スポンサーサイト



KUMAMOTOにて

熊本といえば、2年前に行った三井グリーンランドぶり。
熊本市街は初めて。
熊本旅行一日目。(9月15日)

天気良好
下通りで買い物。それにつきる。
一番最初に手に入れたのは、タワレコ熊本店にて、赤富士通信R

1CIMG0284.jpg


しつこい?だって嬉しいんだもんよー!

パルコいいー!なぜ福岡になくて、シンガポールにあるのか…
なぞである。

2CIMG0264.jpg


中心街だけかな。
信号機はあるけど、横断歩道がない。
カルチャーショック(?)。
(なんか斜めに線が入ってたけど、横断歩道って意味なんでしょうか。)

夜は、部屋で酒を飲みつつ、深い話で盛り上がる。


二日目。(9月16日)

先日に引き続き、快晴
朝8時起床。9時半頃出発。
10時過ぎにアーケードに着き、またショップをうろうろ。
昨日は行かなかった上通りへ。
入ったとこすぐに「BATTLE STAGE」が。
たしか椿屋がやるとこだ!と思って一人テンサヨン上がる


2CIMG0265.jpg


「こむらさき」というとこで、王様ラーメンをいただく。
うっまーーーー!い!
好きな味!
こってりしてなくて、ほどよい!!
ごちそうさまでしたー

そして更に奥へ進む。
アーケードの屋根もなくなり、だんだん「もうそんな先へ行かなくてもいいんじゃない?」と思えてきた。
みんな若いぜ。
そんな適当に歩いてたとき。
突如現れたハコ。

2CIMG0267.jpg


びっくり!!
まさかこんなとこにあるとは!
少し離れたとこにあるから、たぶん通らないよなー、と思ってた。
テンションヌが俄然上がる
いつかここでライブを観ることがあるのだろうか…

アーケードに戻り、スタバにて一休み。
やっぱスタバはいいね、落ち着くー
次どこ行こうか?って話に。
時間もあるし、どっか観光名所にでも行ってみよう!
ってことで、

2CIMG0271.jpg


初熊本城。
天守閣にのぼる。

2CIMG0276.jpg


最上階から撮った、なんか復元中の建物。
こっちのほうが見た瞬間おぉー!っと思ってしまった。
なかなかこんな大きい建物のこの状態は生で見れないし、木の色がよくてきれい。
小学生のときに、夏休みの工作で作った貯金箱みたい。あのキットになってるやつ(笑)

熊本城にあった観光地の検索機で、次の目的地を決める。
熊本市現代美術館へ。

上通り入り口のNew-Sという建物の3階?朝からきれいな建物だなーと思ってたとこだった。
こんなとこに美術館があるなんて。

2CIMG0285.jpg


宮島達男 Beyond the Death展
『死の3部作』

すっごかったー!
説明下手なので、もらった鑑賞の手引きを引用させてもらうと、
「壁一面に青色LED(発光ダイオード)2256個のカウンターが点滅する作品です。
ある位置に人が立つと、2256個すべてのカウンターがいっせいに消え、会場内が暗闇に包まれます。」

遠くから見ると、青い光がバラバラに点滅しているようできれい。
これ、実は近付いてみると、数字がそれぞれ違う速度でカウントされていて、人間ひとりひとりが生きる姿を表してるらしい。1~9までカウントして、0は消える。そしてまた1から始まっていく。

でも、ある瞬間、たくさんの人がいっせいに消えてしまう。これは、歴史の中で実際にあった出来事を表している。
考えさせられたというか、実際に消えるとこを体験して、身をもって怖いことだと感じた。

ここはチケットを買って入ったけど、いろいろ無料で鑑賞できる展示物があって、観てきた。
なぜか、いつもここからの「悲しいとき」が展示されていて、びっくり!かなりたくさん!まさか美術館の展示品でここまで笑うとは…楽しかった、いつここありがとう

美術館っていいね。静かで、雰囲気が好き。
予想外のものがあって、楽しめる。
無になって作品と向き合えた。
老後は絵を描いてのんびり生活したい、とあらためて思う。


2CIMG0286.jpg

記念スタンプ。

2CIMG0283.jpg


帰り際に、アーケード内で撮った。中田さんが言ってたなぁ。つばき。

というわけで、とても充実した、ちょっと大人な(笑)濃いぃ熊本旅行でした
スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 未分類


Comment

おかえりー
赤富士あってよかったね!
熊本日記読んだけど、発光ダイオードが一番気になった。気になる。
私は美術館あんまり行かないんだけど、昔は科学館が好きでした。プラネタリウムもあるし、何気にすごいよね。長崎の新・美術館にまだ行ってないから行ってみたい。
まぁ一番びっくりしたのは、めぐが老後は絵を描いて暮らしたいと思ってたということですが。そういや、めぐの絵見たことないや!

私はめぐが熊本にいる間、踊ったりしてました。楽しかったです。終わり。
2005/09/18(日) 13:22:06 | URL | カオリ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!(笑)
科学館楽しいよね~新美術館行ってみたい!なんかおもしろそうなのが開催されたら行ってみようでi-277
絵好きなんよー、何気に美術得意やったとよv-221
つっても、キャラクターとか苦手やけど。そういうのはまず書こうとすらしないもんなぁ。オリジナリティがないんです(汗)
風景画とか、描写が好き。かなり時間かけてやりよったー、高校では音楽とったけど。

あたしも今度一緒に躍らせて(笑)
2005/09/19(月) 22:55:51 | URL | みぐ #ImIi4T5I[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

プロフィール

みぐ

  • Author:みぐ
  • My favorite artist:
    BUMP OF CHICKEN
    ELLEGARDEN
    SAKEROCK
    sleepy.ab
    フジファブリック
    YUKI
    GRAPEVINE
    ストレイテナー
    くるり
    OGRE YOU ASSHOLE
    ASIAN KUNG-FU GENERATION
    東京事変
    Syrup16g
    BEAT CRUSADERS
    ゆず
    ANA
    …and more!

音ログ♪

Last.fm

My blog List

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © A Double Tooth All Rights reserved  /  
