スポンサーサイト



ストレイテナーを長崎で観る

一昨日、ストレイテナーのライブを観てきました。
以下、感想とかセットリストとか。

の前に。

エルレが出しまっせ!!
うわDVD2枚組て!!
新曲すんげー楽しみ!!!!
アチー!!!!

■ELLEGARDEN NEW SINGLE
タイトル:Salamander
発売日:2006.08.09(水)
収録曲:01. Salamander 02. Lately 03. Alternative Plans
品番:ZEDY-1010
価格:¥1,260(tax in)

■ELLEGARDEN NEW DVD (2枚組)
タイトル:Doggy Bags
発売日:2006.08.09(水)
収録内容:DISC1 ELLEGARDENドキュメント 2005-2006
     DISC2 SPACE SONIC TOUR FINAL@ZEPP TOKYO 2006.03.03
品番:ZEDY-3005~6
価格:¥4,200(tax in)
先に言っておくと、セットリストの順番、全然覚えてなくて。
誰かさんから拝借しましたセットリスト(これも適当らしいです 笑)を元に書いてみます。

今回はチケット取りがやや遅かったので、170番台。
長崎でこんなに遅い番号はなかなかない。(なんてったって、長崎ですからね)
バンプのときぐらいか。
あんときは自力で取れなくて、ネットで探して200番台だった?っけな?(適当)

2段目真ん中ぐらいに待機。
今回はひとりで観るため、待ち時間が相当暇やったー。
友達も来てたけど、番号が離れてるのでね。
何気にテナーさんを長崎で観るのが初めてなので、緊張。


そんで、ようやく暗転!ひー!
ナカヤマさん登場!
人が前に流れ込む!
前に出て「うぉーーーー」とか叫んだりして煽る煽るーーー!
ひとりでドラム叩き始めたよ!うわ!
たぶん、1分ぐらいドラムソロやってました。
おぉーーー…って感じで私は観てました。

ホリエ&ひなっちの登場!
そんで、あのイントロ!
「POSTMODERN」!!そうくるんすか?!
あーーアガらないわけがない!!!

2曲目は「PLAY THE STAR GUITAR」か!(私信:勘違いしとったごめん)
これでね、更にアガったよ私!!すでに汗だく!!

しかし、3曲目の「The Remains」かなぁ?ぐらいから、しばらく集中できなくなることに…
後ろにスッて入り込んできた人が、ホリエさんと共にめっちゃ唄う人でして。
そりゃー盛り上がるサビとかなら分かるけどさぁ、全編通して唄うって、どうなの????
しかも、かなり体を使って前へ前へと行こうとするので、なんか痛いし!
どうしたらいいのか、しばらく悩んでました。
ちょっとした殺意を覚えましたね。苦
もう、そんな思いもしたくないし、さっさと行かせてあげました。
あぁ~、どうにかならんもんかねぇ。どうすればいいのか分からんねぇ。注意するのもなんかお互い後味悪いし…こういう記事読んで、気付いてくれたらいいねぇ。

はい、そういうわけで、この辺は悲しいことに記憶が曖昧です。
後ろがいなくなって、涼しくなったのがよかったことです。笑

「Discography」シャレオツの極み。笑

「Blue Sinks In Green」はきらきら感がたまらないね。CD以上にキメるとこはがっつり3人でキメる!って感じで、かっこよかったー!

「COLDSLEEP」て!(もうちょい後やったような?)
めったくそ嬉しかったー!
もう、うわーーきたーーー!!!って感じですよね。心の中でガッツです。
みんなもきっとめたくそ嬉しかったよね。かなり盛り上がってたはず!(嬉しくて、自分のことでいっぱいいっぱい)

「Dead Head Beat」は、とりあえず盛り上がっとけ!みたいな感じっていうかね、かっこういいよね!!

「WHITE ROOM BLACK STAR」がまた嬉しくて。かなり聴きたかったから。
あの、サビのウォーーオーーオーーォォオーーーがいいよね。声がいいわ。ってやたら思った。

「The Nowarist」ローック!!!テンポとサビのメロディが気持ちよかとよ。

「Tornado Surfer」かっちょいいーーー、何こいつら!
ベースかっこういい!!!!はぁ~…(ため息)

「うまく言えないので、曲をやります」的MC(どんなや)から「EVERGREEN」。
…なんか、感慨深くなってしまいました。
きれいで優しくて、天井を仰いで聴いていました。ありがとうー。
何回目だったか、サビの「LOVE EVERLASTING~」2度目の後の「イェエェエェーエ~」って、音階が一部(太字)上がったの。
ズキュン!!
心の中で「こらーーー!ホリエーーーーー!!」って叫んだ。ほんとに。笑
そんな思った自分の思考がおもしろくて(バカか 笑)、そこが何よりも印象的でした。
…いいです、分からなくて結構です。私が後で見て分かればいいんです。

「Sad Code」も好きなんすよねー。最近良いなーってよく思ってたので、聴けてよかったー。
ホリエさんの紡ぐ詞って、すごくきれいだなぁと最近よく考えます。

「KILLER TUNE」は言わずもがなの盛り上がり!飛んだ飛んだ!
サビ前の間(ま)で「オイオイオイ!!」ってみんなで言うのが楽しかった。いいねーこれ!より一体感が増して、楽しめた。

このイントロは…!!
「Melodic Storm」ーーーーきたーーーー!!
私はこれを聴きに来たと言っても過言ではないくらい、この日この曲を楽しみにしてました。
あぁーーー美メロ万歳。みんなかっこういいよぉ。
「言葉にできない思いが奏でる」って、今の状態かなぁとか思ったりした。

「TRAVELING GARGOYLE」!!
これ聴かなきゃね、テナーのライブとは言えないね!(なんじゃそら)
そんくらい、ライブで聴きたい度が高いです。ナンバー1かもしれません。

「TENDER」!!!!(ってもうちょい前にやったような…パクってる分際ですいません。まー私の記憶はあてにならんしな。)
前聴いたときは、ホリエさんの喉の調子が悪くて、低い声が出なかったんだよなぁ。って、それはライブDVDか!って今気付いた!(私信:また勘違いしてたなー2度目のごめん)
今回はめっちゃいい感じでした。名曲ですわーほんと。唄声いいなーホリエさん。とあらためて思うにいたるのでした。

「REMINDER」、もうこの辺はテンションヌおかしかったわーほんと。
前半の嫌な出来事も忘れ、ステージと音に集中してたよ。

どこだったか、めちゃくちゃ熱い後半戦の合間に「大丈夫~?」って客席からの声。
チューニングしながらニヤニヤしているホリエ。笑
それに対し、ひなっちが…

「余裕でしょ~?」って!!

も~ばりかっこよか!!!男!!!

それで、またお客さんから「ホリエさんは~?」みたいな声。
「まだいけるよ(みたいなことを言ってたような?うろ覚え)…大丈夫じゃないけど!」って。笑
このMCが一番盛り上がりました。ってか、MCってこれぐらいしか記憶がない…

「ROCKSTEADY」がきて、あぁーーーもう終わりなのか…と思いつつも、めっちゃ拳を挙げて。なんか必死だった。

終わりと思ってたら、まだあった。笑
「Farewell Dear Deadman」。
最後サビ前の「ラララララーララ」って、手拍子で唄うんだね、お客さん。珍しい光景に戸惑ってしまった。やりましたよー今回は。そういう気分っていうかね。頭より先に体が動いた。

しっとり終わりムード…
と思ったら、まだある!かやっぱり!
「MAGIC WORDS」!!きたよ!!いつもの!!
…ものすごい光景だった。
全身全霊でしぼり出しかきならし弾きわめき叩き出すステージ上の3人。それに負けじと全身全霊で各々のやり方で応えるオーディエンス。
その瞬間瞬間が、どれもいとおしく思えた。

熱すぎた。
終わって下を見たら、床がびしょびしょ。
自分も相当びしょびしょ。

アンコールを求める手拍子。
ないだろうと思った。むしろ、必要なのか?って思った。
やっぱり、なかった。
燃えた。燃えきった。カス。カスになった。
ありがとう。
終わった後の疲労感と満足感でいっぱいなフロアが、またよかった。
高揚した顔がいっぱい。
熱いライブだった。


他人任せのセットリスト(嗚呼ごめんなさい)

01.POSTMODERN
02.PLAY THE STAR GUITAR
03.The Remains
04.Discography
05.Blue Sinks In Green
06.COLD SLEEP
07.Dead Head Beat
08.WHITE ROOM BLACK STAR
09.The Nowarist
10.Tornado Surfer
11.EVERGREEN
12.Sad Code
13.KILLER TUNE
14.The Novemberist
15.Melodic Storm
16.TRAVELING GARGOYLE
17.TENDER
18.REMINDER
19.ROCKSTEADY
20.Farewell Dear Deadman
21.MAGIC WORDS

最後、ホリエさんが泣いてた?らしい。
ってさっきどっかのブログで知って、びっくりした。(汗ではないのかなー?)
ま、思い返してみたら「MAGIC WORDS」の後、ササッとすぐにはけていったんだよな。(いつも?)
MCがほとんどなかったのも、やっぱいろんな想いで胸がいっぱいだったんだろうなぁ。

これほどまでに、MCの必要性を感じなかったことはないです。
そういうライブだった。


そして、今も首と肩が痛い。苦
夕方3時間寝たのに、もう眠い。笑
スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : ライブ


Comment

テナーライブおつかれさまでしたv-535
存分にエンジョイされたようで何よりです。
私は来週、名古屋の追加公演に行くんです!
初テナーなのでちょっとドキドキ…。

エルレの新曲も楽しみですね~♪
2006/07/06(木) 16:27:06 | URL | あおき #x1fNVQic[ 編集]
>あおきさん
どうもー、こんばんは!
テナーすごかったっす!はしゃぎすぎて、終わった後はしばらく呆然としてました。笑

わー!初テナーとは、わくわくですね!
超期待しといてください☆

エルレの新曲、ほんっと楽しみですねー!
あー早く聴きたいっ!!
2006/07/08(土) 00:34:40 | URL | みぐ #ImIi4T5I[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

プロフィール

みぐ

  • Author:みぐ
  • My favorite artist:
    BUMP OF CHICKEN
    ELLEGARDEN
    SAKEROCK
    sleepy.ab
    フジファブリック
    YUKI
    GRAPEVINE
    ストレイテナー
    くるり
    OGRE YOU ASSHOLE
    ASIAN KUNG-FU GENERATION
    東京事変
    Syrup16g
    BEAT CRUSADERS
    ゆず
    ANA
    …and more!

音ログ♪

Last.fm

My blog List

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © A Double Tooth All Rights reserved  /  
