スポンサーサイト



ディスコジャンボリー'06

スカジャン、行ってきた!
って、もう5日くらい経ってるけど。


スカイジャンボリー。略して、スカジャン。
驚くなかれ。なんと、長崎にもフェスがあるのです!
山の上で開催されます。
初参加です。
ちなみに、一昨年アジカン出てます。(そのとき私は、福岡のHIGHER GROUNDへ)
今年は、エルレとヘアブレが出るので行くことにしました。

まず、駅前に着いて、フェスに行くっぽい人達がもういっぱいいて、びっくりしました。
24時間テレビゲストのゆうこりんをちら見。
遠すぎて本人かどうか確認できませんでした。アナウンサーだったりして…意味ない!別にいいけど。

シャトルバスに乗って山へ。稲佐山なんて、高校の歓迎遠足以来だよ。笑

もう結構並んでる!なんだか、フェスっぽいじゃん!笑
入場までにかなり時間がかかったなぁ。
その並んでる時点で、友達とか知ってる顔もちらほら。
微妙な顔見知りに遭わないことを祈るばかり。

入ってすぐ、オープニングアクトのヘアブレを観に、スタンディングゾーンへ。
ステージが低い!
ギターの人の手とか、見えるのかしら…

いつものSE!
ミニミラーボールを吉田さんと和田さんが投げる投げる!(ジャパンフェスでも投げてた…ってか、ジャパンフェスの記事まだ書いてないなー!)
ジャパンフェスほどはじけることはできなかった…けども、メンバーが楽しそうだったので、よかった!
メンバーの友達らしき人達が盛り上げてた。けど、余計なとこまでオイオイ盛り上がりすぎ!苦笑
にしても、短かったなー。
また11月に帰ってくるそうで。11月19日にノーリグと対バン。
あたし「この日福岡ベボベのワンマンとかぶってる!」とか言ってたんだけど。
さっき調べたら、ベボベワンマンは17日でした。ああ勘違い。ごみん!

終わって、とりあえず下がることに。
てゆーか、タイムテーブルがない。ってここで思った。
次が誰か分からんって、結構ひどくない?
てか困るし!楽器とか見て判断するしかないやん!
当日にも発表されないとは、驚きです。


本編一発目はノーリグ。芝生に座ってはじっこの通路(アーティストが通るであろう)を見ながら、「ヘアブレ通らないかな…」とかなんとか言ってすごす。このときなんか食べてたっけ?(どうでもいい)
結構前の方盛り上がってるなぁ。

2番手がキャプストっぽいので、前の方へ。
始まるぜ!ってときに、通路からヘアブレのギターやってる人が出てきた!!
「えぇぇえぇ~!!」
友達と、どっちを見ていいのか分からん状態に。笑
彼はそのまま脇の通路を上がっていけばいいものの、柵をこえて客席の方に入ってきて。
キャプストを観るわけでもなく、なぜか客席の中をのぼってった。絡まれたいのだろうか…笑

キャプストの話に戻しましょ。
何かの曲で、コール&レスポンスをやりましょうってなって。
エスエーディーエー「SADA」でした。
さだまさしの、さだ。笑

最後にやった「キミトベ」が一番楽しかったなぁ。
会長が「ブラックモンブランを食べました」とか、「竹下製菓バンザーイ!!」と言っておられた。
「今日はミルクックを食べたいと思います!」とも。笑
九州では当たり前なんですが、他の地域にはやっぱりないのでしょうか?)

会長はステージ左右結構動いてくれて、ステージの下にまで降りてきて、最後には端から端までみんなとタッチ。
おもしろかった!!


その後、物販の方へ。
いた!!ヘアブレ、いたよ!
みんなで大坪さんと喋った。結構長いこと。いい人やねー。のほほん。おもしろかった!(友達によると「あれはたぶん酔ってたよ!」とのこと。後で考えてみたら、たしかにいつもより饒舌だった…笑)

友達が奥の方に座っていた吉田さんに手を振ったら、「おぉーっ」て、こっちまで出てきてくれた!びっくり!わー!
ジャパンフェスで友達が遭遇したんだけど、そのときのことをばっちり覚えていた。すごいぜ吉田さん!

そうこうしてたら、次が始まる!
ヘアブレ物販前で観ることに。

お次は、マキシマムザホルモン。
相当盛り上がってた!楽しそうでいいね!
「3度の飯より飯が好きーーーーー!!」
ナヲさんのMCが良かったなぁ。
たまに、声優みたいになるんよね。「たんぽぽの綿毛に乗ってやってきましたぁ~」みたいな。笑
よくスカパーでゲストに出てて、おもしろい人だなぁという認識はありまして。スペシャボーイズにも出てたし。(ちなみに、ハマケンのタイプらしい)
あと1曲ってなったときに、「えぇ~」と会場からの大きな声。

ナヲさん「私があと3回抱かれれば、来年も出られるから!」

最っ高!!そういえば、スペシャボーイズでもそういうこと言ってたわ!笑
「恋のメガラバ」だけは踊れました。楽しかった~☆


マキシマムが終わってすぐ、ぽつぽつ降ってた雨が本降りになりました。涙
うわ~どうしよう!ってなりながらヘアブレの物販前でおろおろしてたら、テントの中に入れてくださった!すみません!!
ヘアブレテントは、ここぞとばかりに「着替えのTシャツいかがですか~」とあおってました。
やみそうになかったのでそろそろ移動しよう!ってなり。
私はレインコートを持ってたので着ていると、大坪さんに「さすが、フェス慣れしてるね~」みたいなことを言われた、らしい。(当の自分は聞いてなかった!笑)

んで、ちょっと離れた木陰に移動。雨ほとんど防げてない…
しばらくすると小ぶりになったので、移動。たしかここでごはん調達。


ドーパンは、たしかトイレに並んでるときに始まったな。笑
ちゃんと聴いたことがないですが、聴いたことのある曲なんかは楽しかったです。きっと楽しいんだろうなー。

KEMURIのときはますます雨がひどく霧がすごかったです。遠く離れたテントで流れてくる音を聴いてました。

MEGARYU始まる前もなんか食べ物買ってた気がする。笑
サウンドチェック、聴いたことのある声だなーと思ったら本人達で。
とてもすごい人気でした。
お酒を飲み始めたのはこのあたりでしょうか。チューハイのレモン。苦い。

THE イナズマ戦隊は「応援歌」だけしか知りませんが、それなりに楽しめました。
やっぱり、白シャツなんやな!

チューハイ2本目。またレモン。もう味が分からない。

CHABO BANDは、たしかギターの人が背面弾きをやったので、「山内ーーーー」と軽く叫んでやりました。酔った勢いです。すいません。

このあたりは、物販をうろうろして、勢いでいろんな方に話しかけてしまった。裏から吉田さん、布谷さん、そして会長にまで話しかけてしまった。
友達の一人が結構赤くなってて(1本目で赤い)、みなさんに「酔ってるでしょ?」って言われてて、おかしかったー笑

上機嫌の我ら。トイレに並んで「エルレいつ頃だろうか」みたいな話をしてると、前にいた女の子が「エルレ次ですよ?」と教えてくれて、めっちゃ急いで移動!
スタンディングゾーンの後ろの芝生ゾーンの前の方へ。
トイレに行きたくなったので、友達に「行ってくる!」っつってダッシュ。
トイレに着いたとこで、始まる前のナレーションが!
速攻で引き返す!!(相当並んでたからいいのだ)

間に合った。
エルレのステージ。
出てきて、すぐに始まった「Space Sonic」。
もう、すぐに涙があふれてきた。
ちょっと嗚咽がもれるほど泣けた。
どうしてかは、よく分からないけど。
お酒飲むんじゃなかったかな…って思っちゃったぐらい、涙が止まらなかった。

続くのは「Supernova」。このとき、「Supernova」やったなんて覚えてなくて、帰ってきて知った。(しばらくして落ち着いてから、あのときやったのって「No.13」だっけ?なんて思ってた)
ただただ音を浴び、ただただ涙を流していた。でも、間違いなく拳は挙げていたし、聴いていたはず。
思考回路がうまく働かなかった。
目の前に広がる光景と音に、脳がやられてしまったみたいだった。

何度も涙をぬぐうけど、すぐにステージが滲んでしまって。
どうした私…こんなんじゃだめだ!楽しくいこうよ!
と、自分で気合を入れなおす。(嬉しくて泣いてたんだと思うんだけどね)
そこに細美さんの言葉。
「お前らが元気良いので、元気な曲に変えます」(言い回しちょっと違うと思うけど)
その一言だけで、ふっきれた。
よっしゃ!私は元気だよ!!!!
その後は、最後まで笑顔で観れました。立ち直り、早いなぁ。笑

細美さん「ここは他のフェスと違ってステージが近くて、ライブハウスみたいで楽しいです。ありがとう!」

サーフライダーは始まる前にすぐ分かって(なんか雰囲気で。)テンションヌが上がり細美さんと同時に唄いだし、Marry Meは楽しいし、Salamanderはかっこよすぎてやばいし、ぺーぱぁーろーにぃーくあっとろぉー!!!って叫んだし、風の日~ジターバグ~Red Hotでこれでもかと狂い、もう気付いたらあたりは真っ暗でした。(なんか曲抜けてそーだな)
暗闇の中に浮かぶステージが、きれいでした。というより、4人が輝いとったんじゃないかな。
心底楽しかった。本当に行ってよかった。

細美さん、今、大変だと思うのに、元気そうだった。
前日のフェスの様子をmixiで見て知ってたので、大丈夫なのかちょっと不安で。いや、かなり心配で。
でも、始まってみれば、とっても楽しめたし、遠くからでも大丈夫そうに感じた。
メンバーの表情は全く見えない位置だけど、その分音に集中できたし、伝わった。きっとメンバーも楽しかったんだろうなって。
あー、ほんとによかったなぁ。
やっぱり12月は後ろのほうで踊りたい。


m-floは、ちょっと見てみようかーみたいな感じで見始めたんですが、思いのほか楽しくって!
ずっと踊ってたし、タオルも回しました。笑
日之内絵美ちゃんの声がすごいかわいかったー!

10-FEETは、観ずに帰りました。雨のこともあるし、混むのがやだったし、疲れてるし…また観る機会がきっとあるだろう!
いいライブだったみたいなので、次を楽しみにしておきます!



そんでさ!!
今、細美さんの日記を見たら、作曲終わったって!!!!
良かったー、嬉しい。泣きそう…


雨が私の代わりに祝福してくれています。
すごい量です。やばいなこれ…
そんな稀にみる大雨の中、バイトに行ってきます。

細美さん、とりあえずは、お疲れ様でした!!!!
アルバム、楽しみだぜ。
スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : ライブ


Comment

はじめまして。
私もスカジャン行きました!
エルレがすごいよかったですよね。
メンバー本当に楽しそうでしたよv-290
また来年も来てほしいですね☆
12月が楽しみです!!
2006/09/04(月) 22:58:02 | URL | ゆき #vKzqielU[ 編集]
はじめまして!コメントありがとうございます☆
エルレやばかったですね…ゆきさんはメンバーが見える位置で観られたみたいですね。
メンバー楽しそうだったみたいで、本当によかった!
来年も是非観たいですね♪
12月、取れますように~!!
2006/09/05(火) 13:16:52 | URL | みぐ #ImIi4T5I[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

プロフィール

みぐ

  • Author:みぐ
  • My favorite artist:
    BUMP OF CHICKEN
    ELLEGARDEN
    SAKEROCK
    sleepy.ab
    フジファブリック
    YUKI
    GRAPEVINE
    ストレイテナー
    くるり
    OGRE YOU ASSHOLE
    ASIAN KUNG-FU GENERATION
    東京事変
    Syrup16g
    BEAT CRUSADERS
    ゆず
    ANA
    …and more!

音ログ♪

Last.fm

My blog List

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © A Double Tooth All Rights reserved  /  
