スポンサーサイト



フジファブリックが長崎にやってきた!

あぁーーーーーー。
12月3日。
すっごい濃い一日でした…

なんちゅーか、まず地元に来てくれるってことが自分的にすごいことで。
7月に聞かされたときは、それはもうびっくりで、異常に喜びました。
普通に今年またツアーがあること知っただけでも嬉しかったし。
まさか長崎に来るとか、夢にも思ってなかった!
全国ツアーで熊本や鹿児島はあっても、長崎はよく外されるしね…
たしかに音楽が盛んな街ではありません(っていうか田舎だ)から、仕方ないっちゃ仕方ない。
それなのに!
こんなとこにまで来てくれるなんて、嬉しすぎる。

しかし。
今日始まる前は、すごく不安でした。
50人ぐらいしかいないんじゃないかとか、盛り上がりに欠けそうとか、めちゃめちゃマイナス思考でのぞんだわけです。
だから、楽しみではあったんだけど、なんとなく浮かない気分でもあったり。
並んでみたら、お客さんが思ってたよりいたのでひと安心。
待ちが30分だから、あっという間に始まった印象。
オープニングアクトがあった。
ちょっと、フジファブリックとは違うジャンルのロック。
熱い感じの。
なんだろー、ピンクリボン軍?みたいなイメージ。
フジを観るお客さんには合わないかな~と思いながらも、必死に盛り上げようとがんばってたから、がんばれーって親心で観てた。
バンド自体はなかなかよかったのではないかと思います。
が、そのときの私は、次のフジライブがどうなるのかやっぱり気になってしかたなかったので、なんとなく観てました…ごめんよ。

転換。
ローディーさんに注目。
ちょっと加藤さんっぽい。
なんともかわいらしくて、見てて退屈しなかった。
山内さんのマイクの位置を確認するのがおでこだなんて…
かわいい!
3月の福岡のときもいたのかと思ったけど、新しい人だって友達から後で聞いた。
というのは、3月の福岡でも、とても好きな感じのスタッフさんがいたんですね。

そうこうしてると足立さんが出てきて。
いい顔立ちをなさっているなぁと毎度思う。
なんか…きれい。
そしてメガネ。

SEが流れ出す。
さぁー始まる!
メンバーが登場しても、ワクワクというより今日のライブがどうなるのかドキドキだった。

1曲目、『モノノケハカランダ』。
なんだか客がおとなしい感じがした。
一人で焦ってた。
ノリたいけどガチガチでうまくノレない。
そういう部分でどうしようって思って、そのときのことあんまり記憶にないもん。

でもね、2曲目『TAIFU』。
これすごかったー!!
始まったときの客のノリの変貌ぶりといったら!
なにこれ、さっきのカタい雰囲気はどこへ?
たいていが初めての人で緊張していたのか?
あたしの思い違いだったのか?(っていうか、思い返してみれば自分が異様に緊張していたのだろう)
イントロですぐにわーってなって、押される押される!
やったぜー、嬉しいー!
なんか、ものすごくノリノリで楽しかったよー!!
この変わりようには、フジファブリックの皆さんもきっとびっくりしたのではと思われます。
志村さんがギター弾きながらニヤッニヤしてたもん(笑)

間奏で山内さんが前に出る出る!
ででで出たーーーー!!
噂の背面弾きーーーーー!!!
初めて観ましたよ!やっと!
うっかり忘れかけてたのと、すごく楽しくなってきたところだったので、びっくりと嬉しさ倍増!!
す、すごい…なんなんだあれ…助けて(危)
この勢いで、もう一回モノノケハカランダやってほしいとか思いました。
モノノケでの足立さんのドラムを楽しみにしていたのに…うっかり?全体をなんとなく観てしまった。
福岡でリベンジ!!

たしか3曲目『Sunny Morning』?
あーもー楽しすぎるーーー!
口パクで唄った、楽しい!
音とリズムがほんっと気持ちいい!さわやかー!
すでに曲順おぼろげ。ってか適当に書いときます。
後で分かったら並べ替えます。

初のMCで、志村さんが山内さんに振る。
志村さん「21公演あって、長崎は?」
山内さん「11!」
元気がよろしい。
11ヵ所目らしいよ、長崎。
折り返し地点。
昨日は熊本で明日は京都。
長崎が終わったら車で出発して、そのまま朝10時からリハーサルらしい。(これはライブ終盤で言ってたかも)
すごいーー大変だ!
でも、今日燃え尽きるつもりでやるみたいなことを。
嬉しいね!!

『地平線を越えて』
間奏のギターはそれぞれの場所でやってた、狭いですからね。
このときちょっと自分ボーってしてたかも。
あんまり記憶にないや。なんてもったいないことを!
ダイちゃん鍵盤を結構観てた。
次回リベンジ。

『打上げ花火』が嬉しい、よかった…前半部が心地良い。
イントロの金澤さんの鍵盤と山内さんのスライドでいーい気分になる。
志村さんのソロが印象的。
ただ、照明がダメだったよ。あのチカチカなるかっこいい場面が。
そこはちゃんとやってくれーーーい。
あと、他の曲で照明まぶしすぎたりしたことも結構あったな。
もったいない!

『追ってけ追ってけ』!
あーもう、好き!!
これ聴いてると、ライブに来たなぁって感じがする。
ゆっらゆっらゆっれっるぅ~の山内さんコーラスがなくなったの残念だ。
最後あたり、山内さんは座り込んだかと思ったら、いろいろ試し弾きなさってました。
右手でエフェクターいろいろ押して、ギターは立てて。
これ熊本とかではギターを寝かせてやったとか?
おもしろいねぇ!

『唇のソレ』
前回はあっけにとられたというか、笑ってしまってあんまり観れなかったので、今回しっかり観ようと楽しみにしてた。
イントロで山内さんがフライングしたような?
うーーーん、やっぱりこの感じ好きだ!
間奏ギターすごいなぁ、速弾きなのにコロコロかわいい。

『Birthday』、志村さんのアコギから。
一緒に口パクで唄っちゃった。
嬉しくて楽しい、弾んだ気分。
よかったーーー!

『ベースボールは終わらない』
頭の「ちゃらららららららら~♪」ってギター、志村さん観てた。
いいねぇ~やっぱり好きだよこの明るいのに切ない感じ。

「ギターの山内が作りました」という紹介から『水飴と綿飴』。
金澤さんがホース担当なんだね。
回しだして山内さんも入るが、ビシバシ金澤さんのマイクスタンドに当たって即中断(笑)
「なんやのーもうー、雰囲気ぶち壊しや!」みたいなこと山内さん言ってた。
なんとも楽しそうでしたけどね(笑)
これが、想像以上によかった!
アコギの音がハープのようにきれいでうっとり。
志村さんの唄といろんな音が、不思議な心地良い空間を作ってた。
足立さん加藤さん山内さんがお互いを見合って、丁寧に合わせる。
バンドバージョンもイケますな。

『サボテンレコード』
やったーー!
あら、志村さん歌詞間違えた?!気のせいか?
最後のギターが、どうしようもなく好き。
かっっこよかったぁ…
今、家で聴いててもどきどきする。

『桜の季節』
素晴らしい。
ライブで聴くと、もーますますいい!!
聴くたび名曲やと思う。

「ミドルナンバーを」と言って始まった『茜色の夕日』。
ライブで聴くとますます染みます。
多くは語らんです。


小噺というか、加トーク!?のコーナー。
だいぶ緊張なさっていたようです、加藤さん。
テンパってて、なかなかネタが出てこない。
(最初になんか客のほうに話を振ったんだけど、なんだったっけな…思い出せん。
ここは、思い出したら書きます。)
よし、分かった!っつって、オランダ坂の話。
皆さん上りますよね?という問いにみんな「いやーそうでもない」って感じの反応。
長さってどのくらいなんですかね…
オランダ坂の長さとかけましてー…海…(このへん覚えてない)ととく…
…その心は?

長さ聞こう。(長崎港)

おぉ~やるなぁ!
みんな最初分かってなかったみたいで、説明。
「おぉ~っ!!」と盛り上がって、みんな拍手!
(私のでは説明不足で分かりにくいと思います、ごめんなさい。)

加藤「イェイ!」
客「イェイ!」
加藤「イェイ!!」
客「イェイ!!!」
そのノリで、足立さんに何か言って、カウントで始まったのが…何だっけ?!銀河?
忘れすぎー!

『銀河』ぁー!
テンションあげあげ!!
このままどうしてくれよう!?逃避行??

『マリアとアマゾネス』
やばい。やぶぁい。
大音量のジャジャッ、ジャジャッ♪がすっごい気持ちよかったーー。
バリかっこよかったばい!!

『ダンス2000』
加藤ーーー!!と叫ぶくらいの気持ちで観る。
あのベースいいなぁ~。
踊っちゃうね、体が勝手に!

本編ラストの『陽炎』。
大好きだよーーーー!!!とノリまくる!っていうか体が勝手に!
陽炎はライブで聴いてますます好きになった曲。
今日も、最高でした!!

初「ギター山内!」
不意打ち!
てっきりキーボード金澤だと思ってたから!
ぐわぁーーー!!ちょっと出てきすぎですよーありがとう!!
「ベース加藤!」ってえーーーーー?!
やったー全員あるんだね!
最近ネットしてなかったから、そんな情報知らんで、めちゃ嬉しかった!
加藤さん、素敵すぎるよ全く…
控えめなところが大好きだけれど、このとき前に出てきてとっても照れくさそうだし楽しそうだし、輝いてた!!
「ドラムス足立!」
ぬわーーーすごい!かっこいいいい!!
「キーボード金澤!」
ダイちゃーーん、やっぱりあんた最高だよ!!
志村さんがニヤニヤしていた気が(笑)
そして、山内さんが言おうとしている…
「ギター志村!」
わーーーー!!
一番人が押し寄せてきた!
志村さんが前に来ることって、そういえばなかなかないよね?
いやー、かっこよかったですよ!!

ビックリマーク多すぎてごめんなさい。
思い出すと興奮して!

終わって下がるメンバー。

アンコール。
えーーっと、あんまりよく覚えてない。
たぶんここで志村さんが靴下の話をしたのかな?
こんだけツアーを周ってると、家に帰るのが月に2回ぐらいとか言ってたっけ?
それで、靴下を買い足したらしいです。コンビニで。
5本指ソックス。
これがすごくいいんですよ!と嬉しそうに話す志村氏。
今履いてるということで、「見たいー!」とか「見せてー!」の声。
そりゃあ見せなあかんやろーって雰囲気に。
なんでステージで見せなきゃいけないのか、とかぶつくさ言いながらも、きっちり見せてくれました。
黒っぽい5本指ソックス!
かっこいいーの声も出てたね。
それに対し、「いやかっこよくないから!」みたいな返し。

『虹』!
イエーーー!!
盛り上がりまくり!
ほんまに楽しすぎたーーー
この辺からだっただろうか。
志村さん、加藤さん、山内さんが爆笑!!
何?何なん??気になるよーー!!
客席後ろの方を見ていたような気もした。

終わって、手を振りながら下がるメンバー。

ダブルアンコール。
まずダイちゃんが一人登場。
席に着いて話し出す。
裸足でライブをやるボーカリストの話。
誰がいますっけ?という問い。
バックホーンしか思い浮かばず。
言おうか迷っていたら、誰か言ってた。
ダイちゃん「バックホーンねー」と他に比べ大きめな反応。
あー言えばよかったか?!
志村さんが靴下でやったらどうかという提案をなさってたよ。

そろそろメンバーを呼ぼうかってことで、一人ずつダイちゃんの紹介付きで登場。
まず、足立さん。
呼ばれたのになかなか出てこない。
端のほうに立ってたのかね?
「なんでそんなオタクっぽい登場なの?」という金澤さんからの言葉を受けてか、オタクっぽい動きを披露!
アンプに隠れてコソコソ出たり引っ込んだり。
この動きと表情がかなりおもしろかった!
オタクになりきってた!
その後ドラム前に着いたかとおもったら、立ち上がって両手を広げて(っていうか前に出して)思いっきり振る。
そんなキャラだっけか?と思いながらも、なんだか嬉しかったよ!

続きまして、加藤さん。
さわやかに登場。

山内さん。
大阪っぽい登場です。
なんか大阪弁で言ったんだけどなー、忘れた…

志村さん。
靴下が五本指分かれてる感じ?の登場。

長崎といえばちゃんぽんとかカステラがありますけど、他に長崎の名物といえば何ですかね?という問い。
始まる前に友達と角煮まんの話をしてたので、山内さんが「角煮…?」と言ったときは「それそれーーー!!」とやけにテンション上がった!
「角煮まん」とひっそり言ってみました、すると友達と声がシンクロしてた(笑)
山内さん「まん?」って!
そうだよ、「まん」だよ!
山内さん「あと、卓袱料理?」って、おぉーっと思った。
「修学旅行で来ましたから!」ってちょっと自慢げでした。
長崎人ですけど、いまいち卓袱料理のこと分かってません…

「長崎にはフジファブリック初めてライブしに来たんですけど、前回プロモーションで来て。福岡のついで…という訳じゃないんですけど、ちょうど時間があったので!」
志村さん、墓穴を掘るトークがこのへん多かった(笑)
いいよ、ついででも来てくれれば!

なんかいいことが決まったらしいんですけど、なんなんだろう?
まだ、金澤さんには教えられてないらしいけど(笑)
さっき決まったって。
こりゃー楽しみですな!

最後は『NAGISAにて』。
あーーーーー楽しすぎる!!
記憶という記憶がない!
覚えているのは、足立さんのメガネがないぐらい?(曖昧)
やっぱり笑っている3人!!
何なんやーーーー??
気になるけど、楽しそうだからいいや!
燃え尽きた!!

なんか、こうやっていろいろと思い返してみて、本当に楽しかったー!
ありがとうフジファブリック!
ぜひまた来てください。
スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 4


Comment

からし蓮根チップス、買えばよかった...
お疲れさま!
ライブを思い返しながら、すごく楽しく読ませてもらったよi-184

初フジでドキドキしてたんだけど、お客さんもメンバーの皆さんも楽しそうで!
月並みで申し訳ないんだけど、やっぱ生は違うね。想像以上に素敵すぎました。

山内さんの背面弾き、私もかなりドキドキしたよ。しかも、すっごい近かったし!
ヤバイよ、なんなんだ、あの格好良さは。
あと、噂?に聞いていた金澤さんの喰いこみ具合も見れて、違う感じでドキドキしました。

他にもいっぱい語りたいんだけど、もう本当に良いライブだったねー!
ますます好きになっちゃったよ。どうしてくれるんだ(笑)
ぜひまた来て欲しいですね!!
2005/12/06(火) 23:05:05 | URL | ナミ #MF8IyTP2[ 編集]
やっぱ買うべきやったか…
ナミちゃーーん!
あたしも、フジライブは本当に凄いと思う!
もう、CDも凄いけどさ、ライブはアレンジとかも加わって、ますますもの凄い!!
っていうか、ライブであれが再現できるようなものだっていうのがすごいわ…
そして、楽しさもハンパないね!
あー本当に今思い出して楽しい!!
感動もさせるし…
あっ、そうだ食い込みも見たんだった(笑)

もう本当、これ以上好きにさせてどうするんだっていうi-203
来年の福岡もよかったら是非i-278
背面弾きをもう一度観たい!!
2005/12/07(水) 10:10:31 | URL | みぐ #ImIi4T5I[ 編集]
楽しみになってきたー
詳細レポありがとうございます☆
ライブの流れって大事ですよね。
はじめの方はまだよく分からないまま終わっちゃったり。

あー福岡、待ち遠しいです。
年またいでるけど、あと1ヵ月くらいなんですよね。わくわくです。
2005/12/07(水) 12:01:43 | URL | たぁこ #-[ 編集]
こちらこそありがとうございます~!
いえいえ、少しでも雰囲気が伝われば幸いです!!
自分の記憶力のなさが悔やまれます。
流れ大事ですね~、椿屋は『終列車』からで、すぐに世界に入れました!

福岡まであと1ヵ月ぐらいなんですよねー、来年なんてまだ先な感じがしてました。
きっと、足立さんが炸裂しますね(?)
その辺も楽しみです!

椿屋記事そろそろアップしたいですv-218
2005/12/07(水) 23:41:04 | URL | みぐ #ImIi4T5I[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

プロフィール

みぐ

  • Author:みぐ
  • My favorite artist:
    BUMP OF CHICKEN
    ELLEGARDEN
    SAKEROCK
    sleepy.ab
    フジファブリック
    YUKI
    GRAPEVINE
    ストレイテナー
    くるり
    OGRE YOU ASSHOLE
    ASIAN KUNG-FU GENERATION
    東京事変
    Syrup16g
    BEAT CRUSADERS
    ゆず
    ANA
    …and more!

音ログ♪

Last.fm

My blog List

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © A Double Tooth All Rights reserved  /  
