スポンサーサイト



Syrup 16g

Syrup16g vs VOLA & THE ORIENTAL MACHINE
8月31日(水) 福岡DRUM Be-1


行ってきました。
ものっっっすごかった。
VOLA & THE ORIENTAL MACHINEについて。

アヒト・イナザワ氏がVo/Gt、Syrup 16g中畑さんがDrのバンド。そういう知識しかないまま、この日を迎えました。音源がないから仕方ないさ。

アヒトさんは、エルレ目当てで録画した「唯我独音」の「ライブが一番のバンド」かなんかのランキングで、1位ZAZEN BOYSのメンバーとして観たのが初めて。
めちゃくちゃかっこよくて。しびれるってこういうことか、って肌で感じた。うわー、ZAZEN BOYSってこんなにかっこいいんや!って結構な衝撃でした。
そんなアヒトさんがVo/Gtって、どんなんやろう?と興味があって観てみたかったので、今回の対バンは嬉しかった!

開場で並んで入ろうとしているときに、友達が「上にいるのアヒトさんじゃない?」と。見てみると、たしかにアヒトさんが窓からひょっこり出て、客の入りを確認?してました。なんかかわいらしい人ですよ。


SEが始まってメンバーが登場。
中畑さんの頭が派手で、あれ、こんな顔の人だったっけ?と思う。ビンビンに髪が立ってた。
アヒトさんはスーツ?ジャケットは着てないけど。シャツが黒のストライプ、白っぽいネクタイに白いベルト。きれいに着こなしてました。なんか体型が好きだ(笑)
さぁ、ライブ開始!
唄がうまいと小耳に挟んでいたのですが、うまいとかなんとか言うよりも、普通にボーカルやっててびっくり。いや、当たり前なんですが。普通にボーカルでいけてるよ。
そして、本当にうまい。なんていうのかな~、すごいかっこよかったよ!!歌詞は聞き取れなかったけど。
あと動きが独特。うまく伝えられないな、これは観てもらわないと。是非機会があったら観てください。

一曲目、終わった後歓声があがったと思います。その後会場がざわついていたような。ほとんどの人が初めて観たよね、かっこいいもん!
ギターの方、青木さん、すごかった。
整理番号が良かったため、最前目の前で見さしてもらったんですけど、あのギタープレイはかなりかっこよかったです。今まで観た中でも格が違う。
ギターのことは何も分からないけど、この人はすごいよ、たぶん。

何曲目かで、「ギターに五十嵐くんを呼んでもいいですか?」とアヒトさん。
この会場内でダメっていうやつがどこにいるんだよ!!会場盛り上がる。

このとき初めて五十嵐さんの姿にお目にかかれました。
…あのー、雰囲気がすごい。もういるだけで、存在がかっこいい。しかも目の前に立ったから、緊張。

そして始まった曲、ギターの二人が向かい合って弾いちゃうものだから、マジでかっこよすぎて大変でした。すごー!!!テンションかなりあがったな
アヒトさんはギターを置いて唄に専念。このとき間奏の動きがなんかおもしろかった、かわいらしかったというか。
ギターだけで五十嵐さんが相当やばかったので、Syrup16gとしてライブを観るのがますます楽しみになった

そして「最後の一曲です」。はっやー!もう終わり?もっと聴きたかった。また聴きたい。
この時点で今日は来てよかったな~って早くも満足!


Syrup 16gについて。

ほとんど新曲をやるということは前々からいろんなとこでささやかれていたし、自分としては新曲も嬉しいので、それはそれで普通に楽しみにしてました。
そりゃ知ってる曲を聴きたいってのもあって、既存の作品から何が聴けるのかも楽しみにしてました。
つまり、どっちにしろ、初シロップですから、すごく楽しみにしていたわけですよ。

そしてライブを終えてみて。

今までいろんなバンドのライブを観てきた。
生まれてこのかた、ライブでこんなにも一曲一曲を食い入るように聴いたことがなかったです。真剣に聴き入った。
なんでこんなに集中できたのか分からないけれど、雑念はどこにもなくて、周りのことが見えないくらい、五十嵐さんの唄とシロップの音を体で浴びて、観て、聴いてた。

もう、本当に新曲どれも素晴らしかった。全部今日のライブのを音源化してほしいぐらい、全曲それぞれが好きでした。
いいライブ。28日のライブは楽しくてよかった。それとはまた違う。
本当に、行ってよかった。

SEがなくて静かに登場したと思ったら、五十嵐さんの第一声、
「元気ですかー!!」
あれっ、猪木?そんなテンションなんだ?意外でちょっと驚いた(笑)

1曲目はきれいめの曲でした。うっとり。
2曲目でじわ~っとくるものがあって、ちょっと泣いてしまった。サビのメロディと唄が合わさって、心に染みた。
五十嵐さんの唄っている姿に、なんか「心を打たれた」…っていうのとは違うか。この人にとっての自分の表現方法は唄うことで、生きることなんだな。その生の表現に魅力を感じました。
この人の唄っていることは信じられるなぁ。

「次の曲で最後です。」とか言い出すから会場は「えー!(笑)」
それで3曲目終わって、「ありがとう!」とか言うもんだから、笑っちゃった。和やかな雰囲気だなぁ。
曲間はシーンとして、もっとピリッとした空気が漂っている、という勝手な先行したイメージがあったので、MCの多さにはびっくり。1曲終わるごとに五十嵐さんなんか喋ってましたよ。(後半は普通に数曲やって喋る感じでした)
友達が「シラフ?」と言うので、飲んでるのかもなぁとちょっと思った。いつもああなのか後で別の友達に聞いたところ、いつもとは違った様子やったらしいです。なんであれ、機嫌良さそうで、嬉しかった!

「ちょっと休憩。」と言ってアコースティックギターの登場。アコギ大好き!イスに座ってセッティング。五十嵐さんマイクに頭をぶつける(笑)

「また振られました」と言って唄いだした4曲目。涙を流してはいないものの、終始涙目で聴いてた。たしか、「君のことを 守ってあげられるのは 僕だけ」とかいう歌詞のもので。この4曲目を終えて、五十嵐さんも「ちょっと泣きそうになった」って。

昔、バイト先にいた先輩がシロップ大好きで、「シロップのライブに行ってから、他のバンドのライブじゃ物足りなくなった」って言ってたことを思いだした。その意味が本当に分かった気がした。

7曲目(?)ぐらいでまたアコギの登場。中畑さんから「(マイク)気をつけて」と忠告が入る(笑)この曲の歌詞は英語で、「Everyday Everynight…」とかいう唄い出しだったかな。英詞で唄う五十嵐さんもかっこいいなぁと惚れ惚れしていたら、2番が1番を和訳した歌詞!いい唄でした、また感動。

いつだったか、何か曲が終わって、シーンとした中、突然、
「元気ですかー!!」
これにはみんなびっくり、またかよ!(笑)
「あんまり元気ないみたい」とか「空気なんか読みません。読んでたまるか!」みたいなことを言ってました、五十嵐さんがすごくおもしろいよ(笑)
結構、一曲一曲終えるたびに「ありがとう」って言ってくれてた気がします。
こちらこそですから。


アンコールについて。

これが、すごすぎた!!!
まず中畑さんとアヒトさんの登場。中畑さんがドラマーズ(?)とかなんとか命名してましたが(笑)
二人のドラマーの叩き合い。二人が座っただけでどきどきですよ。すごい絵だ。
初めて観るアヒトさんの生ドラム。
すごいよ、かっこいいーーーーーーー!!!!!
ドラマーアヒトが十分に堪能できました。

ここで、アヒトさんが叩きながらたまにシンバルの位置を気にしている模様。それに気付いた中畑さん、直しに行ってあげてました。
せっかく直しにいったのに、叩き続けるアヒトさんの別のシンバルに当たり、ちょっとかわいそう(笑)中畑さんは、MC聞いてても、とてもいい人そうだったな。

そして他のメンバーが登場で全員集合、セッションは続く。そんな中始まったのは、あのイントロ!
『リアル』!!!

ツインドラムで迫力がすごい!っていうかこのメンバーでやること自体がやばいよ!!このときの盛り上がりぶりったら、もう言うまでもありませんね。
なんかどこ観ていいのやら。アヒトさん笑顔を見せる。楽しそうでした。
どうかは知らないけど、フジファブリックの足立さん、たぶんアヒトさんに憧れているんじゃないかと友達と勝手に予測。似てるし(たぶん真似してる)。福岡好きだし。関係ないか?(笑)

圧巻!な、全員出演の『リアル』でした。


2回目のアンコール。

イントロが始まった、と思ったら五十嵐さん一回停止。「ええぇ~!!!」という大ブーイングのもと、再開。
『パープルムカデ』
これも盛り上がったなぁ、唄と音に合わせて体を揺らすのがすごく心地よかった!
次は「もう一曲やります」と言ってアコギが登場。まただー!とテンションがあがる。
「これで最後だよ。」何をやってくれるのかそわそわしていたら、「いつものように、『Reborn』やります」と。
うわーほんと嬉しい!前々から聴きたかったから!!

喜んでいたら、「あー、『明日を落としても』とどっちがいい?」とか聞きだした!
そんなん言われたら、どっちも聴きたいよ!って思うに決まってんじゃんねー(笑)本当にどっちも聴きたくて困りました。
みんな思い思いに、「『明日を落としても』!」、「『Reborn』!」、「どっちも!」と叫ぶ。
そして、五十嵐さんによって選ばれたのは、『Reborn』。

 昨日より今日が 素晴らしい日なんて
 わかってる そんな事 当たり前の事さ


最初この歌詞聴いたとき衝撃でした。そしてこのメロディ。唄。すごいなぁ。
ライブで聴くとなお、よかった。すごかった。

そして、キタダさんと中畑さんが帰ろうとしていたので、もう終わりかな、って思っていたら、五十嵐さんの様子がおかしい。
「もう一曲やってもいいですか?」って。
いいに決まってんだろうがーー!!!!!

「これで本当に最後だよ」と五十嵐さん。
『coup d'Etat』~『空をなくす』
すーごい盛り上がりでした!これはライブではお決まりな流れらしく、その盛り上がりに最初はびっくり。すぐに追いつきましたけどね!!


今回初めてシロップのライブに参加した自分にとって、新曲ばかりでよかったなぁと、ライブが終わってみて思います。知らない曲だからこそ、先入観なしに、シロップの音と唄をしっかり聴けました。
自分はシロップの何を今まで聴いてきたんだろう?そんな風に思うぐらい、価値観が変わりました。よかったよー。


12CIMG0238.jpg

Tシャツを買ってしまいました。つい。お金ないっつうのに…でも後悔はしてません!いい記念だよ!!

開場を出てアンケートを書いていると、また友達が「上にいるのアヒトさんじゃない?」と。見ると、今度はすこーしだけ窓を開けて覗くアヒトさんらしき人の姿が!(シルエットからしてあれは99%アヒトさんでした)
手を振ってみる。そうしたら振り返してくれました!このときめちゃくちゃ嬉しかった!そうしてこっそり閉めていきました。
これで友達とひと盛り上がり。たぶん覗くのが好きなんだよ!とか勝手なことを言い合ってました(笑)
あたしはてっきり上半身裸だと思ったんだけど、友達はピンクのTシャツかなんかを着てたと思ったって。
真相はいかに?!
スポンサーサイト
TrackBack : 1
Comment : 6
Category : ライブ


Comment

初めまして!
こんばんは。
シロップのライブ行きましたー!
みぐさんのレポ読んでいて色んな思いがまた甦りましたv-37
TBさせていただきます!

ところでエルレもお好きなようですが金曜のロゴスは行かれますか?私は行きます。めちゃ楽しみです♪
2005/09/02(金) 01:17:55 | URL | たぁこ #-[ 編集]
どうも初めまして~
コメント&TBありがとうございます!若干記憶違いなところもあるかもしれないですけど…嬉しいっす、書いた甲斐があるってもんですよ~i-237

エルレ大好きです!チケットまでとったのですが、今回は行かないことにしました。7月のワンマンと8月のRIJFで十分に堪能できたので、今はいいかなと。だから友達に行ってもらうことになりました。でも昔の曲とかやっちゃうんだろうなぁ…いいなぁ~!
あたしの分も満喫してきてくださいv-218
2005/09/02(金) 09:42:23 | URL | みぐ #ImIi4T5I[ 編集]
やぁやぁ
8/31日はすごかったよね。私リアルの衝撃が凄すぎてさ…息止まってたからね。何か、自分の感情の高ぶりを感じました(←日本語変かも)
『君をわかってたのは僕だけ』っていうメロディと唄ってる五十嵐さんが今も鮮明に思い出せるよ。早く音源化されるといいのに…
音源といえば、アヒトさん!また聴きたいんだけど!もう気付いてるだろうけどさ、私アヒトさん好きだな!唄ってる時点でかっこよかったけど、ドラム叩いても素敵過ぎだし!覗いてるのもかわいいし(笑)
また長くなってしまった(^_^;)

エルレ、楽しかったよ。
2005/09/02(金) 23:40:01 | URL | カオリ #-[ 編集]
うわぁ~あ!
お疲れ~、エルレ公式の掲示板見に行ってみたけど、昔の曲を結構やったらしいね?
もーめちゃくちゃ羨ましかですばい!!!何やったのか気になる木!!
Mouse Moldingとかやってたらどうしよう!?すでに自分を責め気味です!バイト中も、ふと「今頃ライブやろうな~」って思っただけですごい楽しい絵が浮かんだよ…やっぱエルレは行かんばね!元気の源になってますからi-185

あーそうそう!「君を分かってたのは僕だけ」とか言ってた!ぼーくーだけーってとこはメロディ覚えてるんやけど、昨日からシロップばっか聴いてて、思いだそうとすると、どうしても『水色の風』のメロディとかぶって(ダブって)しまう。
リアルはもう本当にすごすぎたね、思いだすとテンションヌ上がるー!!
…ダメだ、寝なきゃ。明日は自動車学校入校。
2005/09/03(土) 01:10:26 | URL | みぐ #ImIi4T5I[ 編集]
満喫してきましたよ
初心者なりにかなり堪能。
やっぱいいですね、彼ら。
レポもどき書いたので遊びに来て下さいな。

あー、そんな曲ありましたよね。
振られた曲でしたっけ。
結構好きでした、あれ。
早く新譜出して欲しいですね。
2005/09/05(月) 03:54:13 | URL | たぁこ #-[ 編集]
あぁ~いいなぁ!
今からレポもどき読みに行きます!
今、エルレ1st聴いてて、すげーいいなぁ、とやっぱり思ったりしてます。

シロップは本当に早く新譜を出してほしいですねーi-238
私はその前に、今までの作品をちょっとずつ仕入れていきたいと思います。
2005/09/05(月) 14:17:58 | URL | みぐ #ImIi4T5I[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

もう、すごすぎです。あんなの二度と見れない!syrup16g vs VOLA&THE ORIENTAL MACHINE2005.8.31(水)@DRUM Be-118:00open/19:00startシロップは去年10月のロゴス以来。そう、どこまでやるのってくらいいっぱい曲やってくれた、あの時以来。その前にボラさん。後ろでゆったり
2005/09/02(金) 01:18:48 | music*can

プロフィール

みぐ

  • Author:みぐ
  • My favorite artist:
    BUMP OF CHICKEN
    ELLEGARDEN
    SAKEROCK
    sleepy.ab
    フジファブリック
    YUKI
    GRAPEVINE
    ストレイテナー
    くるり
    OGRE YOU ASSHOLE
    ASIAN KUNG-FU GENERATION
    東京事変
    Syrup16g
    BEAT CRUSADERS
    ゆず
    ANA
    …and more!

音ログ♪

Last.fm

My blog List

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © A Double Tooth All Rights reserved  /  
