スポンサーサイト



新生フジファブリック+

もっくん!

7月8日(土)17時開場18時開演
フジファブリック夏のツアー ~KANAZAWA DAISUKE AID~
DRUM LOGOS 整理番号160番台

なんでこんな大事な日に補講が午後から…
しかも午前は3時間みっちり検定取得のための講座を受け。
補講は残り10分で抜けてきました。そうしないと、開演に間に合わなくなってしまうのです。

大学のロッカーにバッグごと荷物を置いてきた。
本当は宿泊して9日もライブ(hare-brained unity、The Fuzz Picks、ANA)を観る予定だったのですが、午後になって「いろいろと無理はよくない」という考えに至り、諦めることにしました。
チケットをまだ購入してなかったから、諦めがついたんだけど。

そんな9日は、めっちゃ晴れてたなぁ。台風きてるって話だったけど。
去年のROCK IN JAPAN FESを思い出すぐらいに晴れてた。そして暑い。

…8日の話へ戻ります。

福岡に着いたのが17時5分くらいかなぁ?
で、トイレへ行くためにソラリアの中を通ったんですが、人が多さー!
セールセールセール。
ちらっと値札を見て「安い!」と思いつつ、足早に会場へ。
泊まってセールだけでも堪能したい…って考えが頭をよぎったが、「このお金がないときになにを!」と頭の中で自分に喝。

開場後30分ぐらいに着いたかな。
んで、最後尾に。
この並んでるときに、グッズ販売が目に入った。
やはりこの時点で買っておくべきだったんだ…(終演後売り切れ続出)
入ってまずは2階のロッカーへ。フジタオルとフジT(朝から着てた)で準備は万端。
ギター側の前の方を目指す。
2段目後方が開いていたので、そこに身をおくことに。
こっからどう動くか…一段下に踊り出ることもできるが、でもそしたら上向きっぱなしで首痛くなりそうだなー。やっぱり2段目で。
とかなんとか思って下を向いていると突然暗くなったので、かなりビビる。
SEこんなんだったっけか?どきどき。
登場!
おぉ!
まず思ったのは。
金澤さん、素敵ー!
無地黒シャツ、グレー地に白い水玉のネクタイ(たぶんそんな感じ。曖昧…)がすごくお似合いで!スタイリッシュ!
髪切った?
メガネがいい感じの黒ぶち!
とか、とにかく好きな感じで興奮しました。萌え~ってやつなんでしょうか。笑

そして、山内さんが噂のサングラスーーー!!!
レンズがデカっ!!昔の日活のスターですか??
ほんで、シャツがお洒落!7分袖に見えたけど、どうなんでしょう?袖先は折ってあった。肩のあたりが水玉模様!水玉好きなんですかねぇ。(…)
前の方で観た友達によると、袖の内側(折り曲げてたとこかな)も水玉だったらしい。たしかにそんな風だった!

と、金澤&山内に目を奪われ、志村&加藤の格好はなんとなくしか覚えておらず。笑
志村さんはツアーT(Stevie~のほう)だったような。にジーパン。
加藤さんは、帽子に柄シャツでお洒落。(アバウト!)
そして、前日広島から参入の噂のドラマーさん!
写真とPVで見たことあるよー!

わくわくわくわく…

まずは、「Sunny Morning」!
いい始まり方ですねー、ダイちゃんのための曲だと思ってるので。どっこっかーにいっくぅなぁらぁーカッメーラーを持ってー♪
飛び込め!飛び込め!
周りがおとなしいので、手を挙げるのを躊躇してしまう。
最前段に躍り出るか…いや、まずは様子見だ。

次は「TAIFU」!(終演後、2曲目は「桜の季節」をやったと思っていたんですが、どうやら違いましたごめん。笑)
だまらっしゃい!盛り上がる盛り上がる!さすがTAIFU!
山内さんはその場でソロ!アレンジはなくCDと同じ感じの。
てか、ギター弾いてるグラサン山内が、どうもゆずのリーダーに見えてしまって。やっぱなにかしら似ている。うーんおもしろい。

モノノケは絡んだ(一発変換だと必ずこう)もとい、「モノノケハカランダ」ーー!!
なんだろー、自分、ようやくモノノケで盛り上がれたよ!
前回のツアーでは一曲目で、体があったまっていないためか、あんまノれなかった記憶が。
今回はTAIFU後ということもあり、とっても盛り上がれた!赤い照明が利いててかっこよかった。
ギターソロがやっぱすっごいかっこいいねこれ!ソロ終わりにギターを挙げてさぁ~、赤い照明が似合う!山内さんにもっとも漢(をとこ)を感じた瞬間。

(この間にサングラスとったんだっけ?)
そんで「地平線を越えて」!いい流れ!
最後のアレンジがまたよかった。あれすごいいいよ。
鍵盤の「ピココピココピココピココ…」ってとこがだんだん速く、且つピココの音階も上がっていって、一回みんなでぐわーー!!
…っとなって終わりっぽい雰囲気になるのだが、再び金澤鍵盤が妖しく響く…んで、ギター入ってCDと同じ締め方。
カッコウィー!

ここで挨拶?をして、「桜の季節」♪
あーーも大好きやねんーーー。
ノリノリな私。周りなんてもう見えない。楽しすぎる。

新曲その1、うん!いい感じ!
「Birthday」に通ずるものがあると私は思いました。
唄が入るとことか、最初SMAPの「セロリ」っぽいって感じた。
なんか、「TOKYO MIDNIGHT」みたいに「バン!バン!」って合わせるのがベース(基本)になってて、低音が響いてかっこいい。
(追記)実際DVDでもう一度観たら、バンバン! バンバン! って感じですね。
サビのメロがどことなく切なげで、ときと場合によっては泣いちゃう曲かもと思いました。ちょっと裏声とか使ってたっぽい。
サビ途中まで金澤さんもメロを唄っておられたような。気のせい?普通にコーラスかな。
そんで、志村ソロがよかったー!かっこいいじゃん!!
(実は、これが「ロマネ」だったのですね?!いやぁ、もうちょい後にやったやつがそれかと思ってた!まだスペシャとかで観れてなかったんですよ。)

こっから、だいたいのファンが大好きな流れ。笑
「サボテンレコード」だぁーい!やったぁ!イントロですんごい嬉しくなった♪
最後の山内ソロがまた。ちょっとテンポが早くても、軽々とこなすのがイケてるなぁと思いますね。
初めてライブ観た女子のハートわしづかみですね、あれは。笑

「打上げ花火」は、金澤イントロがやっぱり良い。聴かせるねぇ。シーンってなるとこがほんとに静かでどきどき。いつもより後ろで観てたから、全体がチカチカなってて、それが観れてよかった。
あっ、思い出した!!
あの、私の見間違いでしょうか…志村ソロが山内ソロになってませんでした?
「あれ?!…山内さんがやってる!!!」って仰天してしまったんですけど…情報求ム。

「追ってけ追ってけ」は、あの空気がいいですね。だるだるって感じの。
追っかけ生コーラス(ゆっらゆっら~)がなくなったのが残念です。って毎度言ってるようですけど。

ここでMCあったけど、どんなMCだったか忘れた。笑
たぶん、ツアータイトルについて。
普通リリースがあってツアーってやるものみたいだけど、今回は金澤さんが9月に手術&ひと月ほど入院するため、入院中は活動できないからそれまでにツアーを!ということで、そういうタイトルになりました、みたいな。
金澤さんがいない間に4人でギターバンドフジファブリックをやるかも?ひとつ決まってます。って志村さん言った気がしたんだけど。それに対し金澤さん「言ってよかったの?」て。マジ?!
志村金澤二人でドキマギしていると、山内さんが入ってきて、「やりたい!」みたいな。笑
志村さんも「いつかやりたい」とか言い出す始末。
「いつかって…」と切なげな金澤さんが、かわいそうでした、面白かったけど。いいじゃん、オイシイじゃん。笑

話すことがなくなったのか、突然「曲やります」っつって、「茜色の夕日」。
ギターソロ後の「僕じゃきっと~」のとこで目がうるむ。

志村氏アコギに持ち替えて、もっくんの紹介。
「野音とかはJUDEの城戸くんとやってましたけど、昨日の広島と今日の福岡、あと沖縄ももっくんです。練習はもっと前からやってるんですけどね」って。
沖縄も?いいなぁーって雰囲気になって、「沖縄はいいですよね…あ、福岡もいいですよ!」って志村さん。「美味しいものいっぱいあるし!」って、どのアーティストもたいがい食べ物のこと言うなぁ。笑
もっくんこと森信行さんは、元くるりのドラマーさんです。今は斉藤和義さんのサポートやってるそうです。
そんで、「せっかくなので一曲斉藤さんのカヴァーやります」って!
「ぼくの見たビートルズはTVの中」、タイトルは耳にしたことある。
けど、曲はやっぱり初めて聴いた。
うーん、フジとは違うな。って、あんまりしっくりこなかったなぁ。

その流れで、志村アコギから「Birthday」。
鍵盤いいね!心が弾むね!

新曲その2!
これがさー、すっごいかっこよくて!!!!!
やばかったよー、だいぶかっこよかった!!!!!
もう早く音源くださいよ!!って感じです。聴きたい~~~(><)
普段ブログじゃ使わない顔文字なんかも使っちゃうほど、聴きたい…
最初どんなんだったか忘れてしまったけど、途中でそれぞれが動き出して(ここかなりかっこええ!!って思った記憶が。)、サビで呪文みたいな何かを唱えてました。早口言葉?みたいに聴こえました。サビは「地平線を越えて」みたいにほぼ一定のメロディであんまり動かないですね。
フジファブリック、この「なんじゃこら?」な感じがたまらんのです、かっけー。嬉しい。

ここでまたMC。たぶん、金澤さんいじりだったかと。笑
あ、金澤さんが「さっきの曲は体力をだいぶ消耗します」とか言ってた。たしかに、すごい大変そうだったよなぁ!
あと、ここは金澤さんがメンバー紹介をやった気がしてきた!
まず、「ギター山内総一郎!」
「毎度~」とかなんとか言ったよ。笑
金「なにか一言ありますか?」と。
山「こんなにたくさんの方にお越しいただき…(お越しorいただきで噛んだっぽい!慌てて言い直す。笑)こんなにたくさんの方にお越しいただいて、ありがとうございます!嬉しいです!」みたいな。
山内さん、始めのほうでもすごい噛み方してた。自分的にそれがすっごいおもしろかったんだけど、思い出せなひ…

続きまして、「ベース、加藤慎一!」
ここでラーメン話やったかなぁ?
金澤さんはこの間仙台に行ったときに、加藤さんとラーメンを食べに行って、そこが「一風堂」だったそうで。
そんで、加藤さんは「バリ固」、金澤さんは「ハリガネ」で頼んだんですが、ハリガネの金澤さんより先にバリ固が来てしまって。
オチはたいしてなく、その話は終わっていったのでした。笑
たしか志村さんが「福岡では普通に食卓でラーメン出てくるんですか?」みたいなことを聞いてきて。「食べるー」って声が上がって、私は驚きでした。で、「どういうの?やっぱとんこつ?」みたいに聞き返され、「うまかっちゃん」って声があって、ややウケ。笑

「ドラム、もっくん!」って言ったっけなぁ?笑

「ボーカル&ギター、志村正彦!」
ここだっけなぁ?広島~福岡間の移動での出来事。

志村さん「福岡に着いたのが、昨日、いや、今日…昨日?」ってどぎまぎしていると、山内さんが「もーそんなんどっちでもええやーん!」って元気目に。か、かわいい!!
そんな昨日か今日の境目で、広島~福岡に移動してくるときに、ワゴンの中で一番後ろにひとりで座って音楽を聴いていた志村さん。
そうしていると突然車が止まり、なにやら前の方の総くんやもっくん達が騒がしい。何?と思ってヘッドフォンを外してみたら、前のトラックが急ブレーキで止まったらしい。
そこで志村さん、とっさに後ろを振り返ってみると…フジの機材車が向かってくる…!
その機材車を運転していたのは、ローディー八重樫くん。
とっさの判断で左にハンドルを切り、ワゴン車の隣を通りすぎていったそうです。
おぉ~と盛り上がる会場。いやーそれはすごい!よくやった!
「(後ろの車が)急に曲がると、(前の)車って揺れるんですね」(ちょっとここ聞き取りづらかった、私の解釈です)
って志村さんが手を小さく前にならえみたいにして(その手がたぶん車)、ぶるぶるさせてるのがかわいかった。それ見て山内さん笑ってた。笑

「高速で初めて降りた」って金澤さんが言ってて、高速だったんだ!って知って、マジ危なかったじゃん!て後になって怖くなった。
で、もっくんが誰よりも一番に降りたよね?みたいな話に。
で、もっくん自身は「クマみたいだよね」て。(よく意味がつかめないけど、笑った)
それに志村さんがマイクに入らんところでポツリと反応。「クマって…(ニヤニヤ)」みたいな。笑
その事故った車の人は、降りて普通に携帯で話をしてて、大丈夫そうだったみたいです。すげー。よかったよかった。
全員無事でなによりです。

新曲その3
そんな金澤さん作の新曲!
なんかやっぱ違うねー志村曲とは。爽やか!
メロディアスってやつですかね。(志村日記より)
新曲その2が衝撃的だったので、ちょっとあんまり覚えてないっす。
こういうのもあるんだ!みたいな。ひねくれ感が薄いっていうか、素直な感じ。
兎にも角にも、早く音源を…!

「ダンス2000」は、イントロでぎゃあー(心の叫び)ですわよ!
かとう(さん)ーー!!って叫びそうになりました。笑
ダンシングです、踊らにゃソン♪
また、金澤鍵盤がオイシイなーこれ!!
爆発しました。いろんなものが。(?)

「銀河」、これね、私うっかり乗り遅れました。笑
イントロで山内さんの音が鳴らなくて「あら?」って思ってるうちに、お客さんが銀河だと分かって「ぎゃー!」みたいな。みんな超飛んでて、びっくりした!2段目は比較的今までおとなしかったのに!
何、「銀河」ってそんな人気あんの?やら「銀河」からフジを知ったって人が多いってことなのかなぁ?って考えながら、軽くノリつつ観てました。こういうときって、なぜか一歩ひいてしまいませんか。汗
でも、後になって冷静に考えたら、そりゃー銀河ですものね!
盛り上がらないわけがないっちゅー話ですね!

「ありがとうございました、フジファブリックでした。」的挨拶から、「陽炎」…もうほんとにこの曲はライブに欠かせない。そして、最後にふさわしい。拳をこれでもかーと挙げる。
ソロは山内さんからって、さりげに不意打ち!そして金澤さん→加藤さん→もっくん→再び金澤さん!というKDAスペシャルver.で、おいしくいただきました。
加藤さんソロだけ手を挙げていました、自分。
今考えてみたら、志村ソロなかった!


アンコールは、アゴコールが起こった模様。笑
「アーゴ、アーゴって…」と出てきて金澤氏。
すると、本人を前に再びアゴコール発生。笑
手術すると、顔が変わるらしく、志村さんが顎を出したり引っ込めたり、顎がどうなるのかを自ら動かして実演。笑
今までの治療でも顔が変わってきている金澤さん。「『FAB CLIPS』で昔の映像を見たら、全然違うので是非見てみてください」と。さりげに宣伝。「次会うときは、新金澤ダイスケで!新加勢大周みたいな。」
自分の年代にはよく分からんネタでした。笑

アンコールは、「虹」!
この曲、最後のサビに向けての盛り上がりが楽しい!一体感を感じた。

ダブルアンコール、まずは八重樫くんの物販紹介。
マイクの前に立ったかと思ったら、すかさず「チッチキチー」と言い放ち、指先に付けていた紙かなにかを前に出す。
なんだそれは。笑
そしてその白いものを前に行ってお客さんにプレゼント。何やってんねん!「おぉっ!」って志村さんもびっくりよ。笑
だいぶ慣れてきましたね、彼。いやしかし、髪の毛が伸びてて茶に染まってて、おばちゃんは何故か切なかったです。前の方がかわいらしくて似合ってたからさ…。
そんで、Tシャツ紹介のときに、ドクロTの裏のアルファベット(KDA)を指差し、「カナザワ・ダイスケ・エージーオー」と読んでいた。
エージーオーって、非政府組織?って一瞬思ってしまった。(※非政府組織=NGO)
AGO=アゴだってことに、帰ってきてから気が付きました。笑
そしたら、山内さんが聴き覚えのあるメロディを弾きだして。CM曲かと思ったんですけど、結局あれは何だったのか?

ダブルアンコールで何やるのかなんて考えてなかったんだけど、イントロ流れた瞬間、すーげーテンションヌ上がった!
だって、「線香花火」!!
最近フジ聴いてなかったから、なんかめちゃくちゃ久しぶりなんだけど。もう体にしっかり馴染んでるから、すぐに感覚がよみがえってきて。
心地良くて、最高の気分でシメられてよかった!


セットリスト

01.Sunny Morning
02.TAIFU
03.モノノケハカランダ
04.地平線を越えて
05.桜の季節
06.ロマネ
07.サボテンレコード
08.打上げ花火
09.追ってけ追ってけ
10.茜色の夕日
11.ぼくの見たビートルズはTVの中(斉藤和義さんのカバー)
12.Birthday
13.新曲(超かっこいい)
14.新曲(金澤氏作曲)
15.ダンス2000
16.銀河
17.陽炎

En.1
18.虹

En.2
19.線香花火


今回、ドラムが城戸さんだと思ってたので、賛否両論あった野音を経て、フジのサウンドがどうなってるのか、楽しみなんだけどちょっとの不安も抱えていました。
しかし、前日の広島から森さんになったって知って。すんごいびっくりして。それはそれでどんな感じなのか、観るのがとても楽しみになりました。
で、全部観て。
迫力が違う。
曲がパワーアップしたように感じた。バンド感が増したっていうかね、男っぽさが増したと思う。
ていうか、もっくんのキャラというか佇まいにもひかれるものがあるんだよなぁ。ザゼンの松下さんみたいな。あんなどっしりした人が支えてるんだったら、安心するよね。
一番声援があったのも、間違いなくもっくんでした。

ギターバンドフジファブリック…一度でいいから観てみたい。

ROCK IN JAPAN FESがいっそう楽しみになった夜でした。
スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : ライブ


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

プロフィール

みぐ

  • Author:みぐ
  • My favorite artist:
    BUMP OF CHICKEN
    ELLEGARDEN
    SAKEROCK
    sleepy.ab
    フジファブリック
    YUKI
    GRAPEVINE
    ストレイテナー
    くるり
    OGRE YOU ASSHOLE
    ASIAN KUNG-FU GENERATION
    東京事変
    Syrup16g
    BEAT CRUSADERS
    ゆず
    ANA
    …and more!

音ログ♪

Last.fm

My blog List

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © A Double Tooth All Rights reserved  /  
