スポンサーサイト



記念日

20060213120307

2月11日17時45分の写真。
もうこのときにはやんでたけど、ちょっと前まで雨が降ってました。

BUMP OF CHICKEN 2006 TOUR “run rabbit run”
2006年 2月11日 (土) マリンメッセ福岡


A-1ブロック。チャマ側一番前の端のブロック。
開場して入ったから、人はいっぱい。
開演10分前だったもんなー入ったの。間に合ってよかった。
ゆったり観るつもりでそういう時間に来たんだけど。
前回のように、もみくちゃで曲が聴けないのは悲しすぎるから(そのとき、3曲聴いて移動したから、その後はちゃんと楽しめました)。

画面らしきものが上にある。横に長い。
他にはないみたい。
位置的に横に近い斜めにいるので、あれはあまり役にたたないな。
しかし、どうも升さんが見えないようなので、そこは画面に頼るしかない。
そうこうしてるうちに、アナウンス。
あぁ、マリンメッセなんだなぁと思う。
演出のため、非常灯も消すって。

そして、暗くなる。
真っ暗。
灯りはステージの電球だけ。星みたい。(?)
いつものSE!
わーーーーー!!!

いつものように、長い感想文です。
お暇な時間にでも、よろしければ読んでみてください。
メンバー出てきた!!
歓声が凄い!!
びっくり。
動揺。
チャマ細い!ってやけに思った。
つーか、なんかかわいい!
升さん、やっぱり全く見えず(涙)

1曲目の『カルマ』。
実は、一曲目だけ知ってました。
あぁ、バンプがいるよ…
ただ、その事実を観ていた。

『Stage of the ground』。
イントロで分かって、もうすごく嬉しくて。
ハンドクラップを促すとは、びっくりしたなぁ。
歌詞をかみしめて聴いてました。
でも緊張か、体が堅い。
嬉しいんだけど、なんかおかしいな?

3曲目、何やったっけ?
『sailing day』か。
正直、やったこと自体忘れていた。
…どうしたんだ私。
ちょっとこのへん自分おかしかった。
なんか、いろんな要素に負けてた。

そんな弱い自分を包みこむかのように、『プラネタリウム』のイントロが響いてきた。
あぁー、好きだー。
この曲には、ふとしたときによく助けられる。
優しいメロディ。よかった。

『リリィ』!
マジでーーー!!
イントロでうわーーーってなる。
凄いよ、嬉しいよ…

『リトルブレイバー』!!
もう、嬉しくて嬉しくて。
当日の朝、シングル『LAMP』を聴いて、これすごい聴きたいって思ってて。
ありがとう。
勇気というか、力をもらった。

そして『ギルド』。
やっぱり大好きだ。
染みた。
歌詞の一言一言を、噛み締めて聴く。
あのメロディにあの歌詞。
心が震えた。

『太陽』…!
ついに…!
前回のツアー、大阪でやったという話を聞き、ものすごく羨ましく思っていたので、本当に嬉しかった。
雰囲気がすごくよかった。
言葉では表せない。
感動。

『embrace』は、なんといっても増川さんに注目。
彼のコーラスがいいんです。
今回は、前回のツアーより控えめだったな。もっと出ていいのに。

『銀河鉄道』。
『プラネタリウム』とともに、よく助けられている一曲。
アコギで始まって、展開されていくストーリーに耳を傾ける。
よかったー、聴けてよかった。

《MC》
藤原さんが話し出す。
「今日は何の日でしょう?ちょっと考えてみてください。」って。
「建国記念日ー!」って声が。知らなかった私(笑)
あとは、「誕生日ー」とか。「誕生日って、それはない」と藤原さん。会場笑う。
「ライブの日ー」に対しては、「それはそうなんだけど」と笑いつつ。
その後、藤原さんの口から出た言葉。

「今日はですね、BUMP OF CHICKENが、俺達が4人になって、バンドとして初めてステージに立ったのが…10年前の今日です。」

えぇーーーーーー!!!!!!
大歓声!!すごかった!!
もうびっくりですよね、観にいった人はみんな!!
友達と見合ったもん!!
すごい、すごいよーー!!

続く藤原さんの話。
こないだ幕張に観に来てくれた友達から「もうお前ら10年経つよね」みたいなことを言われ。
そういえば、10年経ったことはなんとなく計算したら分かるけど、細かい日付はいつなんだ?と気になり。
メンバーの3人にメールを一斉送信したそうです。
そうすると、一人から返ってきて。
升さんです!
なんと、彼は10年前のスケジュール帳を家に持っていると。
それを見ると、それらしき日が10年前の2月11日、今日です。とな。
すごーーい!
まず、升さんがすごい!!
「凄いよね?!」と藤原さんも。
みんなで拍手、升さん得意気。
そのスケジュール帳には、他にも「藤原にラーメンをおごった」だの「藤原が風邪をひいた」だの記してあるそうで(笑)
藤「当時は、そんなこと書いて何の役に立つんだ!って思ってたけど…役に立ちましたね」って。
藤原さんが升さんの方を向いて手を合わせて、拝むように感謝の念を表していました(笑)

藤「昨日バンドを始めたような気がします…いつもそんな気持ちでやってます。」って感じの言葉が、なんだか凄くよかった。

『天体観測』
そんないい話の後だったのに、いまいち乗り切れない自分。
全く手を挙げなかった。
なんでだろう。
そんな自分が残念です。

『ダイヤモンド』
冒頭、藤原さんのギターで「あぁ、きた…!」って、どうしようもなく嬉しかった。
この曲に救われてる人、たくさんいるよね。
拳をあげる。

『アルエ』も拳をあげる!
ようやく乗ってきた自分!遅!
楽しい!!

ここかなぁ?
チャマが福岡で美味しいものは何か聞いてきた。
明太子とつぶやいてみる。
いろいろ叫ぶお客さん達。
チャマ「みんな落ち着いて!一斉に言うもんだから、分かんないよー。一人ずつ言って!」みたいなことを。
まぁ、そんなの無理ですよね。同じことの繰り返し。
そこで、増川さん通訳を頼まれる。
増川さん「…ラーメン」
チャマ「合間に藤く~んとか聞こえるけど、食べれないからね~」(笑)

チャマ「みんなの声が聞けてよかった!次の曲、みんなたぶん知ってるから、一緒に唄おう!」
増川さんも「一緒に唄おうぜ!」って(笑)
隠しトラックのイメージと繋がって、笑ってしまった。
後ろの方に座っていた藤原さんも立ち上がり、「知ってる人は、一緒に唄ってくれ!」と。

『fire sign』、嬉しいなぁ。
あったかくて力強い。
なんだか、凄く前向きになれる。
ちょっと泣きそうだった。
みんなで「な~な~」ってやるの、これは嫌いじゃない。
いい曲だなぁって、なんか幸せな気持ちになれました。
よかったーーー。
あと、チャマのベースがすごい良かった!
後で友達と「あれ良かったよねー」って盛り上がる。

『supernova』。アコギ。
いっぱい手が挙がる。
それを更に促すチャマと増川さん。
挙げない自分。
それぞれの聴き方があるからいいよね。
あーー、よかった。
チャマと増川さんのコーラス良かった!
最後のじゃかじゃか♪ってギターを鳴らすところ、チャマがかぶって、藤原さん見えず。
なんとなく、ここは観たかったな。

本編ラストは『オンリーロンリーグローリー』。
シングルで出たとき、そこまで聴き込まなかったんですが、アルバムに入って、だんだん好き度が上昇。
だから、最後にやってくれてかなり嬉しかった!

アンコールは手拍子。
一回きれいに合って、すごいなぁと思った。

メンバー登場。

チャマが話し出す。
「今日は雨が降ってたよね。みんな待ってる間に濡れちゃって。ライブで濡れちゃって。だから、新しいのを着たほうがいいと思うんだ。」とセールストーク。会場沸く。
「いやいや、本当にみんなを心配してるの!風邪ひいちゃうでしょ?!」
今回のグッズ、絵がかわいくてすっごい欲しいけどさ。お金がないのですよ!(今になって、やっぱタオルだけでも買えばよかった…)
「1から0まで作ったの。違う、1から10まで!」って訂正するチャマがかわいかった。
そんな感じで話してるとき、客席からの声援に「藤君~」とかあったみたいで。
「藤君はこの後にあるから、今は俺の話を聞いて!」ってジェスチャー交じりに話すチャマが、すっごいかわいかった。

この日は、全体的にチャマのかわいさが目立ちました。
位置的にチャマがよく見えたし。
いつもなんだかんだで増川さん側になってるので(チャマ側が人埋まるの早い、とか)、こっち側で観れて良かったです。
この日、途中から自分のテンションが上がったのは、チャマのおかげと言っても過言ではありません。
チャマ、ありがとう!!

藤原さんが話し出そうとしたちょうどそのとき、スタッフさんが近づき、ねじれていたのか後ろでギターストラップを調整。
「…俺、今すげー直されてる。」とつぶやく(笑)
なんか、かわいらしかったです。

そして、チャマがお洒落だという話を。
藤「こいつがさっき着てた水色のTシャツあるでしょ。あれ、友達にイギリスで買ってきてもらったやつらしいの。」
会場沸く。
藤「それで、俺羨ましくなっちゃって、それちょうだいって、本気でちょうだいって言ったの。その代わりに、今着てるやつあげるからって。そしたら、いいよって。」
いいのかよ!?と軽く心の中で突っ込むも、いい話じゃん。
会場さらに沸く。
チャマ「いやいや、藤君はパステルカラーとか似合わないじゃん?!」
たしかにそうかも(笑)
藤「鏡の前でそのギャップを楽しむんだよ!」
なんだそれ!おもしろい!!
藤「首のとこ切らなきゃな…」
出たーー、お得意?のTシャツリメイク!
会場が盛り上がる中、「イギリスで…日本に入ってない…」とうなだれるチャマに、「俺がイギリスへ連れていってやる!」と粋な発言を。素敵!
しかし結局、全て冗談でした(笑)
藤「全部嘘だから、ごめんな!」とチャマに謝る。

『車輪の唄』
おぉ~、嬉しい!
軽やかに流れる曲に身をまかせ、気持ちよく乗る。

増川さんがマイクの前に!
トークしてくれるのですか、嬉しい!
「えーと…今日は来てくれてありがとう!10年前…8年前くらいからある曲をやります!」
曲紹介だけでした(笑)
藤「最後の曲です!」

『ガラスのブルース』
きたーーー、去年の夏は聴けなかったんだ…
ああーーー、よかった!!
今まだ思い出せるよ!


ダブルアンコール。
結構、あっさり登場。
また、藤原さんがストラップを直される(笑)
なんだか、微笑ましい
そうして、藤原さんが話し出す。
「何をしようか裏で話し合って。昔からある曲を結構今もやってるんですけど…『ガラスのブルース』とか『くだらない唄』とか…『DANNY』とか」
えっ!!『DANNY』!!?
盛り上がる会場。
「いやいや…違う」と話を続ける藤原さん。
いやもー、てっきり『DANNY』をするのかと思った…「なんだー」と残念がってる私達。ライブで聴いたことないもん。
すると、「昔、100円で買ってきたテープに曲入れて90円で売るっていう、損をしてたわけだけど(笑)テープに入ってた曲で、未発表のものがあるんですよ。」
え!!何!?何!??それ、やってくれんの????
何なのか分からんのに、すごく期待が高まる!!



「昔は、いつもライブの一曲目にやってました。

聴いてください…『BUMP OF CHICKENのテーマ』!



ぎゃーーーー(タイトルは聞いたことあるー)ー!!!!


『BUMP OF CHICKENのテーマ』
へなちょこバンドのライブに行こう~♪
へなちょこ仲間を集めて行こう~♪
みたいな。ここは、覚えてみようと口パクで唄ってみたので覚えてる。
この歌詞だけだと、へなちょこ感漂ったよくわかんない曲みたいですけど。
「へなちょこ~だっていいじゃな~ぁ~い♪」っていう、素敵なメッセージ性のある歌詞でした、たぶん。
この一節のメロディはなんとなく覚えてる。
っていうか、いい曲でした!!ほんと。
メロディ良かった。
ほんっとに嬉しかった…!!
とんだ、ぶっとんだサプライズでした!!!

ありがとう!!!!
スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 6
Category : BUMP OF CHICKEN


Comment

テンションの流れが一緒だなーと
なんだか嬉しくなってしまいました(笑)
2006/02/14(火) 12:18:04 | URL | たぁこ #-[ 編集]
こんばんはー!
私も、「あれ?なんか似てない?」と思ってて、コメント書き込もうと思ってたんですよ!
嬉しいです(笑)
中盤に聴かせる曲が続いて良かったですよね。
そういうテンション的にも、救われた気がします。
2006/02/15(水) 00:37:20 | URL | みぐ #ImIi4T5I[ 編集]
はじめまして。こんにちは!
レポ、楽しく読ませていただきました。
福岡ではBUMP OF CHICKENのテーマなんてやったんですね~!激レア…うらやましいです(*´ω`)
2006/02/19(日) 13:21:58 | URL | あおき #x1fNVQic[ 編集]
あおきさん、はじめまして!
コメントありがとうございます☆
わ~、楽しんでもらえて何よりですよ!
嬉しい!!
BUMP OF CHICKENのテーマには、もう本っ当に驚かされました…
なんといいますか…数年分の運を使い果たした感じがしますね(笑)
2006/02/20(月) 00:12:52 | URL | みぐ #ImIi4T5I[ 編集]
こんにちゎ☆えっと…私も福岡ライブ行きました!
超たのしかったです♪
ょければ、管理人サンとお友達になりたいです!
メールください!
あと,Aブロックをどうやってとったか教えてください!
それとか,前のほうの席のとりかたのコツとか知ってたら
教えてください!メール待ってます!(緊急)
2006/04/19(水) 00:46:53 | URL | ゆりこ #-[ 編集]
ゆりこさんはじめまして!
超楽しかったですねーほんとに!
お友達…たぶん、っていうか絶対年上ですよ?おばちゃんですよ?
それでもよければ(笑)

コツっちゅーほどのもんではありませんが…緊急とのことで、早速メール送りました!
2006/04/19(水) 09:03:47 | URL | みぐ #ImIi4T5I[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

プロフィール

みぐ

  • Author:みぐ
  • My favorite artist:
    BUMP OF CHICKEN
    ELLEGARDEN
    SAKEROCK
    sleepy.ab
    フジファブリック
    YUKI
    GRAPEVINE
    ストレイテナー
    くるり
    OGRE YOU ASSHOLE
    ASIAN KUNG-FU GENERATION
    東京事変
    Syrup16g
    BEAT CRUSADERS
    ゆず
    ANA
    …and more!

音ログ♪

Last.fm

My blog List

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © A Double Tooth All Rights reserved  /  
