スポンサーサイト



腹ヘッター!

2006年6月10日(土)DRUM SON
LUNKHEAD「ヘルシー☆ヘルシー☆腹ヘルシー」ツアー

よかったー。すごくよかった。
ライブレポというか、ちょっと感想書いときます。

13日午前0時40分に最後ちょこっと追記。
始まるまで、ランクとは関係のない話をして過ごしました。笑

「月光少年」!
あのイントロで、テンションがすぐに上がったー、掌も自然と!
その後は、「白い声」て…!
突然すぎて、びびったー。変なテンションで、どうすればいいのか分からなかったわ。
なぜかここで、「プリズム」が頭の中に浮かんだ。私の中で、「白い声」と「プリズム」はセットなのか。な?(意味不明)

そして、次は「鼻歌とサイドアウェイ」だっけ?
すでにセットリストもおぼろげです。苦
しかし、この「鼻歌とサイドアウェイ」がすんごいよかった!
ギターソロがめっちゃかっこいいんやね!!
「すべて」買ってないので、曲自体を初めて聴いたんですが(レンタルは直前にしたけどまだ聴けておらず)、一発で好きになりました。
歌詞も良くて。
後で友達に聞いた話、石川さんが作詞されたんですね!
すごいロックを感じるんだけど、サビがとってもあったかくて。好きだなぁ。
「木漏れ日」がまた、いい。きれいな曲。コーラスがとてもよかった。

「夜行バス」、あのアルバム好きなので、嬉しかった。
嬉しいけど、なんとも言えない気持ちになる。
「星の欠片」、なんだっけこれ…って考えてて、サビになってその曲だと気付いて。ギターが切ないわぁ。
新曲「僕らの背中と太陽と」、サビに入ったところでグッときた。ゾクッとでもいうのかな。私、形容しがたい顔になってたと思う。
この辺の流れは、心がぐらぐら不安定だった。天井とか照明とか、なんにもない空間をただただ見つめて。音楽にじっと耳を澄ませて。
小高さんのMCでも、心がゆらいでぐらついて、困った。ちょっと泣けた。

「ふたり」っていう曲はどの辺だったかな?
「すべて」は(省略)…ので、初めて聴きました。幸せな雰囲気というか、「結婚」というキーワードが頭の中に浮かびました。素敵ですね。結婚式に使いたいぐらい素敵です。
「インディゴ」は、今朝(こちらも直前にレンタルした)プルケリマを聴いて、「あっ、これプルケリマに入ってたんやー」って気付きました。
なぜか、てっきり昔の曲かと思った。なにがてっきりなのか分からんけども。

小高さんの「飛ばしていくぜー」的なMCで雰囲気が変わり、「カナリアボックス」、もしくは「すべて」(うろ覚えすぎる!)。
「すべて」はPVを一度観ただけで、曲を聴くこと自体が2回目で、とりあえず曲を聴いてました。
「カナリアボックス」、サビを口パクで唄ったりして、とても楽しくやれました!

「プルケリマ」をどの辺でやったか思い出せないですが、この曲は水が頭の中に浮かんだ。PVが海かなんかでしたっけ?(一度しか観たことない)
いい曲っすね。感動的。

「前進/僕/戦場へ」、相当テンションヌ上がった!!ウレシー!!
「千川通りは夕風だった」もとい「親不孝通りは夕風だった」、再び!
テンションヌ最高潮!!!!

「僕らのうた」の最後「ララララ~」のところで、小高さんステージから降りてくる、そして2列目にいた私にマイクを差し出してきた!
びっくりした私、後ずさりして逃げる!
これね、ちらっとでも唄っとくべきでしたね。後から後悔。っていうかなんか申し訳ない。

ぶっちゃけ、千川~と僕ら~のどっちを最後にやったか覚えてません。苦


アンコール!
石川さんが登場。
かぶっていた帽子(タモリと王監督の絵が!小高さん作。さっすが上手い!しかもワールドカップ仕様…ただワールドカップっていうふきだしがあっただけのように見えたけど…笑)をプレゼント!ってことで、じゃんけん大会!
石川さんとあいこになった人が残っていくっていう。
ここで友達がベスト4まで残りました、惜っしい!

メンバー全員出てきて、何しようか?って、その場で話し合い。
お客さんからいくつか声が上がって。
「東京にて?」って小高さんが聞きとって。どうする?とメンバーに。
そしたら、石川さんが「いいじゃん、やろうよ!」って!
その前に、新曲「夏の匂い」が7月に発売されることを発表。
明日12日からお茶の間に流れるそうです。この曲が夏ポテトのCMに使われるそうで。
それで、そのCMタイアップについて、いろいろ話してくれました。
とってもいい環境だったらしく。そのCM側のスタッフさんとか俳優さんがレコーディングに立ち会ったり、いろいろとアーティスト側の意向を汲み取ってくれていたみたいで。
あぁ、うまく説明できない…小高さんって話うまいよね。

なんと、その新曲を初めてやってくれるって!!日本初!!盛り上がりまくり!!
曲の出だし、小高さんが「俺から始まるから、緊張すんな~」って笑って、なかなか始まらず。笑
そして、小高さんの唄とギターで始まった「夏の匂い」。
いい曲でした。涼しい夏の匂いがした。

「東京にて」、聴いたことがあるのかないのか…「影と煙草と僕と青」を持ってないので、ライブで聴いたことがない限り、初めて聴きました。
きちんと聴きたいなー。音源欲しい。
去り際に、小高さんが合田さんのマイクで「次、10月1日に決まってます!またすぐに来ます!」って!
嬉しいー行きます!


今ツアーのダブルアンコール!!
すっごく嬉しいよーーーー!!
メンバーもとってもいい笑顔で、なんて私は幸せ者なんだ!って思った!
「ほんとにすぐに来ちゃった!」って小高さん。笑
「この嬉しさを体で表現してよ」と合田さんが小高さんに促す。
そうなると、石川さんが祭っぽい雰囲気のリズムを叩き出し。笑
そこに山下さんのギターが入ると、なんてお洒落!
友達と二人で「お洒落~!」。楽しい!
そこに小高さんの唄がのっかって。
「福岡のみんなありがと~」みたいな、そういう内容の即興曲でした。笑
こちらこそ、ドラムに合わせて手拍子やって、とっても楽しかったですよ!

そんで、ダブルアンコールは何やるんだろーと思ってたら、「ハイライト」!!
大歓声!みんな好きだよね、そうだよねー、分かるよ!私も大好き!!

最高の締めでした。

久しぶりにランクの音楽に触れて、歌詞を噛み締めて聴いて、すごく感動しました。
すごいバンドだ。

10月1日には、「プリズム」が聴きたい。

…そして今、カルビーのHPを見て、夏ポテトが食べたい。


追記
mixiの日記を書いてたら突然想い出したので、書きます。
どのへんだったか覚えてないけど、たぶんアンコールあたりかな?
お客さんから「(今)寝てない?」って声が。
それに対し小高さん「寝てないよ!!!」
ずっとこれまで唄ってきてるのに…夢遊病かよ!!みたいな話で盛り上がりました。笑

あーほんと楽しかったなぁ。
ジャパンフェスが楽しみだ~♪
スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 音楽生活


Comment

お疲れー♪

みぐっちのレポートはいつも丁寧で好きだなvv
読みながら、あの日のことを細部に渡るまで思い返すことができました!
ほんと楽しかったね!ありがとう!!

ランクは凄いバンドよね。私も再確認しました。
歌はもちろん、MCの言葉ひとつとっても
心の奥まで優しくじわじわ染み渡っていく感じ。
追記の話もおもしろかったvv
山下さんが小高さんに「眠り姫」って言われてて
無言だけど「いらん事言うな!!」みたな表情をしてたのがツボでした。笑

ジャパンフェスも楽しみやね~♪
2006/06/14(水) 13:51:50 | URL | ナミ #MF8IyTP2[ 編集]
いやいや(…あ!)、じゃなくて、ありがとう!よね!笑
自分を否定する癖、治すぞー!
…なんちゅう宣言だ。笑

ほんと、心にじわじわっと。もう、優しい通り越して、苦しいぐらい染みたねぇ…うーんすごい!
あのMCの雰囲気いいよね。なごむっていうかねー、帰ってきたばい、って感じ(?)。
↑伝わらなくて結構!笑

そうだ!「眠り姫」言われてたね~、山下さんの表情を見た合田さんが怖がってたような…笑
あー、また次が楽しみだ!
こちらこそ、いろいろとありがとう!
2006/06/14(水) 22:44:53 | URL | みぐ #ImIi4T5I[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

プロフィール

みぐ

  • Author:みぐ
  • My favorite artist:
    BUMP OF CHICKEN
    ELLEGARDEN
    SAKEROCK
    sleepy.ab
    フジファブリック
    YUKI
    GRAPEVINE
    ストレイテナー
    くるり
    OGRE YOU ASSHOLE
    ASIAN KUNG-FU GENERATION
    東京事変
    Syrup16g
    BEAT CRUSADERS
    ゆず
    ANA
    …and more!

音ログ♪

Last.fm

My blog List

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © A Double Tooth All Rights reserved  /  
