。
外の空気の冷たさと風呂の熱さのコントラストがいいんだろうけど(?)。
熱さに負けた…

そんな感じでいろいろあったんですけど、ひとつのお風呂にずーっと入って外を眺めてる人がいて。
周りを見たけど何風呂か書いてないし。気になる。
そろそろ上がろうかってときにそこが空いてたので、入ろうと足をつけました。
!!
み、水?!
なんであんなに長く入っていられるんだろう。
即足を出してその場から離れました。
ふと近くにあった洗面器を見ると「水風呂用」って書いてあった。

上がると、なんか体がいろんな意味ですっきりした感じ。
髪の毛を乾かすよりもタオルを乾かす時間が長かった(笑)
隣にいたおばちゃん達の話が聞こえてきて、「この銭湯はあそこの銭湯より良い」とのこと。
それは良かった。
タオル半乾きのまま店を出る。

来るときと同じ道から帰ったけど、ワゴン車は消えてた。
お昼でも食べにいったのかね…と思いつつ、天神へ向かう。

初の一人参戦だったため、なんだかちょっとやっぱり不安。
どこに行くともなく、ひとまずタワレコへ足が向かう自分。
早速友達発見!
なんとなく番号近かった記憶があって、実際細かい番号を確認すると本当に近くてびっくり!心強い!
一旦友達とはお別れして、一人朝昼食。
朝ごはん食べてなかった。既に1時過ぎてるのに。
一人でぼーっと過ごすと気付いたら3時。
会場行ってみっか。と思って行くと、別の友達に会場前でバッタリ。
その友達のお友達さんに「どうもどうも」と挨拶。
一人の方が関西弁だということにすぐ気付き、いわずもがなテンションが上がる。
「ほんまー」とか、すごい自然や!(当たり前)
というかみんな可愛いっす。

ドア閉まってんのに、音漏れがすごい。
そうだ、レミオロメンのときもそうだった。
これがドラムロゴス。
普通に一緒に唄えますけど?
志村さんの声が裏返るのも聴こえちゃって。
ちょっとわくわくしてきたぞ。

友達の皆さんはお茶しに移動するとのことで、私は残ってぼーっとしとこうかと思ったんですが、今一度誘ってくださり(ありがたい!)、ついていきました。
嬉しいっす、ありがとうございます!
人見知りというか、こんなんでほんとすいません!

近くの店でまったり。
開場30分前に再び会場へ。
んで、先ほど会った友達と合流し、あっという間に開場時間。
いつもだーっと全部並ばせるのに、100番くらいしか並ばせないまま開場。なぜ?

今回は20番代だったので2列目で待機。
いい場所です。
ミラーボールがドラムの両脇に2個あった。
いつ使うんだ?!
あとは、八重樫くん髪伸びてんなーとか考えたり(笑)
楽器を見ると、テンション上がってきたー!
前回の長崎からそんなに間があいてないためか、最近はフジ熱が(やや)おさまってたのですが。
八重樫君が構える赤いストラトを見ると、もーすごいわくわくしてきた。緊張。

そんなこんなしてるうちに暗転。ひゃー!
………あれ?
SEが流れない。
………まだ?
結構長いこと流れないのでどうしたんだろう、ザワザワ。
トラブルか?
いーときしたら流れ出したけど。
メンバー出てきたらそんなこともうポーンと忘れてしまった(笑)

わぁーーー!!
山内さんがーーー!
髪切ってるーーー!
話には聞いてたけど(関西の方から)。
暗くてシルエットだけ。
ヘンなとこで緊張が走る。

前置き長くてすいません。
とりあえず、山内さんの髪型がイメージしていたより、すっきりさわやか…というか、悠仁みたい。
夢の地図ツアーぐらいの。…だっけな?(なんか違う気も)
山内さんは山内さんだけどね。
やっぱどことなく似てるんだなぁと。
聞いてたように、前髪はそんなに切ってなくて(ちょっとはすいてると思う)、後ろがすっきり。
これ、すごいいいと思うんですけど。
かっこよかったーーーうん。
ってか、志村さんも切ってたよね?
うん、すっきりしてよかったよ!

髪型の感想はそれくらいにして。
『モノノケハカランダ』から。
よかったー、長崎のときほんと自分がダメだったので。
志村さん嬉しそう。フフフ(笑)
山内さんソロ出てきたー!
いきなり座り込んで、びびった!
勢いが増す!
足立さんよく見えたー!
思い出すと楽しすぎるっす。
ライブ後友達に「そこまで盛り上がらんかった」とか言っちゃった気がするけど、全然盛り上がってたやん!って突っ込むほどイケイケだったよ、思い出すと。

だって、次の『TAIFU』が!ね!
押されすぎてびっくりしたんすー!
久しぶりに肺に圧迫感。
すごかった。
山内さん背面弾きですよーすっかり忘れてた。
から余計にぎゃー!って。声には出ないけど。
この前より手の動きがよく見えた。うーむすごいよー、どきどきした!!
この時点でめちゃ熱い。
汗、流れ出てますから!

そして、『Sunny Morning』がなんだかすっごい嬉しかった。
イントロ聴いてうひゃーってなった。
嬉しい~、楽しすぎる!あーいい!
飛び込め!

『地平線を越えて』のイントロがすぐ。
みんなチューニングかなんかをそれぞれやってる。
あれ、休憩ってかここでMCなし?
志村さん「どうもこんばんは、フジファブリックです。」と挨拶。
そんで『地平線を越えて』。
間奏のギターがやっぱり見所というか、もう目の前だったから迫力がハンパねーっす!
今までで一番良く見えたかも。やっぱロゴスいいね。
ステージの高さもほどほどで、全体がよく見える程よい大きさ。好き。

どの曲とか具体的に忘れたけど、前半志村さんの声があんまり聴こえなかった。
楽器音が大きいのか、志村さんの唄が小さいのか、一体なんなのか。
違和感を感じてたんだけど、いつの間にか普通になってた。よかった。

『打上げ花火』、最高。
やっぱ大好きっす。これからもずっとやってほしい一曲。
前回の長崎は鍵盤にうっとりしてましたが、今回はギターに集中。
イントロ良かったーアレンジ良し。
そして、志村さんのソロね
照明良かったー、バッチリ!

『追ってけ追ってけ』。あーもこの辺の流れ大好き大好き!!
ゆらゆらですよ、ええ。
長崎では、試し弾きなさっていた山内氏
終盤に向かうにつれ、何をしでかすのかわくわくしてくるわけです。
そんな期待に対し、福岡での山内さんはというと。
まず、前に出てきた。と思ったら、ギターをモニターに近づける。おもむろにモニターに立てかけて置く。も、うまく安定しない。
どうするんだ…と思っていると、踊り場(加藤さんの前)の床に置く。
そうして彼はちょっと斜め後ろに下がり、そのギターに向かってなんか投げた!ピック?
なんだなんだと思ってると、次はマイクスタンドについてたピックを取って、少し下がって横投げ!(下投げ?)
まるで、石を水面に這わすように…横投げ!
(すいません、どうやらこれは妄想だったみたいです。おかしいな…)
あとは立って特になにかするでもなく、音にのって動く。
最後はギターなしでポーズ!(どんなんかは覚えてない)
見ていて最終的に和みました。

《MC》
志村さんはドームの方に行ったらしい。
最近は空気が乾燥してるから、喉のことを考えて一応病院に行かれたみたいです。
日曜だから普通は開いてないけど、そこのは開いてるらしく。
(ちょっとこの辺の記憶曖昧なんだよなぁ、すいません。)
シーホークが村上龍の小説に出てくるとのことで、実際に見られて相当テンション上がったようで、本当に嬉しそうでした(笑)
そんで、診察を受けて座薬をいただいたらしいです。
初めてやったそうで、小指でピュッと(動作付き)入れたそうな(笑)
「えーおかげで、快調(快腸)です!!」って最後に言ってました。
掛けてると思って、これだけははっきり記憶に残ってます!
金澤さん「俺、いっぱいもってるよ。やったことないけどね…」って。
メンバーみんなしらじらしく無視(笑)
そうやって、足立さんのカウントで始まった『唇のソレ』!
わーーーー!
なんだかすごく楽しい!
今まで観た『唇のソレ』で一番楽しめた!
ギター速弾きもよーくしっかり見れた!
すごすぎて「お~!」って。これも声にはせず、心の中で感嘆。

そのままの流れで『Birthday』。
イントロの志村ギターが、なーがい長い!
ノリノリ志村!
アレンジもいろいろ入って、会場からは「おー!」って歓声が何度も!
これにはテンション上がったわー、志村さんやるねぇ!と思った。
そうして曲が始まって、なんだか泣きそうになったよ。
歌詞がいいんだ。
音があったかくてやさしくて泣きそうになる。
本当にいい曲やと、あらためて実感した。
すごく幸せな時間でした。

『ベースボールは終わらない』、大好きなんすけど、今回はあんまり記憶にない。
あ、加藤さんを観た!このベース好きなんす。
でもなんか、いまいちのりきれんかったなぁ~、なんでやろ?

ギターの山内が作ったという紹介から『水飴と綿飴』。
金澤さんのホースが青になってる。
この曲は山内さんのアコギに集中してしまった。
でも、長崎のときの方がよくきれいに音色が聴こえて、よかった気がする。
また聴きたい。

《MC》
サウンドホースの話へ。
「これサウンドホースっていうんですけど、ちょっと…(やって)」って金澤さんにふる。
出したと思ったらなぜか志村さんに差し出すダイスケさん。
「俺?!」って志村さん。ナウシカの虫の笛の音みたいな…とか言いながら回してたよ。「東急ハンズに売ってます」って。
客席からは「ない!」という声。
志村「えっ?ない?じゃあ西友とか…ないか。あ、ロフトは?」
客「ない!」
志村「ない…じゃあ、パルコ?!」
客「ない!!」
志村「まぁ、パルコなんておしゃれなとこ行きませんけどね。」
金澤「普通に楽器屋さんで売ってると思います。」…ここできた!冷静である(笑)
志村「そっか…」

『サボテンレコード』。
志村さん間違えなかったー、よかった(いらぬ心配?)。
ゆらゆらのりのり!

カウントで分かった『桜の季節』。
この曲のギターが全編通して大好きです。
そしてドラムのビートにのっちゃう。めっちゃ気持ちいい~!
中盤が自然と高揚しちゃうね、やっぱ名曲ですよねこれ。
でも、ちょっと途中で縦がずれてた気が…惜しい!

《MC》
たしかここでか?客席から告白的発言が。
せっかくの雰囲気が…
当のメンバーはもちろん、他のメンバーやこっちのテンションまで落ちてしまう。
やりづらくなるってことを分かってほしいなぁ…
それはさておき、志村さんが普通に話し出しましたけどね。
「福岡でライブ初めてやったのは、そこのドラム…隣の隣ぐらいにある。そのときからやってる曲をやります。」

『茜色の夕日』。
なんかさっきの出来事でもやもやしてしまって、観るのが辛かった。
観てると悲しくなってきて。
けど、終盤の志村さんの唄で救われた。
より力強い、気持ちのこもった唄。
やっぱりあなたの唄、すごいよ。
心に響いたよ。ありがとう。
せっかく素晴らしかったので、余計にもったいなかった。
そういう出来事に動じない心が欲しいもんです。

《MC》
やってきました恒例の…加トーク!
志村「普段喋らない人が喋ってもいいだろうってことで、この人が喋ります!」
だいぶ緊張していたであろう加藤さん。
なんかしどろもどろしてた(笑)
「さっきのサウンドホースはキャナルシティに売ってると思います」ってはじめに言ってた。なぜか納得した私。

そんで、昔コンビニでバイトやってたって話。
加藤「長くやってると相方が出来るんです。佐藤っていいまして、バイト先ではシュガー&モアシュガーって言われてたんですけど。」
もう、この時点で相当おもしろかった(笑)
でも私は勘違いしてたんですよね…砂糖&加糖(砂糖をもっと加えるっていうニュアンス)だと思ってた。
しかし帰りのバス内で、砂糖&過糖(砂糖とりすぎ)ではないか?って、ハッと気付いた。
うーん、どっちでもいいか。

加藤「そんな佐藤くんはきっちりした人でして。陳列とかも、古いやつを手前に置いてっていうね、ものさしではかったような人で…」
…はかった…博多??
えぇー!これ?いつもの「かけまして」とかなし?!
メンバーニヤニヤ。
と思ったら、続けるモアシュガー。

加藤「こんな感じで、俺の話にフォローを入れてくれないメンバーとかけまして、ここから東の方ととく。…その心は…なかす!」

…中州と泣かすか!
なるほど!
「おぉ~!!」っと、会場もある程度沸いてたかな(笑)
そんでいつものやつ。
加藤「いぇい!」
客「いぇい!」
加藤「いぇい!」
客「いぇい!」
加藤「ドラム~!」
そうして、『銀河』へ。
テンションアゲアゲっすよ!
イントロ山内さん出てきた!
熱い!
楽しかったからか、あんまり記憶がない!

そして『マリアとアマゾネス』。
イントロ変わってる!ドラムの音がない!
ジャジャ(ドン)ジャジャ(ドン)のドンがない!なかったはず。
ほぉ~かっこいいっす!
今更ですけど、アルバムダービーこれに投票してました。
長崎で聴いて、ものすげーかっこよかったので。
もう記憶なんてないさ、必要ないさ!

『ダンス2000』、楽しすぎる!
つい口ずさんじゃう(声には出してません、たぶん)。
本当にメンバーみんな楽しそうだ、こっちも楽しい!
鍵盤やばい。気合が伝わってきたー、ナイスです!
志村さんの「イェー!!」でますます盛り上がりを見せる!

ラストは『陽炎』!
これでもかー!!ってぐらい盛り上がった。自分。
これほんとライブで聴いてほしい。ふみきれないでいる人よ。?

ソロは加藤さんからだったー、予想外!
加藤さん前に出てきてくれて、ベースかっこよかった!(喜)
この後、山内→足立→金澤ときたんですが、足立さんのときに志村さんがベース側にはけて。
足立さんが叩いてる傍らで、志村加藤山内が横(斜め?)一列に並んで、前後に動きを合わせて弾いてた!
なにそれちょっとかわいいんすけど!とても気になった!
そして金澤さんのときもそれをちょっとひっぱってた(気がする)。
集中してソロを観させてくださいー!

そんで、ソロ終わりの金澤さんが言った、「ギター志村正彦!」!
うわー志村さんが前に!
やっぱりすんごい嬉しいや!!
しかも、志村さんのギター弾く手元をあんなに近くで観たのが初めてなもんで、すごく上がりました!
かっこよかったー、ギター志村!
みんな楽しそうで、こっちも心から楽しめました。
「ありがとうございました、フジファブリックでした!」
去っていくメンバー、足立さんが丁寧にいろんな方へ手を振ってくれてました。

アンコール、思いのほかあっさり出てきてびっくりした(笑)
そして、物販紹介でおなじみのローディー八重樫くん登場。
志村さんも言っていたけど、なんかますますこなれてたよ。
パーカー着て一回ターンして後ろを見せたと思ったら、パーカーの中も見せる。
パーカー脱いで、Tシャツ紹介の途中で脱ぎだして「何!?」と思ったら、中に色違いの白をもう一枚(笑)
タオル紹介では、志村さんのタオルで顔を拭いてた。
それが終わると、志村さんが八重樫くんを紹介。
21歳であることに対し福岡は反応が薄かったらしく。(たぶん多くの人がツアーで九州のどこかしらに行って、もう知ってたんだと思う。)
志村「ツアー前半はハタチって紹介してたけど、それがすごい盛り上がりで。」
金澤「そうそう、その日一番の盛り上がりだったりして」
これ長崎で言ってたな、「この日一番の盛り上がりなんじゃないの?」って(笑)
志村「ハタチと21歳は全然違うよね、21歳は凄くない。」
ちょっと!21歳に失礼ではないか!(笑)
なぜか志村さん、モーニング娘を例えに出そうとしてました…それに対して、金澤さん「俺がモー娘だったら誰かって?」という不思議な返し。ますます分からん!ウケるなぁ。
芸能人に例える必要ないって話から、ここに芸能人みたいな人がいるってことで、スペ中の話へ。

志村さんはこの前Salyuと話をしたらしい。
そこにいとうせいこうさんも加わって。
そこで、せいこうさんに「うちの金澤をお願いします」って言われたらしい(笑)
普通バンドの代表で、宣伝でいってるんだから逆だろと、なんで俺が…などと志村さん熱弁。
結局は「ま、どーでもいいですけどね。」、こんなことを繰り返し2・3回やってた。山内さんも加わって「ま、いいけどな」って。
楽しい(笑)
金澤さん愛されてるなー、いじられてるのに微笑ましかった。

『虹』がくるのは分かってたけど、楽しかったなぁ~。
聴くたび好きになっていく。
フジのこういう部分も素直に受け取れるなって、今回のライブ通してすごい感じた。素直に好きで、楽しかった。
嬉しいね、この一体感。
きちっきちっとキメて進めていくのが、すんごい心地いいー。

ダブルアンコール。
やっぱり金澤さん一人。
「スペ中のことを言われても、仕方ないじゃないねぇ…バンドの宣伝をしてるんですから」ってことを言ってました。
そんな話からすぐさま、メンバーを呼ぼうってことに。

まずは、福岡大好き足立さん。
なかなか出てこない。
出てきた、やっぱりサービスがいい!
手をあらゆる方へ振りまくる。
ドラムセットの前に着く前に、金澤さんが発した何かしらの言葉に対し、金澤さんを後ろから殴りかかろうとしてたよ(笑)
そして着いても手を振る。
「見えなーい、立ってー」の声にも答え、椅子の上に立ち上がる!
「こんにちはー!」と笑顔で手を振るアダッチマン。
金澤さんが「普段はライブでなかなか喋らないんだから、福岡で喋らないとどこで喋るんですか。(ワー!っと盛り上がる会場)…福岡のどんなとこが好きですか?」という金澤さんのフリに対し、「食べ物とかー…街並みとかー…」って、すごい小声ですね(笑)

次に加藤さん!もう喋ったからいいですね、ってことですぐに山内さん。
「どうもーっ!ありがとーう!!」(だったような…妄想?)
関西弁ー!イントネーションー!(?)
「福岡はーロック好きな人が多いですよねー。」って。
金澤さんも「そうだねー」ってノってみてたけどさ。
その話に続きはないんですかい!
相変わらずですな(笑)
そして、志村さん会釈しながら登場。
特になにもしなかったよな、うん。

ここで、志村さんの口から次の福岡ライブの発表が!
7月にまたロゴスでやりますって!
予想してなかった!!
しかもこの後先行販売って…財布ロッカーだっつーのに…
まだ就活どうなってるか分からんし…どうしよう…
とかいろいろ考えている間に挨拶。
「じゃあ、最後に一曲だけ!どうもありがとうございました!フジファブリックでした!」

『NAGISAにて』ー!
分かってても、もうイントロからすごく嬉しい!踊る踊る!
サビとか志村ーーーー!って思います(?)
最後のほう、山内さんと金澤さんが見合って、すっごい笑顔で弾いてる…!!
たぶんこれか『虹』のラストで志村さんがバスドラに乗ってじゃかじゃか弾いて、ジャンプ、着地!で締め。
着地の勢いでそのまま、寝っ転がる志村正彦25歳。
笑顔で楽しそう。嬉しい。

よかったー、ほんとにみんながみんな楽しそうでさぁ…
ライブ万々歳っす。


福岡ライブを経て。
『FAB FOX』の曲が、自分の中で大きいものになったなぁ。
長崎ライブ以上に、新曲を楽しめた感触がする。
参加できてよかった。
すでに次回が楽しみです!
スポンサーサイト
TrackBack : 1
Comment : 4


Comment

レポ読ませていただきましたー
こんばんわ。
楽しかったですね。フジファブライブ。
「TAIFU」で突っ込んでったのは私かもですね。ごめんなさい(苦笑)
ほんとに、最高のライブでした。
「FAB BOX」がより生き生き聴こえます。
2006/01/22(日) 01:54:54 | URL | たぁこ #-[ 編集]
ありがとうございますー
どうも!
楽しかったですね~、気持ちよかった!
いえいえ、むしろ突っ込んできてくれて嬉しかったですよ(笑)
あのくらいの方が燃えますv-41

『FAB FOX』が生き生き聴こえるって分かるなぁ~!
どうも『フジファブリック』までの曲の方が聴いてた時間が長い分、思い入れがあったんですけど、『FAB FOX』の曲も素直に楽しくてしかたなかったです。
これからライブで聴いてもっと好きになっていくんだろうなと思うと、楽しみです!
くるりのライブもかなり後味良かったーこれは後で書き込みにいきますね!
2006/01/22(日) 11:11:15 | URL | みぐ #ImIi4T5I[ 編集]
レポ読みました♪
こんにちはー。
いやあ、山内君の悠仁っぷりが見たいです(笑)福岡、すごい盛り上がったようですね!!
仙台では山内君の背面弾き見れなかったんですけど(やってたかも知れないけれど見てなかったかも・・・)横投げみたいなのはしてましたよ、確か。
で、最後はギターを持たずにポーズをとって終わるという斬新なやつを(笑)
どうやら夏もツアーあるみたいですね♪って福岡だけだったりして。
ローディー八重樫くん・・・私の夢の
志村君だー!!と思いました(笑)
2006/01/22(日) 12:46:53 | URL | とも #-[ 編集]
レポ読みたいです!
ともさんのバンプレポが読みたくて仕方なかとですが、今は我慢の時…
あの悠仁っぷりは、良かったですねーv-352
でも、あんまり聞かないですよね、似てるって。
似てないかなぁー、私は似てる説を支持します、自分で作ったような説ですが(笑)
やっぱ横投げだなー。打ち消しましたが、自分の中では横投げの記憶です…そんなとこにこだわってどうするんだって話ですが(笑)
とにかく、新しい感じで良かったですねv-218びっくり!
八重樫くん重ね着は、もう予知夢と言っても過言では…なくもない?
これからも夢レポ、楽しみにしてます(笑)
2006/01/24(火) 02:06:05 | URL | みぐ #ImIi4T5I[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

半年後のことなんて分からないけれど今日は確実に素敵な夜でした。ありがとう。大好きだよ、やっぱり。フジファブリック:MONONOKE JACARANDA TOUR2006.1.15(日)@DRUM LOGOS17:00open/18:00start今日は朝からフジファブ三昧。フジファブ祭り。で、今更気付く。“FAB BOX”の
2006/01/22(日) 01:56:46 | music*can

プロフィール

みぐ

  • Author:みぐ
  • My favorite artist:
    BUMP OF CHICKEN
    ELLEGARDEN
    SAKEROCK
    sleepy.ab
    フジファブリック
    YUKI
    GRAPEVINE
    ストレイテナー
    くるり
    OGRE YOU ASSHOLE
    ASIAN KUNG-FU GENERATION
    東京事変
    Syrup16g
    BEAT CRUSADERS
    ゆず
    ANA
    …and more!

音ログ♪

Last.fm

My blog List

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © A Double Tooth All Rights reserved  /  
